■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
書き込みテスト用2
1 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/02/29(土) 15:56:56 ID:E+yYDI7m
前スレ
書き込みテスト用
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1527406378/
347 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 17:54:28 ID:4pPK1eMb
星空のディスタンス - THE ALFEE 番組自体のヒッチハイク調整
348 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 17:57:42 ID:4pPK1eMb
炭次郎のうたフィラーがイントロから
349 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:06:05 ID:4pPK1eMb
ウルトラセブンから 少年マガジン エイトマンっぽい
『ウルトラセブン』は、円谷プロダクション・TBSが制作した特撮テレビ番組
(カラー)、またはその劇中に登場するヒーローの名称である。
1967年(昭和42年)10月1日から1968年(昭和43年)9月8日まで、
TBS系で毎週日曜日19:00 - 19:30に全49話が放映された。
350 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:08:33 ID:4pPK1eMb
番組フォーマットは『ウルトラマン』および前番組『キャプテンウルトラ』
と同様、タケダアワーのOP→タイトル画面→CM→OPテーマ→本編
(途中でCMを挟まずラストまで放送)の順番で放送された
円谷プロの空想特撮シリーズ第3弾であると同時に、TBSのウルトラシリーズ
第4弾として企画された(第3弾は東映(東京)作の『キャプテンウルトラ』)
351 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:12:59 ID:4pPK1eMb
本作は3クール全39話の予定で放映開始したが、前番『キャプテンウルトラ』で平均25.6%まで下落した視聴率を再び30%台に乗せたことで(前半26本の平均
視聴率は30.7%)局サイドに評価され、1968年3月末に10本の追加制作が決定する。
しかし、『ウルトラQ』からの累積赤字が深刻化したため、第3クール以降は
着ぐるみや特撮セットの費用の引き締めが行われ、等身大サイズで着ぐるみが
不要の侵略者しか登場しないエピソード(第33話「侵略する死者たち」、
第37話「盗まれたウルトラ・アイ」、第43話「第四惑星の悪夢」)も作られた。
352 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:14:02 ID:4pPK1eMb
そのほか、本作の特徴として、着ぐるみの流用が前2作品と比べて少ないことが
挙げられる。これは、着ぐるみショーがビジネスとして確立したため、着ぐるみ
の数が1体でも多い方が商業的にメリットがあったためであるという
(『ウルトラQ』や『ウルトラマン』では制作コスト低減のため、
しばしば既成の着ぐるみを改造流用して作る工夫がなされた)。
353 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:15:04 ID:4pPK1eMb
こうした展開が、ヒーローと大型怪獣との格闘戦を期待する児童層の視聴離れ
を招き、第36話「必殺の0.1秒」で視聴率16.8%を記録して以降、17%から23%の
間を行き来する状況となった。
マスコミはこの時期、妖怪ブームとスポ根ブームを喧伝しており、
「もう怪獣モノは時代遅れ」の風潮が生まれていたのも大きい
(『ゲゲゲの鬼太郎』は1968年1月、『巨人の星』は同年3月にそれぞれ放映開始)。
354 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:16:39 ID:4pPK1eMb
ただし、後番組『怪奇大作戦』の企画会議は1968年1月12日から本格的に始動しているため、
テーマは(1)現状の膨大な制作費を抜本的に削減すること、
(2)スポンサーの商品の購買層である大人の視聴者にアピールする、
よりリアルな特撮ドラマを開拓すること。
タケダアワーにおける『ウルトラQ 空想特撮シリーズ』の終了は、必ずしも
本作の後半の視聴率低下だけが原因ではない。
ウルトラセブン=モロボシ・ダンとアンヌ隊員の別れを描いた最終回
(第49話)では、視聴率も放映開始時に近い28.5%を記録した。
355 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:19:40 ID:4pPK1eMb
劇中音楽は冬木透が担当した。
ジャズ編成の劇伴が多用された『ウルトラマン』(音楽宮内國郎担当)から
一変して、オーケストラ編成主体の楽曲が多くなっている。
冬木は奥行きのある世界観を表現するために多くの楽器や編成を用いる形で
検討した結果シンフォニックなスタイルに至ったとしている。
また、第47話にはヨハン・シュトラウスの皇帝円舞曲、
第47話監督の安藤達己は当初『2001年宇宙の旅』の影響から美しく青きドナウ
を希望していたが、冬木が自前のレコードの中から皇帝円舞曲を提示しこれが
採用された
最終回には、シューマンのピアノ協奏曲イ短調が使われていることなど、
インパクトを求めた第49話監督の満田が当初出した要望はラフマニノフの曲で
あったが、満田自身の記憶違いでありイメージに合うものではなかった。
そのため、満田のイメージを受けて冬木の提案したシューマンの東芝版音源が
採用された。
当初は数秒の使用予定であったが、セブンの最後の戦闘シーンまで断続的に数分間使用された
音楽の面ではクラシック音楽志向がうかがわれる。
356 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:22:19 ID:4pPK1eMb
作詞:東京一 / 作曲・編曲:冬木透。
「ウルトラセブンの歌」歌:みすず児童合唱団、ジ・エコーズ
印象的な重厚な和音と。それに続くコーラスで始まることで有名で、
この主題歌の冒頭部分は、本放送時のスポンサーであった武田薬品工業が2001
年に発売した栄養ドリンク「アリナミン7(セブン)」をはじめ、数多くのCM
に使用されている。
なお、2014年のE7系デビュー時にはこの曲を変ホ長調からト長調に転調させ、
弦楽四重奏にアレンジしたバージョンが用いられた。
357 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:25:41 ID:4pPK1eMb
ホルンによる「合いの手」が入ることも極めて特徴的である
(このような特徴は当時の同種の作品には見られない)。
円谷一からは、子供たちの聞く音楽であることを意識し、音楽性が育つような
和声感覚を重視した曲作りが要望されていた。
この曲は、クラシック音楽の世界で「英雄の調」といわれる変ホ長調で書かれている。
冒頭部分の「セブン」を連呼する歌詞は、円谷(東京一)の書いた歌詞が短かったため、冬木が付け足したものである。
主題歌を歌っている男性コーラスグループ「ジ・エコーズ」は、尾崎紀世彦が
メンバーを務めていた「ザ・ワンダース」の変名である
(冒頭の「セブン〜」の男声コーラスの3番目が尾崎
358 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:26:39 ID:4pPK1eMb
最初に録音されたバージョンは、
『ウルトラマン コンプリート・ソング・コレクション1』(1996年、日本コロムビア)
に収録された際に「ウルトラセブンの歌 Version 2」というタイトルが付けられており、
2番と3番の歌詞が一部逆になっているほか、みすず児童合唱団のコーラスが
中間部にも入るという違いがある。
Version 2は主題歌としてはNGになったが、1996年以前に発売されたレコード
やCDでは、こちらが「ウルトラセブンの歌」のタイトルで収録されている場合もある。
359 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:27:48 ID:4pPK1eMb
また、一部のエピソードや、『帰ってきたウルトラマン』から『ウルトラマンタロウ』
でセブンの登場シーンに挿入歌として使用されたほか、カラオケもBGMとして使用されている。
平成ウルトラセブンでは、『ウルトラセブン誕生30周年記念3部作』までは
Version 1がオープニングに、Version 2がエンディングに使用された。
『ウルトラセブン1999最終章6部作』とその続編『ウルトラセブン誕生35周
年“EVOLUTION”5部作』では、ささきいさおによる「ウルトラセブンの歌99」
(『EVOLUTION』ではリミックス版)が使用された。
360 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:29:26 ID:4pPK1eMb
もう一つの主題歌
本作の主題歌には、「ウルトラセブンの歌」の他に「ウルトラセブンの歌
パート2」(パートIIとも表記)が存在する。
この曲名は後年LPレコードに収録された際の便宜上のもので、実際には
「2曲作られたうち、採用されなかった主題歌候補の曲」である。
録音時の楽曲リストには「ウルトラセブンの歌B」と表記されている。
本来は主題歌とほぼ同じ歌詞があるが、作中では第4話の戦闘場シーンで
カラオケの形で使用。
その後、第7話や第36話でも使用されたが、これは同曲の出来栄えを捨て難く
思っていた満田かずほが自身の監督作で作曲者・冬木透の了解を得て使用。
『ウルトラマンA』や『タロウ』では、2番-3番の間奏に編集を施してゾフィー
登場のテーマ曲として多用
(当時はゾフィー自身やウルトラ兄弟のテーマ曲が存在しなかったため)。
361 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:33:02 ID:4pPK1eMb
「ULTRA SEVEN」歌:ジ・エコーズ
主題歌候補として作曲された「ウルトラセブンの歌」や「ウルトラセブンの歌 パート2」
と同時期に作曲された。
主に満田かずほ監督のエピソードで、ウルトラ警備隊の出動シーンやセブンが
人間大で行動するシーンなどに使われた。
『1999最終章』のためにささきいさお、石原慎一、風雅なおと、渕上祥人に
よる「ULTRA SEVEN 99」が録音され、『EVOLUTION』ではエンディングに使用された。
「THE THEME SONG OF "ULTRA-7"」訳詞:Maya Taguchi / 歌:子門真人
ハワイでの放送に合わせて録音された、英語版主題歌。
当時は現地のレーベルのみの取り扱いだった。
テレビサイズはオリジナル版のカラオケにボーカルを被せているが、
フルサイズはカラオケも新たに録音されている。
362 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:34:39 ID:4pPK1eMb
「ULTRA-7」歌:子門真人「ULTRA SEVEN」のカバー。
「THE THEME SONG OF "ULTRA-7"」のB面に収録された。
当時発売されたシングルではモノラルでの収録となっていた。
ステレオ版は長らくコーラス入りのカラオケのみが商品化されていたが、
その理由は不明。
歌入りのステレオ版は『ウルトラマン コンプリート・ソング・コレクション1』
(1996年、日本コロムビア)で初商品化となるはずだったが、手違いで
この時もカラオケが収録されてしまい、実際に商品化されたのは
『ウルトラマン コンプリート・ソング・コレクション(CD-BOX版)』
(1999年、日本コロムビア)が初となった
363 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:37:56 ID:4pPK1eMb
漫画版
本放送期間に合わせて、講談社刊『週刊少年マガジン』・『別冊少年マガジン』
(『月刊少年マガジン』の前身)および『月刊ぼくら』誌上にて、コミカライズ
展開が行われた。
作家は、少年マガジン版が桑田次郎、ぼくら版が一峰大二であった。
内容はテレビ本編用の脚本を基にしつつ、漫画向けにアレンジを加えたものと
なっていた。
また桑田版と一峰版で採り上げるエピソードが重複しないように調整されていた。
いずれも何度か単行本として復刻されていたが、原稿紛失のため未収録だった
桑田版「闇に光る目」「ノンマルトの使者」(『別冊少年マガジン』の正月増
刊号及び夏休み特別号という、イレギュラーな形態の雑誌に掲載)は、
2004年末になって漸く「完全版」としてパンローリング株式会社よりそれぞれ
上・中・下と分割して商業出版された。
364 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:39:32 ID:4pPK1eMb
桑田版は上・中巻のみで完結する。
なお、桑田版・一峰版とも「地底GO!GO!GO!」におけるオリジンは描かれていない。
また、中巻の「闇に光る目」「ノンマルトの使者」「たおせ!アイアンロックス」
は原稿紛失のため他の印刷物からの複写となっている。
初版は初出が「少年マガジン昭和43年18号〜25号 栄光はだれのために」
などの誤植が多くみられる。
セブンの設定はストレートに他の星の侵略から地球を防衛するべく派遣された
ものとされ、特に桑田版においては初代ウルトラマンに伴われて来訪し、
直々に任務を引き継ぐ場面からスタートするという、
全く図らずもウルトラ兄弟の概念を先取りしたかのような描写がなされている。
365 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:41:05 ID:4pPK1eMb
セブンきゅ〜ぶ
2013年7月4日より『Champion タップ!』(秋田書店)で連載のWebコミック。原作:谷崎あきら(TARKUS)、作画:上月まんまる、監修:円谷プロ。
ウルトラセブンと女子高生が題材。詳細は「セブンきゅ〜ぶ」を参照
小説版
ウルトラセブン VOL.1 狙われた星 実相寺昭雄著。
1994年に小学館のスーパークエスト文庫より刊行された。
TV版における時系列は不明だが、文中で第40話に登場したアロンの存在が語られている。
また初代ウルトラマンやウルトラの父・母の名前が言及される他、
『怪奇大作戦』のSRIが一部設定を変更した上で登場している。
366 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:44:38 ID:4pPK1eMb
少年サンデーはジャイアントロボ
週刊少年サンデー版:『週刊少年サンデー』に1967年(昭和42年)5月の20号か
ら1968年(昭和43年)3月の19号まで連載された。全3部構成。
東映の渡邊亮徳の「大魔神とウルトラマンをドッキング」というコンセプトを
元に、東映は『鉄人28号』の横山光輝にテレビ化前提のロボット物の原作を依頼
367 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:46:47 ID:4pPK1eMb
tvドラマ版 放送期間:1967年10月11日から1968年4月1日全26話
放送時間:毎週水曜日19:30 - 20:00(16話まで)、
毎週月曜日19:30 - 20:00(17話から)放送局:NET系
ドラマ版opジャイアントロボ
作詞:伊上勝 / 作曲:山下毅雄 / 歌:マイスタージンガー
エンディングテーマは、なし。
下記の楽曲のインストゥルメンタルを、次回予告等のBGMとして使用。
ジャイアントロボ・ソング
作詞:少年サンデー編集部 / 補作詞・作曲:山下毅雄 / 歌:マイスタージンガー
368 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:51:46 ID:4pPK1eMb
腸捻転解消前
配信アニメGR-GIANT ROBO-
OVA ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日
があるため
369 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:54:23 ID:4pPK1eMb
ウルトラ警備隊のウルトラホーク
怪獣と妖怪ブームのメディア業界な交互のジンクス
鬼太郎1期がこの年
370 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:55:32 ID:4pPK1eMb
「ゲゲゲの鬼太郎」
熊倉一雄(キングレコード・朝日ソノラマ)によるオープニングテーマ。
作詞は水木しげる、作曲はいずみたく、編曲は大柿隆(映像ではクレジット無し)
本来、鬼太郎の主題歌は週刊少年マガジンの企画で作られた曲だが、
現在まで多くの作品で用いられ、様々な歌手や編曲家にアレンジされている。熊倉版は他のバージョンより半音低い嬰ハ短調となっている。
詳細は「ゲゲゲの鬼太郎 (曲)」を参照
371 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:56:42 ID:4pPK1eMb
※本作では、エンディングテーマは全て主題歌としてクレジットされていない。
「カランコロンの歌」
加藤みどりとみすず児童合唱団(キングレコード・朝日ソノラマ)
によるエンディングテーマ。作詞は水木しげる、作曲はいずみたく、編曲は親泊正昇。
元は朝日ソノラマがソノシート用に製作した挿入歌「ゲゲゲの鬼太郎」で、
「墓場…」が「ゲゲゲ…」と改題した時点でそれに合わせて「カランコロンの歌」
と改題され、アニメのエンディングテーマとして使用された。
同じ加藤みどりの歌唱によるバージョン違いが各レコード会社で3つ存在する。
372 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 19:58:57 ID:4pPK1eMb
系列は放送当時のもの。
放送対象地域 放送局 放送日時 系列 備考
関東広域圏 フジテレビ 日曜 18:30 - 19:00 フジテレビ系列 制作局
中京広域圏 東海テレビ
近畿広域圏 関西テレビ
福岡県 テレビ西日本
愛媛県 南海放送 土曜 18:00 - 18:30 日テレ系
373 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:00:49 ID:4pPK1eMb
音楽にはその後の日本音楽界の重鎮、いずみたくが起用された。主題歌、
エンディングのみならず、オーケストラなどを存分に使ったBGMのレベルが
非常に高いこともこの第1、第2シリーズを盛り上げるのに多大な貢献をしている。
主題歌は当時、いずみと親交が深かった熊倉一雄が、
エンディングはいずみのCMソングを数多く歌っていた加藤みどりが歌っている。
主題歌レコードは30万枚以上を売り上げた
374 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:05:44 ID:4pPK1eMb
としみのコーナー
アイマス15周年 ようつべch マリオネットの心
TVアニメ「アイドルマスター」 第13話 劇中歌
アイドルマスター2のDLC(ダンス系)-12月23日配信の第3号
作詞/mft 作曲/橋本由香利 編曲/宮崎誠
初出はアニマスの13話「そして彼女たちはきらめくステージへ」。
劇中では星井美希が歌い、バックダンサーとして菊地真・我那覇響がついた。
ミリオンライブ!マリオネット
所謂「曲名カード」の1つとして登場。
【復刻】 トリック!ハロウィンランドガシャで獲得できた
「SR ハッピーハロウィンドール 星井美希」を覚醒させると、このカードになった。
衣装はもちろんワイヤードマリオネットとハーフボンネットである。
375 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:06:51 ID:4pPK1eMb
シアターデイズ
2019年7月のアイマスシリーズ14周年生放送でメインコミュ曲として実装
する予定と発表し、ティザーPVを公開。
PVでは真と響の代わりに伊吹翼と島原エレナがバックダンサーを努めている。
シアターデイズでのメインコミュ曲としては初のコロムビア曲であり、
今後の765ASメンバーがどの曲をメインコミュ曲にするかは予測できなくなった。
ミリシタ メインコミュの系譜
第44話「あの日、あなたに出会うまで」/桜守歌織(2回目)/MUSIC JOURNEY
↓
第45話「トクベツな場所」/星井美希/マリオネットの心
↓
第46話「どうか、届きますように」/白石紬(2回目)/さかしまの言葉
376 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:13:23 ID:4pPK1eMb
以上pixiv百科事典より
としみがえらく詳しいので主催者?と若藤オーナーに疑われ
大卒でアシとして来て 回転寿司の大学芋最近何処も美味いねという話に
石ノ森章太郎 サイボーグ009
1964年7月19日の『週刊少年キング』にて連載開始。
その後、『週刊少年マガジン』、『月刊少年ジャンプ』、『COM』、
『週刊少年サンデー』、『マンガ少年』、『少年ビッグコミック』、
『SFアニメディア』など、複数の出版社、複数の雑誌で連載された。
377 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:16:35 ID:4pPK1eMb
テレビアニメシリーズはこれまでに1966-1968年(旧昭和版)、
1979-1980年(新昭和版)、
2001-2002年(平成版)の3回にわたり製作・
放送。更に「サイボーグ009」と題された劇場版アニメーション作品が3つ、1966年・1967年・1980年に公開されている。
21世紀以降は原典を大幅にアレンジしている作品が幾つか作られ、それらの
作品は題名が変更されている。ただし「009」の部分は不変である。
1968年4月5日 - 9月27日 全26話
NET(現・テレビ朝日)系列 金曜19時30分 - 20時 腸捻転解消前
モノクロ作品
378 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:20:56 ID:4pPK1eMb
先行して劇場版2作が作られ、その後テレビシリーズが始まった。
劇場版(第1・2作)
『サイボーグ009』1966年7月21日公開
『サイボーグ009 怪獣戦争』1967年3月19日公開
映画版op「サイボーグ009」
作詞 - 漆原昌久 / 作曲・編曲 - 小杉太一郎 / 歌 - 東京マイスタージンガー
オープニング映像は第1・2作とも同じ(サイボーグチームのシルエット)だ
が、スタッフや声優のクレジットテロップは第1作では画面一杯なのに対し、
第2作では画面の隅にクレジットされている。
なお双方とも声優テロップには「配役」がクレジットされているが、
東映アニメ映画で配役がクレジットされたのは、第1作が史上初。
tv版オープニングテーマ「サイボーグ009」
作詞 - 漆原昌久 / 作曲・編曲 - 小杉太一郎 / 歌 - 東京マイスタージンガー
レコード用フルサイズ音源では冒頭のメンバーの名乗りも劇場版キャストのまま
変更されなかったが、テレビサイズ音源にはテレビ版キャストが新たに吹き込んだ。
また、前奏と歌詞がテレビサイズでは短縮された。
379 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:24:26 ID:4pPK1eMb
10本の脚本を担当し、事実上のメインライターであった辻真先によると、
当初テレビ局が予定していた番組が諸事情により制作中止になり、急遽依頼
された作品だったという。
そのため、劇場版の実績があり、原作も存在する本作が、準備期間が掛から
ないという理由で採用されることとなった。
基本設定やキャラデザイン、声優の多くは劇場版を引き継いだものとなっている。
テレビ局側は、穴埋め用の作品なので、人気が出ても出なくても半年で終了、
その代わり打ち切りはしないという条件を提示した。
そのため、制作期間が短いことを除けば、ほとんど制約を受けることなく、
当時のテレビアニメとしては考えられないほど自由な環境で作ることが出来たという。
中でも脚本の辻真先と演出の芹川有吾のコンビによる第16話「太平洋の亡霊」
と第2話「Xの挑戦」は、ビデオが普及していない1970年代後半のファンの
自主上映会でよく上映されるエピソードだった。
本シリーズのテーマは「反戦」である
380 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:27:24 ID:4pPK1eMb
『サスケ』は、白土三平による日本の漫画作品である。
光文社の少年漫画雑誌『少年』1961年7月号から1966年3月号まで全55話が連載され、
ソノシート
『少年』連載中にソノシート化されている。
ここで聞かれる主題歌はアニメ版のものとは異なり、
『黄色い手袋X 幻の漫画フォノシート主題歌コレクション』
(ウルトラヴァイブ、CDSOL-1152)で初CD化された。
「サスケだおれは」
作詞 - 阿部進 / 作曲 - 西山真彦 / 歌 - 吉田亜矢
「ちびっこ忍者サスケ」
作詞 - 鎌田忠良 / 作曲 - 阿部皓哉 / 歌 - 上高田少年合唱団
1968年にはテレビアニメ化もされた。
381 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:29:41 ID:4pPK1eMb
テレビアニメ
1968年9月3日から1969年3月25日までTBS系列局で放送。
TCJ(現・エイケン)とTBS(東京放送)の共同製作。森永製菓の一社提供。
カラー作品。全29話。最高視聴率は20.8%
アニメ版は原作をすべて映像化することなく、ストーリーの途中で終了している。
最終回では大猿大助とサスケがキリシタンの住む隠れ里に身を寄せて新しい
家族を得るというラストとなったが、原作ではその後、服部半蔵の暗躍により
隠れ里は壊滅する。
そのため、ラストシーンで流れる主題歌は半蔵の使う術「おぼろ影」を歌った
3番を使用し、それを暗示するかたちになっている。
『宇宙少年ソラン』以来続いた森永製菓提供の子供向け番組は、本作の最終回
をもって終了した。
382 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:32:10 ID:4pPK1eMb
このアニメ化に合わせ、『週刊少年サンデー』で白土自身によるリメイク版
『サスケ』が連載された。
連載期間は1968年31号から1969年22号までの全42回。
これは先の『少年』連載分の再掲載ではなく、コマ割りや構図などを変更して
新規に描き直したものである。
このリメイク版の単行本化・復刻は現在のところ実現していない。
オープニングクレジットに無いものは、キングレコード版のサウンドトラック
付属のライナーノーツの情報に基づく。
テーマ曲
『サスケ』のレコード版(演奏 - テレビラウンジ・オーケストラ)は編集に
よって3種類あり、「サスケのテーマ」の後で主題歌につながるバージョン、
冒頭に勝田久のナレーションのみが入るバージョン、
主題歌のみのバージョンが確認されている。
サウンドトラック盤としてLP『サスケ』(1981年キングレコード、K22G−7016)、
CD『懐かしのミュージッククリップ13 サスケ』(1997年東芝EMI、TOCT-9813)の2種がある。
383 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:33:46 ID:4pPK1eMb
オープニング「サスケのテーマ」
作曲 - 田中正史 / ナレーション - 勝田久
歌は無く、「サスケのテーマ」に合わせて「光あるところに影がある」という
口上で始まる勝田久のナレーションが入り、
最後は「サスケ、お前を斬る!」で締めるというもの。
アニメーションではサスケのほか、「命を賭けて歴史を作った影の男たち」
として半蔵、十兵衛などの忍者も登場する。
劇中BGMとしても使われているほか、主題歌終了後にもエンドタイトルとして
「サスケのテーマ」ショートバージョンが流れる。
384 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:35:39 ID:4pPK1eMb
このオープニング曲はレコード番長として知られる須永辰緒
(Sunaga t Experience)によるカバーが存在する。
須永辰緒は自身のアルバムで二度カバーしており(一度目はアルバム
「A Letter from Allnighters」<2006/5/24 flower records>の10曲目に収録)、
2019/4/24リリースのアルバム「Suomenlinna / スオメンリンナ」
<PLAYWRIGHT>の4曲目に収録された「Sasuke」では、
オリジナルの勝田久のオープニングナレーション部分を近田和生が担当している。
主題歌(エンディング)「サスケ」
作詞 - 三浦久純 / 作曲 - 田中正史 / 歌 - ハニーナイツ
エンディングのアニメーションに登場するのはサスケ一人。
月夜を駆けていくサスケを映したものとなっており、微塵隠れの術や分身の術
を使用している。
また、歌詞が表示されるだけでスタッフやキャストなどは表示されない。
アニメ本編でも刺客との戦いの場面で使用されているほか、
最終回のラストシーンでは半蔵の使う術「おぼろ影」を歌った3番が使用された。
385 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:39:06 ID:4pPK1eMb
『妖怪人間ベム』(ようかいにんげんベム)は、1968年(昭和43年)10月7日
から1969年(昭和44年)3月31日までフジテレビ系列にて毎週月曜日19時30分 -
20時00分の時間帯で放送されたテレビアニメ。
全26話(以下「第1作」「前作」などと略記)。
同年にはフジテレビで先行して東映動画の『ゲゲゲの鬼太郎』が放送されてい
るが、本作はよりホラー色が強く、西洋的な異国情緒の漂う雰囲気となっている。
この時期には他にも、『怪物くん』(TBS)、
『怪奇大作戦』(TBS・円谷プロ)、
『河童の三平 妖怪大作戦』(NET・東映)、
『バンパイヤ』(フジテレビ・虫プロ商事)が放送されており、妖怪ブームの最中だった。
本放送時のスポンサーはロッテとヱスビー食品。
チューインガムなど関連商品が発売されている。
386 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:41:09 ID:4pPK1eMb
制作は、広告代理店の第一企画(後のADKグループ)のアニメ部門である第一
動画が担当。
第一動画は東映動画とTCJ、現エイケンの出身者から成り立っており、第一動画
の日本人作画スタッフが韓国に派遣され、東洋放送の動画製作部で韓国人
スタッフを指導する形態での作画作業になっていた。
日本には馴染みのない無国籍風の作りになっているのは、この制作体制の影響が大きい。
作画監督の森川信英は、こうした制作経緯から「事実上の逆輸入アニメ」と語っている
387 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:43:48 ID:4pPK1eMb
当初は全52話の予定であったが、フジテレビ側からの決定で半分の26話に短縮された。
打ち切りの理由は、フジテレビプロデューサーの別所孝治によればフジテレビ
全体の改編で『スター千一夜』が始まるため(正確には21時台から移動)だっ
たと証言している。
森川信英は「キャラクターの怖さによるキャラクタービジネスの不振によるも
のかもしれない」と推測している
そして、この作品を最後に、第一動画は解散した。
「妖怪人間ベム」
作詞 - 第一動画 / 作曲・編曲 - 田中正史 / 歌 - ハニー・ナイツ
なお、双方いずれも、現在は作詞クレジットが第一動画の後身である
「アサツー ディ・ケイ」名義に代えられることがある。
388 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:51:06 ID:4pPK1eMb
『劇場版 BEM 〜BECOME HUMAN〜』のタイトルで2020年秋に全国公開予定。
テレビアニメシリーズ版のキャラクターおよびメインキャスト・設定を引き継ぎ、
最終回から2年後の物語が描かれる。
スタッフは脚本以外おおむね一新し、テレビアニメシリーズ版では
「プロジェクト協力」名義で関与していた博史池畠が監督、
同じくProduction I.Gが直接アニメ制作を行う。
妖怪人間ベラ(実写映画)
2020年9月11日公開予定の実写映画。
キャッチコピーは「人間になんかなりたくない」。
389 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:53:26 ID:4pPK1eMb
オバQ パーマンの終焉の時期
ハナノコタロウでなく もーれつア太郎 主題歌『花のア太郎』
『もーれつア太郎』(もーれつアたろう)は、『週刊少年サンデー』(小学
館)の1967年48号から1970年27号、および『コミックボンボン』(講談社)
の1990年4月号から1991年1月号、『テレビマガジン』(講談社)の1990年5月
号から1991年1月号に連載された、赤塚不二夫とフジオ・プロによる日本の漫
画作品である。
2度にわたるテレビアニメ化と単発でのテレビドラマ化が行われた、
『おそ松くん』『天才バカボン』と並ぶ赤塚3大ヒット作の一つである。
390 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:55:57 ID:4pPK1eMb
第1作
1969年4月4日から1970年12月25日までNET系列局で放送。全90話。
1970年9月25日放送の第77回まではモノクロ放送で、同年10月2日放送の第78回からカラー放送を行っていた
1970年4月3日の放送は、「よど号ハイジャック事件」による報道特別番組の
ため休止。
第74話にてこの事件を逆手にとってネタにした「ヒコーキ泥棒ニャロメ!」が制作された。
391 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 20:57:21 ID:4pPK1eMb
「もーれつア太郎」
作詞 - 河内洋 / 作編曲 - いずみたく / 歌 - 桂京子
第78話以降は大竹宏によるニャロメ、ココロのボスの合いの手が追加される。
赤塚不二夫公式サイトでは、モノクロとカラーの2バージョンのオープニング
アニメが公開されているが、曲名は「花のア太郎」となっている
腸捻転解消前
392 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:01:30 ID:4pPK1eMb
演歌歌手でハクション大魔王 とか3曲歌って貰った
忍風カムイ外伝 忍びのテーマ
『カムイ外伝』(カムイがいでん)は、白土三平の漫画、またそれを原作とす
るテレビアニメ・ラジオドラマ・映画である。
このうち、テレビアニメ版は『忍風カムイ外伝』(にんぷうカムイがいでん)、
ラジオドラマ第2作は『続・カムイ外伝』(ぞくカムイがいでん)と題して放送された。
fmがいらと言わないように必死と危なっかしい告知ed
393 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:04:29 ID:4pPK1eMb
『忍風カムイ外伝』(にんぷうカムイがいでん)のタイトルで1969年4月6日か
ら同年9月28日までフジテレビ系[3]にて毎週日曜 18時30分 - 19時00分に放
送された。
全26話。提供は東京芝浦電気(現・東芝)。
第1話から第20話までは『カムイ外伝 第一部』。
第21話から第26話までは、放送当時には漫画での発表がされていなかったが、
白土の原作に基づく(⇒補記)。
元々は、宣弘社プロダクション制作・東芝提供による特撮テレビ番組
『光速エスパー』の次作品として実写で企画されていたが、『エスパー』で予算が掛かり過ぎたため、アニメ作品に変更された。
実写での制作は白土の要望でもあった
アニメーション制作は、宣弘社が製作した「アリナミン」のCMを手がけた縁
からエイケンが担当した。
主人公カムイは原作より年長に描かれている。
内容の暗さなどから視聴率が低迷したため打ち切りとなり、同じ東芝一社提供
番組で当初要望していた枠を確保できなかった『サザエさん』が後番組となった
394 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:05:30 ID:4pPK1eMb
オープニングテーマ「忍びのテーマ」(インストゥルメンタル)
作曲 - 大本恭敬 / 編曲 - 川口真 / ナレーション - 城達也
エンディングテーマ「忍びのテーマ」
作詞 - 李春子 / 作曲 - 大本恭敬 / 編曲 - 川口真 / 歌 - 水原弘
395 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:07:09 ID:4pPK1eMb
オープニングとエンディングの映像について
本放送当時のオープニング(1分30秒)はまず東芝のCMソング「光る東芝の
歌」(インストルメンタル。作曲 - 越部信義)をBGMに、同じ東芝提供番組
『東芝日曜劇場』でもオープニングキャッチで使われていた「未来都市」に、
カムイの相棒である鷹「ハヤテ」が飛来、直後に刺客忍者が現れた所でBGMが「しのびのテーマ」(インスト)に代わって
冒頭・終盤ともに数秒程度かけてのクロスフェードで切り替わる。
なお、終盤の「光る東芝の歌」に戻る方が所要時間が短くすぐ切り替わる。
396 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:08:25 ID:4pPK1eMb
城のナレーションが入る。
その後BGMが再び「光る東芝の歌」に代わり、カムイがハヤテを再び呼んだ所
で、「東芝がカラーでお送りする忍風カムイ外伝」のナレーション(城とは別
人)、最後は旅立つカムイ一行の上に「東芝マーク」(当時使われた「傘マー
ク」)、下に「東芝」がそれぞれクレジットされる構成となる。
一方再放送版(1分)では東芝のクレジット部分はカットされ、
カムイと忍者との戦闘が一部編集が異なるほか、
城のナレーションも本放送版よりセリフが一部追加
397 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:10:25 ID:4pPK1eMb
「今日もまた太陽は昇り、川は流れる」「だがここに一人の男があった」
「月光の壮明も」の3か所。
声のトーンもやや低めになっている。そして制作クレジットは「連載誌」と「プロデューサー」が省かれ、最後の制作のクレジット部分も本放送版の「企画 制作:TCJ・宣弘社」から「企画 制作:TCJ動画センター」に変更された。
398 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:11:00 ID:4pPK1eMb
エンディングの映像は、本放送時は「しのびのテーマ」を歌詞付きで1コーラス流したのちスタッフクレジット部でコーダが流れ一旦終了し、ハヤテの飛来
するシーンから「忍風カムイ外伝」のテロップが出る30秒の映像(インスト→
コーダ)で番組が終了する構成となる。
再放送版ではこの2つの映像が合体し、「しのびのテーマ」を2コーラス流す構成に変更された。
これらオリジナルのオープニングとエンディングは、その後の再放送は
もとより映像ソフトにも収録されていなかったが、2016年発売のBlu-ray Disc
版で46年半ぶりに日の目を見ることになった。
また、2017年11月3日 1:00 からスカパーの時代劇専門チャンネル (CS2
292ch) 「時専S40」シリーズにおいて、オリジナルのオープニングと合体型
エンディングバージョンとして放送されている。
399 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:12:44 ID:4pPK1eMb
フジテレビ系列 日曜18:30枠
前番組 番組名 次番組
ゲゲゲの鬼太郎(第1作)
(1968年4月7日 - 1969年3月30日)
忍風カムイ外伝
(1969年4月6日 - 1969年9月28日)
サザエさん
(1969年10月5日 - )
400 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:14:19 ID:4pPK1eMb
ひろすたラジオりぴ 1967-68 若藤オーナーが小3
401 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:22:57 ID:4pPK1eMb
東京マイスタージンガーは日本のコーラス・グループである。
元々は「歌のメリーゴーラウンド」という番組のために結成された合唱グループである。
番組が放送された1964年から番組終了の1968年までレギュラー出演し
その後解散するが2008年5月4日放送の「アニメ主題歌大全集」に出演
し、約40年ぶりに再結成された。
初期メンバーは一緒に参加していたボーカル・ショップのメンバーを含めて12人である。
メンバー
トップテナー:板橋勝/伊津野修(ボーカル・ショップ)/三林輝夫
リードテナー:及川 慎/大島隆夫/渡辺長雄(ボーカル・ショップ)
バリトン:宍倉正信/高沢良明(ボーカル・ショップ)/松尾篤興
バス:柴田昭司(ボーカル・ショップ)/世良明芳/外山浩爾
402 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:23:22 ID:4pPK1eMb
メンバー
トップテナー:板橋勝/伊津野修(ボーカル・ショップ)/三林輝夫
リードテナー:及川 慎/大島隆夫/渡辺長雄(ボーカル・ショップ)
バリトン:宍倉正信/高沢良明(ボーカル・ショップ)/松尾篤興
バス:柴田昭司(ボーカル・ショップ)/世良明芳/外山浩爾
403 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:25:00 ID:4pPK1eMb
「ゲゲゲの鬼太郎」(ゲゲゲのきたろう)は、熊倉一雄のシングル。
初版レコードは1967年10月10日にキングレコードから発売された。
水木しげるの漫画、『ゲゲゲの鬼太郎』を原作とする同名のアニメ作品『ゲゲゲの鬼太郎』および実写映画作品『ゲゲゲの鬼太郎』のオープニングテーマ。
『ゲゲゲの鬼太郎』と題された全てのアニメおよび実写作品のオープニング曲
は一貫して本曲が用いられている。
歌手やアレンジは各シリーズごとに異なっている。
フルコーラスでは3番まであり、番組のオープニングで使われているのは1番と
3番である
(第5シリーズは第51話まで1番のみ、第52話から1・2・3番を週代わりで流す)。
実写映画では1番と2番を使用。
アニメ第1シリーズの主題歌レコードは30万枚以上を売り上げた
404 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:26:01 ID:4pPK1eMb
(第5シリーズは第51話まで1番のみ、第52話から1・2・3番を週代わりで流す)。
実写映画では1番と2番を使用。
アニメ第1シリーズの主題歌レコードは30万枚以上を売り上げた
405 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:27:51 ID:4pPK1eMb
2019年3月にはアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』50周年記念の一環として、
アニメ全シリーズの当歌および一部シリーズED「カランコロンの歌」
および一部カバーバージョンなどを全24曲収録した
「ゲゲゲの鬼太郎 歴代主題歌集」が発売。
変遷
この歌はそもそもはアニメ用に作られたものではなく、最初のアニメ
化以前、『週刊少年マガジン』で原作が連載中の1967年7月20日に
キングレコードとのタイアップで発売された児童向けレコード
『少年マガジン・マンガ大行進』SKK(H)-354のために作られた楽曲であり、
同年10月10日に『ハリスの旋風』(歌:大山のぶ代)
とのカップリングでシングル化されている。
406 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:28:15 ID:4pPK1eMb
この曲がテレビアニメの企画を推進したと言われている。
当初の曲名は当時の漫画版と同じく「墓場の鬼太郎」だったが、テレビ
アニメ化の際に「ゲゲゲの鬼太郎」に改題された
(朝日ソノラマ盤では「テーマソング」
「ゲゲゲの鬼太郎テーマソング」という表記も存在する)。
407 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:29:38 ID:4pPK1eMb
特記するもの以外は全てニ短調で歌われる。
漫画、アニメ第1・第2シリーズ、実写ドラマ「月曜ドラマランド版」
編曲:大柿隆(映像ではクレジット無し)
歌:熊倉一雄/キングレコード・朝日ソノラマ
熊倉版は他のバージョンより半音低い嬰ハ短調となっている。
408 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:30:43 ID:4pPK1eMb
主題歌として使用されたものの他にも、カバーバージョンが複数存在する。
歌手(演奏者)名横に☆が付いている曲は、先述した「ゲゲゲの鬼太郎
歴代主題歌集」に収録されている(主にコロムビア・テイチクから初出
リリースされたもの)。
ザ・フォーク・クルセダーズ(キャピトルレコード)
1968年11月1日発売のアルバム『当世今様民謡大温習会
(はれんちりさいたる)』CPC-8001収録、1968年11月10日に「ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎/山羊さんゆうびん」CP-1034としてシングル発売。
ライブでネタとして鬼太郎の寸劇を披露し、
そのバックでこの曲が歌われており、その音源がシングルカットされた。
曲名表記は「ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎」と中黒が入る。
ただしシングルジャケットのロゴは中黒なしの「ゲゲゲの鬼太郎」である。
409 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:31:41 ID:4pPK1eMb
滝口順平(日本コロムビア)☆
1971年9月25日発売のシングル「ゲゲゲの鬼太郎/カランコロンの歌」
SCS-137が初出。
野沢雅子・大塚周夫・田の中勇(東芝レコード)
1968年12月5日発売のオムニバス盤『テレビまんがでぶっとばせ! ぼく
らのうた テレビのうた 第4集』TC-6305が初出。
坂本九(東芝レコード)
1969年7月10日発売のLP『九ちゃんと歌おう』TP-7331が初出。
ザ・フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」同様の手法の
早回しでボーカルが録音されている。
子門正人(サンレコード)
410 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:33:28 ID:4pPK1eMb
ドレミファコーラス(朝日ソノラマ・ビクター)
1969年9月発売の『ゲゲゲの鬼太郎/おれは怪物くんだ』ARM-5001が
(おそらく)初出[要出典]。
朝日ソノラマ盤には歌手名の表記なし。
辻村真人(美研)
三沢郷(ケイブンシャ)
ハニー・ナイツ(ユニオンレコード)
1971年12月25日発売のLP『テレビ・マンガ・アイドル大活躍物語 第三集 ゲゲゲの鬼太郎』JKL-6513が初出。
テレビマンガ合唱隊(RCA。2バージョンあり)現ソニー系アリオラ
411 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:34:36 ID:4pPK1eMb
こっつん(日本コロムビア)☆
1996年6月21日発売のオムニバス盤『こどものうた〜そばかす〜』COCC-13443が初出。
古田喜昭(日本コロムビア)☆
CD『ザ・ビートサウンド・クラブ(青盤)/鉄腕アトム』に収録。
JOHNNY'Sジュニア・スペシャル(ソニーレコード)
1975年9月21日発売のLP『エンジェルパワー』SOLL-159が初出。
三波伸介とてんぷくトリオ(テイチク)☆
1971年発売のシングル「ゲゲゲの鬼太郎/カランコロンの歌」KU-616が初出。
加納賢作(ソニーレコード)
1987年8月1日発売のアルバム『TVスーパー・ヒーロー大集合!』32DG-80に収録。
412 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:41:01 ID:4pPK1eMb
ハニー・ナイツ版を流す
413 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:41:52 ID:4pPK1eMb
009は流したかな?
414 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:42:44 ID:4pPK1eMb
みすず児童合唱団、レインボー児童合唱団/アカデミー・ポップス・オーケストラ
CD『ちびっこテレビ主題曲大作戦』に収録。
ラニー・ラッカー(メディア・レモラス/ポニーキャニオン)
「GE-GE-GE GH-GHOST SONG」の曲名で、英語で歌唱。
訳詞:リサ・ウィルソン、編曲:ハウス・ティー。
1993年発売の『英語!ポ・ポンのポン!!〜なつかしアニメをペラペラ歌おう〜』収録。
寺内タケシとブルージーンズ(キングレコード)
1994年発売の通信販売限定10枚組CD全集『ギターとともに』より、
子供向けアニメソングなどのカバーを収録した『9.子供大集合』に収録。
415 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:43:47 ID:4pPK1eMb
桑田佳祐
『桑田佳祐の音楽寅さん』の第1回で「My Favorite Song」と称してカバー。
聖飢魔II
「G.G.G.」という曲名で原曲をヘヴィメタル調にアレンジしている。
アルバム『DEVIL BLESS YOU! 〜聖飢魔II FINAL WORKS〜』に収録。
川田正子、森の木児童合唱団(日本コロムビア)
ライブ音源。1997年4月19日発売のCD
『心の歌をいつまでも 川田正子55周年記念コンサート』COCC-14107〜8収録。
416 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:45:07 ID:4pPK1eMb
ARTS(ジェネオンエンタテインメント)
2006年9月6日発売のCD『SKANIMATION』GNCL-1074収録。
東方女子楽坊C-gal(日本クラウン)
2007年1月10日発売のCD『c-gal@anime(検索)』CRCI-20681収録。
きたろう(インデックス ミュージック/キングレコード)
2008年3月26日発売のオムニバスCD『ゲゲゲの鬼太郎・コレクション』NECA-30225収録。
また、1998年2月から放送開始した、彼をCMキャラクターとしたスズキ
軽自動車のテレビCMで替え歌として歌われ、販促用テープとして3番
まで歌詞のあるバージョンが全国5000店の販売店に配布された。
歌手は熊倉一雄である
好評ため1999年にも引き続き新バージョンとして歌われた
417 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:46:17 ID:4pPK1eMb
ジ・アニメルズ
1983年発売のシングル『アニメドレー 臨時増刊号』にて、メドレー曲
「あぁ懐しのヒーロー物語」の1曲としてカバー。
ふかわりょう
アニメソングメドレー「レゲエの鬼太郎 featuring ふかわりょう」
の一節としてカバー。
河内淳貴
1999年のROMA CAFEでのライブで演奏。
東京ゲゲゲイ(KITERETSU MENTAL WORLD)
「ゲゲゲイの鬼太郎」の曲名で、2016年10月28日発売の配信アルバム
『キテレツメンタルミュージック』収録。
ラップ(作詞:東京ゲゲゲイ、堀江ヒロアキ)が追加されている。
418 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:47:47 ID:4pPK1eMb
編曲者不明☆
コロムビア内のレーベル「トライアド(TRIAD)」にて1991年にリリース
された「ハウス・ダイアル1991/TVグルーヴ」に収録された
ハウスアレンジバージョン
(「歴代主題歌集」では「HOUSE DIAL 1991」名義)。
coba
2014年にリリースされたカバー曲オンリーアルバム「Cobacabada」
に収録された、アコーディオンアレンジ版[9]
このほか、「ゲゲゲの鬼太郎 歴代主題歌集」に収録されている、
初出が不明な当曲は下記の通り。
歌手名として「熊倉一雄、福谷莉菜」が併記されている版
同「森の木児童合唱団」単独名義版
以下、インストゥルメンツ
コロムビア・オーケストラによる版(「コロムビア・ヴァージョン・カラオケ」版も同時収録)
オルゴールアレンジ版
419 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:48:31 ID:4pPK1eMb
歌手名として「熊倉一雄、福谷莉菜」が併記されている版
同「森の木児童合唱団」単独名義版
以下、インストゥルメンツ
コロムビア・オーケストラによる版(「コロムビア・ヴァージョン・カラオケ」版も同時収録)
オルゴールアレンジ版
いなかっぺ大将も
420 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:50:21 ID:4pPK1eMb
ア太郎、イ太郎、ウ太郎と続く予定
421 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/13(木) 21:53:42 ID:4pPK1eMb
星空のディスタンス - THE ALFEE 番組自体のヒッチハイク調整
炭次郎のうたフィラーがイントロから
422 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/14(金) 16:21:29 ID:FaE+dygf
遠くへ行きたい 大津の回、nhkエンタープライズ近畿 協力
423 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/14(金) 16:24:16 ID:FaE+dygf
新日本プロレス八幡浜催行、宇和島中止
そもそも高校野球交流大会の休止日
424 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 02:26:08 ID:D46vWUBd
>>363-364
半蔵門へのご指名
23:00-23:55 桑田佳祐のやさしい夜遊び
23:08 恋の季節 ピンキーとキラーズ
23:13 真夏の出来事 平山三紀
23:19 八月の濡れた砂 石川セリ
23:24 ヴァケーション (MONO) 弘田三枝子
23:30 太陽は泣いている いしだあゆみ
23:33 夏の日の思い出 日野てる子
23:37 太陽がくれた季節 (日本テレビ系「飛び出せ!青春」) 青い三角定規
23:42 島のブルース 三沢あけみ・和田弘とマヒナスターズ
23:45 夏のお嬢さん 榊原郁恵
23:49 真赤な太陽 黛ジュン
425 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 02:28:22 ID:D46vWUBd
>>369-373
水木しげる(漫画家:妻・武良布枝が安来市出身)
田部長右衛門 (23代)(実業家、政治家:父と妻が安来市出身)
長島康夫(野球選手、米子東 - 富士製鉄広畑:小学生から高校生まで在住)
渡哲也(俳優:6歳まで市内の母親の生家で暮らす)←
渡瀬恒彦(俳優:3歳まで市内の母親の生家で暮らす)
426 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 02:38:55 ID:D46vWUBd
1975年2月、東映実録ヤクザ路線の極北といわれる『仁義の墓場』で
ようやく東映初出演、初主演した。
---1976年(昭和51年)『やくざの墓場 くちなしの花』の主演で第19回
ブルーリボン賞主演男優賞を獲得。
渡はこの後石原プロのテレビドラマに専念するため映画出演は一時的に
撤退した。
その後1996年、やはり岡田茂東映会長(当時)に促され『わが心の銀河
鉄道 宮沢賢治物語』の宮沢賢治の父・政次郎役で20年ぶりに映画界に
本格復帰した。
本作でこの年の各映画賞助演男優賞を独占している。
427 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 02:46:31 ID:D46vWUBd
父親は日立に勤務、広島県呉市の軍需工場などを転々として、
日立の安来工場に勤務していた時、当地出身の渡の母と結婚していた。戦時中の1943年、父親は任地の日立呉工場を退職
レッドとシルバーのカラーリングが印象的なA5303Hは、その風貌から
「ウルトラマンケータイ」などとも呼ばれていました。
日立がau向けに供給していたケータイ
nhkがすずさんの特集をしてるのも---
428 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:02:47 ID:D46vWUBd
>>349-366
>>374-379
みのもんたによると、8/8には時間の問題、10日にご臨終で
13日に家族葬、14日午後7時訃報情報解禁
西部警察のテレ朝にも感謝しながら状態強調
429 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:07:06 ID:D46vWUBd
>>380-384
サスケの猿飛の猿から
1996年(平成8年)に大河ドラマ『秀吉』に出演。
劇中では、主人公の秀吉(演・竹中直人)の主君である織田信長を演じ、
退場回に放送された本能寺の変でのシーンは大きな反響を呼んだ。
430 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:13:42 ID:D46vWUBd
>>385-388
ベム1期と掛けてる
大河ドラマへの出演は、1974年(昭和49年)に病のため途中降板した
『勝海舟』で主演をした時以来である。
2011年(平成23年)5月11日、2009年(平成21年)の石原裕次郎23回忌
を終えたことの区切りや、自らの健康上のこと、社長在籍期間が裕次郎
の社長在籍期間と同じ24年目を迎え「それを越えるわけにはいかない」
などの理由から、3月28日付をもって石原プロモーション社長を退任したことを発表
431 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:23:15 ID:D46vWUBd
>>389-391
日航に入社してたら遭遇してたかも
在学中に日活が浅丘ルリ子主演100本記念映画の相手役となる新人
「ミスターX」を募集していた。
弟の渡瀬や所属していた空手部の仲間が内緒で応募したため、本人は激怒
するが、就職を希望した日本航空の整備士社員の採用試験で不合格
日中国交正常化40周年特別番組 強行帰国〜忘れ去られた花嫁たち〜(2012年10月1日、TBS) - 国友忠 役
月曜ゴールデン 十津川警部シリーズ50(2013年9月9日、TBS)
- 奥平浩一郎 役
あいtv再放送も---
432 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:28:15 ID:D46vWUBd
>>392-399
東芝 インバーターエアコンCM
>>415
>>424
桑田佳祐
『桑田佳祐の音楽寅さん』の第1回で「My Favorite Song」と称してカバー。
433 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:30:10 ID:D46vWUBd
2020.08.10
07:00-07:10 MORNING HEADLINE ◇07:00 睡蓮花 湘南乃風
11:00-11:30 ディア・フレンズ
11:16 戦国時代編::秀吉 NHK交響楽団
434 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:35:58 ID:D46vWUBd
2020.08.11 22:00-23:00 SCHOOL OF LOCK!
22:06 CALL CALL CALL! SEVENTEEN
22:28 猫 DISH//
22:42 花に亡霊 ヨルシカ
22:50 化けるレコード ニガミ17才
22:58 サマバリ 豆柴の大群
23:20 スターダム Mrs.GREEN APPLE
23:41 しゃれこうべ しゃれこうべ Helsinki Lambda Club
23:49 夏の夜 The SALOVERS
事務所に帰還
435 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:40:56 ID:D46vWUBd
2020.08.12 07:30-09:00 P−up!MORNING
08:56 精霊流し グレープ
09:00-10:54 Fine
09:11 ヒカリナキセカイ WOMCADOLE
09:16 バッド・ブラッド ヒーロー
09:24 One and Only 木村拓哉
09:35 渚にまつわるエトセトラ PUFFY
09:42 愛なんだが・・・ OFFICIAL HIGE DANDISM
09:46 さよならエレジー 菅田将暉
09:55 蘇生 Ran
自宅帰還でこっちが事務所?
436 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:45:31 ID:D46vWUBd
20:00-21:30 珍盤亭娯楽師匠が、レコードBAR79.7のレコードで選曲したら・・・
21:12 お墓通りあたり 太田裕美
21:15 くすりをたくさん 大貫妙子
家族葬確定
437 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:48:21 ID:D46vWUBd
2020.08.13 11:35-11:40 そば吉 世界はあなたのそばに
11:36 手をたたけ NICO Touches the Walls
昼から家族葬
18:00-19:55 井坂 彰のGreat Noisy Club!
18:19 め組の人 the RATS & STAR
19:15 地獄でなぜ悪い 星野源
埋葬
438 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 03:53:39 ID:D46vWUBd
2020.08.14 06:00-06:25 ONE MORNING FRIDAY 6:00
06:22 新聞 NakamuraEmi
予定稿解禁準備
439 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 04:07:22 ID:D46vWUBd
https://musicbird.jp/onairsonglist/109ch-jpop-refrain/2020-08-14/
1 目覚めた時には晴れていた 伝書鳩 VICTOR VICL2088
2 夢で逢えたら 吉田美奈子GSD2049
3 哀愁のシンフォニー キャンディーズ SONY SRCL4353
4 ビリーヴ 松本伊代 VICTOR VDR-1310
5 朝刊 グレープWEA JAPAN WPCL526
6 天使のボディガードゆうゆwithおニャン子クラブ
PONY CANYONPCCA-01316
7 大都会 クリスタルキングPONY CANYON PCCA01310
440 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 04:16:59 ID:D46vWUBd
https://musicbird.jp/onairsonglist/109ch-jpop-refrain/2020-08-13/
18時台 4 悲しき願い (Here & There)渡辺美里EPIC/SONY RECORDS 508H76
7 ささやかなこの人生 風CROWN ZL2010
10 曼珠沙華 山口百恵 Sony Music MHCL 1570
11 天国にいちばん近い島 原田知世PCCA01480-1
441 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 04:27:46 ID:D46vWUBd
https://musicbird.jp/onairsonglist/109ch-jpop-refrain/2020-08-12/
17時台13 サムライ・ニッポン シブがき隊SONY RECORDS SRCL 4831
14 さよならバイバイ キャンディーズ SONY SRCL4353
10時台 5あなたがいたから僕がいた郷ひろみSony Music SRCL3920
16 あばよ 研ナオコ日本コロムビアCOCA-70255
0時台 3別れの朝 Pedro&Capricious GSD2044
5 さよならの物語 堀ちえみPONY CANYON PCCA-01578
442 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 09:13:36 ID:D46vWUBd
https://www.joeufm.co.jp/nowonair/onairlist/?date=20200810
18:00-19:55 井坂 彰のGreat Noisy Club!
18:09 ふたりの愛ランド 石川優子とチャゲ
18:32 星空のディスタンス アルフィー
18:30頃か
443 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 09:17:11 ID:D46vWUBd
リフレインは1週間后 ヒッツは4日后
444 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 13:03:28 ID:D46vWUBd
fmがいやのみ11時-副知事会見中継してたかな?
445 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 13:05:00 ID:D46vWUBd
11:30-割り込んだのかな?
446 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 13:08:52 ID:D46vWUBd
9:56に会見決定だったみたい
らじばり8/13(木)〜8/16(日)の期間、お盆休み
447 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/08/15(土) 16:15:44 ID:D46vWUBd
午前がオカリナ休止フィラー曲
午後のオカリナ再放送枠が土曜の知事会見用なのね。
1025KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス