■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    

書き込みテスト用2

1 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/02/29(土) 15:56:56 ID:E+yYDI7m
前スレ
書き込みテスト用
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1527406378/

601 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 18:03:15 ID:fibofSJi
〒151-0063. 東京都渋谷区富ヶ谷1-19-3 山栄ビル201

602 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 18:11:23 ID:fibofSJi
富ヶ谷(とみがや)

603 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 18:15:57 ID:fibofSJi
オーイシの新事務所へ突撃訪問!
https://www.youtube.com/watch?v=b2oTMNJs5Mo
CAT entertainment http://www.cat-ent.jp/ 「オーイシ✕加藤のピザラジオ」

604 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 19:50:43 ID:fibofSJi
Official髭男dism と米津玄師 推しはガチャムクの、
ノンストップ出演2択生演技ネタ絡みだったのか

605 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 20:34:51 ID:fibofSJi
BSフジで本日17時-初回1時間半、#2以降2話連続平日帯
ビーチボーイズ4k
dvd発売 フジテレビジョン 販売ポニキャ
曲はマーキュリーの後身のユニバーサルミュージック
これはbd化あるな

『半沢直樹』だけじゃない!夏ドラの名作『ビーチボーイズ』『イケパラ』etc.傑作選
8/15(土) 16:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/54c855f35b3ada953045fd4198edaf91de49b4e6

ちゃんとfmがいやから指令が

606 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 20:53:25 ID:fibofSJi
テレ東以外キー局系は夕方ニュースだからなあ そういう難民が 
1-2局地域以外、52週全日視聴率調査になってから初の、
甲子園終了後においての地上波からの転移が調査できることに
部活自粛で早く帰れるというか塾は夕食後リモートで受けるから、
夕食前の月9黄金時代作品で嘗て〜現役の若者視聴者争奪戦が始まった
といっていいかも。

607 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 21:41:51 ID:fibofSJi
アマゾンプライム「解約しました」 ツイッターで拡散 きっかけは… - 毎日新聞
17日、ツイッターのトレンド1位に入った「#Amazonプライム解約運動」 ... 世界がもし100人の村だったら」の著者、池田香代子さんは「『スリーパーセル』発言などは差別を助長するもので問題だと思ってきました。 米国本社と違い日本法人は人種差別やヘイトスピーチに
敏感でないから、企業に変わってほしいと思うなら、違和感を感じた
時に消費行動で意思を示すのは必要」

608 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 21:49:17 ID:fibofSJi
... 市民運動に詳しい高千穂大の五野井郁夫教授(国際政治学)は今回
の解約の動きを「ツイッター上でハッシュタグをつけて市民が意思を示す
ハッシュタグアクティビズムの1つで、sns時代の新消費者行動。
CMにどの様な人物を起用するかは企業が打ち出したいイメージに基づいた
メッセージであり企業の姿勢を示すもの。起用タレントに反対すれば
不買運動に繋がることもあり、おかしいと思った消費者が声を上げ、
企業の社会的責任やコンプラ順守の必要が

609 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 21:55:20 ID:fibofSJi
舘ひろしら密葬にも傘下せず スポニチ

8日まで元気で9日午前4時救急搬送

610 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 22:19:21 ID:fibofSJi
日経+10 データ放送 食べチョク ビビッドガーデン
ヤマト運輸の大口割適用で物流効率化

611 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/17(月) 22:34:26 ID:fibofSJi
マネックス系ベンチャーも投資
モノ言う株主投信をネット販売

JR九州21年度採用50人減

612 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/18(火) 00:10:04 ID:TW+BFCll
らいぶにゅーすあるふぁ タケダのCMと提供終了 
総理の日帰り検査バックにワラタ

中等教育学校で早くも2学期始業式この記事をシェア TwitterFacebook
LINE愛媛2020.08.17 14:18PlayMuteCurrent Time 1:11/Duration 1:12
Fullscreen
新型コロナの影響で夏休みが短縮された宇和島市の中等教育学校で早くも2学期の始業式が行われた。
宇和島南中等教育学校では強い日差しの中をおよそ830人の全校生徒が元気に登校した。
始業式は、新型コロナウイルスの感染防止のため校内放送に変更された。この中で河野昇治校長は「夏休み中も新型コロナウイルスは猛威をふるい、学校現場にもクラスターが発生するなど、これからも、ますます注意が必要となっている」と生徒たちに呼びかけた。
宇和島南では臨時休校に伴う授業の遅れを取り戻すため、夏休みを16日までの15日間と例年の半分以下に短縮した。ある1年生の女子生徒は「マスクをする時間が長くなるが、水分補給をして暑い夏を乗り越えたい」などと話していた。
感染防止と熱中症対策に気を配りながらの2学期がスタートした。
https://www.rnb.co.jp/nnn/news16404232.html
>何のために地デジがあるの?

613 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/18(火) 00:10:33 ID:TW+BFCll
>何のために地デジがあるの?

614 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/18(火) 13:19:06 ID:TW+BFCll
徹子の部屋で3時のヒロイン 
渡哲也の死期が近くなくてもちゃんと若藤オーナーで仕込むのな
ごごナマで堀江美都子 

615 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/18(火) 13:30:17 ID:TW+BFCll
プリバリ今日のed 和牛の疲れたら愛媛

616 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/18(火) 13:39:38 ID:TW+BFCll
ごごナマ 歌唱 実質文化放送担当回
キャンディキャンディ
→アクビ娘
→走れ!ジョリー
→サザエさんのうた(火曜版)

617 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/18(火) 18:48:35 ID:TW+BFCll
矢佐間 恵(やざま めぐみ、1980年7月27日 - )25周年企画

618 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/18(火) 18:51:56 ID:TW+BFCll
全日空カレンダー担当芥川写真カメラマン

619 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/18(火) 20:06:20 ID:TW+BFCll
芥川 善行(あくたがわ よしゆき、
昭和14年(1939年) - 令和元年(2019年)10月8日)80歳

620 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/18(火) 20:29:05 ID:TW+BFCll
元ネタはNHK教育で2009年から2013年まで放送された番組
『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で主演の福原遥が歌っていた
「キッチンはマイステージ」の歌詞の一部
阪神タイガース和田豊監督の采配は就任会見由来でスパイス
そのスパイス失敗という状況にこの歌の歌詞「球の失敗はスパイスかもね」
と悲しげな顔のAAがマッチしていることもあり

621 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/19(水) 11:08:26 ID:/6aCLmXc
南放fb 8/18 17:22が1時間前 ってことは09:22に知事会見確定
fmがいやにて音声配信中

622 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/19(水) 11:40:21 ID:/6aCLmXc
宇和島バスの10/1を9/1からの宇和島市への移管で浮いた県補助を
ちゃんと伊予鉄郊外横河原線3密防止増発並行バスの社会実験へ

623 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/19(水) 11:59:22 ID:/6aCLmXc
11:59迄極力中継乙

624 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/19(水) 13:15:29 ID:/6aCLmXc
fmバリ
労働讃歌(ろうどうさんか)は、2011年11月23日の勤労感謝の日に発売された、
ももいろクローバーZの6枚目、キングレコード移籍後の5thシングル

625 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/19(水) 13:18:44 ID:/6aCLmXc
筋肉少女帯の大槻ケンヂと&THE GO! TEAM(ゴー!チーム)
イアン・パートンが参加

オレンジレンジのイケナイ太陽

626 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/19(水) 13:19:37 ID:/6aCLmXc
当然5人当時です

627 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/19(水) 14:32:24 ID:/6aCLmXc
県知事会見@fmバリ

628 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/19(水) 16:42:39 ID:/6aCLmXc
ヨアソビ 夜にかける はぴめろ

帰省警察、ラベリングの独り歩き と毎新
政府が規制してない日本で増長か 政府が規制してる欧米は政府を監視の機運と

629 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/19(水) 23:33:42 ID:/6aCLmXc
秋田藩主の狐 韋駄天与次郎

▽旅の達人「全国鉄道紀行」
東京理科大学教授…宮村一夫 希望の轍 サザン

出前館 最終調理担う拠点

630 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 06:20:55 ID:mEAPTB1O
「第59回愛媛マラソン」延期のお知らせ|愛媛新聞ONLINE
www.ehime-np.co.jp › article › news202008200015 6 時間前 -
2021年2月14日に予定していた「第59回愛媛マラソン」は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を ...
24時間テレビ直前に愛媛マラソン延期を今朝00:10解禁してnhkラジオにて先行
これによって10月人事異動が左右される事務局受託の南海放送にとってはねえ

631 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 06:28:39 ID:mEAPTB1O
ゆめモグ南海放送✔@RNB_wit 10:35
【野球拳おどり参加中】
今年はWEB開催の #松山まつり に#南海放送 から5人のアナウンサーが
#野球拳おどり 動画に参加しています!
松山まつりHPやこちらをご覧ください!https://youtu.be/eq29xoN4Kx4
YouTube ‎@YouTube
↓こういう暗号なのねw
南海放送ラジオ Retweeted 【公式】愛媛マラソン@ehimemarathon 5h
第59回愛媛マラソンの開催延期について
第59回愛媛マラソンは新型コロナウイルスの収束を前提に準備を進めて参りましたが、大変残念ながら開催の1年程度延期を決定いたしました。
詳しくは愛媛マラソン公式ホームページをご覧ください。 #愛媛マラソン59https://ehimemarathon.jp

632 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 07:01:55 ID:mEAPTB1O
昨日9時前の臥龍山荘(がりゅうさんそう)の近くの大洲河川国道事務所へ
画竜点睛(がりょうてんせい)を欠く、農水省が未参加の肱川河川協議会を指摘
したら、大深度地下ネタにあった雨水貯水槽が渋谷で建設中の報道公開、
徳島県の活断層建築制限の応用で水害危険建築制限へ
秋元議員保釈中に制限中の不祥事について取調べ
本四高速交通量発表
全日空 肘で開けるトイレドア

民主党再結集
nhk人事案パブコメラジオ告知

お盆明けの週末、急に動き始めた

633 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 12:15:11 ID:mEAPTB1O
ガキ使収録中止 
ジャニと相撲界の猶予

バドの片割れ引退会見
高校野球愛媛大会だけらじるらじるとradikoで配信 交流大会のサブch有無

ゴーン被告の新発覚10億円流用国税申告漏れ 伊予鉄総合企画が見抜いたから
松山市と日産ディーラーの連携協定リリースってわけな。
宇和島市と郵便局の連携協定 予土線絡みだな

634 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 12:55:35 ID:mEAPTB1O
しかも24時間tvのスポンサーに日産

坊ちゃんランランラン中止な時点で松山陸協の---

阿波半田の麺のオカベ ワイスクの天気共同提供

635 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 14:58:05 ID:mEAPTB1O
13:51 愛媛県知事会見中継15時-

636 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 15:02:49 ID:mEAPTB1O
お、fmバリでもサイマル 今治ではない東予地域ってことか

637 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 15:20:48 ID:mEAPTB1O
ここでfmバリ飛び降り あふぱら飛び乗り サイマル聴取で時差があるが
CMや快適生活ラジオ通販枠優先

638 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 15:25:00 ID:mEAPTB1O
fmがいやノーカット中継 あふぱら曲中飛び乗り コミfによっては
出だしからの曲の長さもミュージックバードからプロモ料ってのが分かる

639 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:01:52 ID:mEAPTB1O
ひろすたラジオ本

640 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:06:34 ID:mEAPTB1O
漫画家桑田二郎さん死去 「8マン」「月光仮面」、85歳、老衰で
8/4(火) 18:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/156a4ef0d60138f68209a1217a9347bcb6ed13ca 
7月2日に85歳で死去していた

641 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:08:02 ID:mEAPTB1O
『8マン』『月光仮面』漫画家・桑田二郎さん死去 ファンの古川登志夫は追悼
8/4(火) 19:37配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/81662542895c269624ce7442d462db966550dc36

8マンop とスポンサー付ed

642 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:12:40 ID:mEAPTB1O
アトムop ed

643 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:18:02 ID:mEAPTB1O
鉄人28号op

644 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:20:30 ID:mEAPTB1O
ed1「正太郎しょうたろうマーチ」(インストゥルメンタル)

645 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:24:22 ID:mEAPTB1O
としみのコーナー アイマス 16話我那覇トライアルダンス
第16話劇中歌「TRIAL DANCE」. 歌:我那覇響.(CV:沼倉愛美)

646 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:28:01 ID:mEAPTB1O
薬局の貯金箱

647 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:35:10 ID:mEAPTB1O
風のフジ丸

648 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:38:21 ID:mEAPTB1O
ビッグX

649 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:41:54 ID:mEAPTB1O
スーパージェッターoped

650 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:47:05 ID:mEAPTB1O
宇宙少年ソラン

651 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:49:25 ID:mEAPTB1O
w3事件

遊星少年パピィ

652 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:51:19 ID:mEAPTB1O
インストedも

お便り告知

653 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:56:51 ID:mEAPTB1O
コレクション修理の傍らレコードも整理中に発掘
ようつべchのゲスト披露 ありがとうございました また来週



654 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 17:57:53 ID:mEAPTB1O
ゴーホームサイレンの後に炭次郎のうたフィラー

655 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 18:00:47 ID:mEAPTB1O
冒頭から 守るものがある 間奏前に終了

656 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:03:56 ID:mEAPTB1O
キムタクが日産のアンバサダーと、らいぶにゅーす(いぶにんぐ)まるっと報ず
13:30-リモート発表とか

657 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:19:27 ID:mEAPTB1O
宅シー飲食輸送恒久化 
冷暖房完備の車内ならバイクトランクより劣化しないね

658 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:40:10 ID:mEAPTB1O
8マンop とスポンサー付ed
「エイトマン」作詞 - 前田武彦/作曲・編曲 - 萩原哲晶 / 歌 - 克美しげる
本放送時のオープニング映像ではエイトマンが直立する大地に、エンディング
映像ではエイトマンの正面に「提供 丸美屋食品工業」のクレジットが入った。
TBSでの再放送時には、前者は「制作 TBS」に差し替えられ、後者は省かれた。
他局での再放送時には、オープニングでエイトマンが疾走している場面に入る
「講談社「少年マガジン」連載」のクレジットとラストの制作クレジットが省かれた。
主題歌のトランペットを吹いているのは桑野信義の父親であり、桑野自身も
1993年のリメイク版OVAの主題歌・挿入歌でトランペットと歌唱を担当した。
東京放送(製作局):木曜 18:00 - 18:30
南海放送(日本テレビ系。TBS系には番販参加)

659 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:44:01 ID:mEAPTB1O
腸捻転解消前で大阪朝日放送
テレビアニメを放送したTBSのチャンネルは6のため、8だとフジテレビの
イメージがあるということで表記をカタカナに変更したとする説がある

企画、脚本、演出、音響までTBSが前面に出て制作に関与していた。
今日のようなアニメ制作会社に制作委託する形を取っておらず、
TBSが主導権を握って『エイトマン』は制作された

660 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:48:33 ID:mEAPTB1O
歌唱した克美しげるが後に起こした事件により、テレビなどで主題歌が放送され
ない時期があった。
1980年にキングレコードから発売されたオリジナルサウンドトラックのレコード
では、主題歌をたいらいさおが歌うカバーバージョンが収録されている。
1976年5月6日の愛人殺害で服役、1989年5月11日、覚醒剤取締法違反
(不法所持)で逮捕され、懲役8ヵ月の実刑判決を受けた。
2000年代に入るとテレビ番組などのメディアにも出演するようになった。
2007年12月に出版された『蘇る封印歌謡 いったい歌は誰のものなのか』
(三才ブックス)の付録CDで、新録音『さすらい』『おもいやり』『エイトマン』を収録。
自主制作のカセットテープなどを除けば、凡そ30年ぶりに新音源が全国発売されたことになる。
死去
2013年10月2日、同年2月27日に脳出血により死去していたことが報じられた。

661 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:50:50 ID:mEAPTB1O
他にカバーバージョンとしては、ボーカルエイトの歌うものがビクターから
発売されていた。
これはソノシートであり、後にCD「決定版・懐かしのテレビアニメ主題歌大全集」
に収録された。
2005年にはNTT東日本FLET'S光のCMでSMAPが「エイトマン」を歌ったが、
光ファイバー通信の速さをアピールするための起用であるため、エイトマンが
唄われるサビ部分の歌詞は「ラララ」に変更されたり、替え歌で歌ったりすることもあった。

プロ野球において読売ジャイアンツの高田繁や原辰徳、近鉄バファローズの
梨田昌孝が背番号8だったことから、主題歌の替え歌が応援歌に使われた。
原の応援歌として使われた替え歌版は、1981年6月に
「エイトマン・タツノリ」(歌 - ビリーとスーパーヒーローズ)
の曲名でシングルレコードとして発売されている。

662 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:52:00 ID:mEAPTB1O
お笑い芸人がこの主題歌をネタにするケースも多く、清水ミチコが1989年に発
表したアルバム『幸せのこだま』には楠田枝里子の物真似で歌唱した同曲の
替え歌「エリコマン」(萩原哲晶の遺族、前田武彦、桑田次郎、楠田の了承済み)
が収録されているほか、嘉門達夫の「歌が変わるシリーズ」の中に瀧廉太郎作曲
の唱歌「花」の後半部が「エイトマン」に変わるという持ちネタがある(こちらはCD化されていない)。

なお、オリジナルの克美しげるによる録音は1996年3月6日発売の『懐かしのミュージッククリップ4 エイトマン』、2003年6月25日発売の『なつかしの昭和
テレビ主題歌集 完結編(1)』、2009年7月15日発売の『萩原哲晶作品集
〜ハイそれまでヨ』(CD2枚組)Disc2にてCD化された(前者と中者は共に東芝
EMI(現・ユニバーサル ミュージック合同会社)、
後者はEMIミュージック・ジャパン(現・ユニバーサル ミュージック合同会社)より発売)。

663 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:53:01 ID:mEAPTB1O
アメリカでは、アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーの関連会社
ABCフィルムズが放映権を取得し、1964年から『The Eighth Man』の題名
(イギリス映画「第三の男」に引っ掛けた)で、ネットワークに乗らない番組
販売の形で放送された。

664 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:58:04 ID:mEAPTB1O
アトムop ed
鉄腕アトム (アニメ第1作)
オープニング(31話-):「鉄腕アトム」作詞:谷川俊太郎
30話迄がインストのため
谷川の回想によると、手塚自身が電話で作詞を依頼したという。
谷川が印税を自分で計算すると1億円になったが、虫プロが出せる額ではない
と考えた谷川は虫プロに著作権の買い取りを提案し、50万円で虫プロが買い
取ったと証言している。
作曲:高井達雄 歌:上高田少年合唱団

エンディング:「鉄腕アトム」作曲:高井達雄インスト

665 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:04:01 ID:mEAPTB1O
鉄人28号op
♪オープニング・テーマ1「鉄人28号」
作詞・作曲・編曲 - 三木鶏郎 / 歌 - デューク・エイセス
「鉄人28号の歌」と表記されることもある。
ビクター版、朝日ソノラマ版ともに歌手は同じだが、音源が異なる。
アンサンブル・ボッカによるカヴァー版も存在する。

オープニング・テーマ2「鉄人28号の歌」
作詞・作曲・編曲 - 三木鶏郎 / 歌 - 西六郷少年少女合唱団
OP1と同じ歌だが、「グリココーラス」はなく、歌手が異なる。

♪エンディング・テーマ1「正太郎しょうたろうマーチ」(インストゥルメンタル)
作曲・編曲 - 越部信義
エンディング・テーマ2「進め正太郎」
作詞 - 伊藤アキラ / 作曲・編曲 - 越部信義 / 歌 - 西六郷少年少女合唱団
「正太郎マーチ」に歌詞を付けたもの。
「進め正太郎(正太郎マーチ)」と表記されることもある。
上高田少年合唱団によるカヴァー版も存在する

666 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:05:11 ID:mEAPTB1O
としみのコーナー アイマス 16話我那覇トライアルダンス
第16話劇中歌「TRIAL DANCE」. 歌:我那覇響.(CV:沼倉愛美)

667 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:14:48 ID:mEAPTB1O
アトムと28号のどちらも1作目はフジ 
特にアトムはセイカノートがディズニーからのライツ権伝授

薬局の貯金箱 風のフジ丸
♪op&前期ed「少年忍者風のフジ丸」
歌 - 鹿内たかし、西六郷少年合唱団/作詞 - 小川敬一/作曲・編曲- 服部公一
番組スポンサーの藤沢薬品工業(現:アステラス製薬)とのタイアップのた
め、主人公の名前(番組タイトル)が「フジ丸」と改められた。主題歌の最後
にはスポンサークレジットとともに「♪フジサ〜ワ〜、フジサ〜ワ〜、藤沢
や〜く〜ひ〜ん」とスポンサー名を連呼する女性コーラスが入っていた
後期エンディングテーマ「たたかう少年忍者」
歌 - 西六郷少年合唱団 / 作詞 - 小川敬一 / 作曲・編曲 - 服部公一
エンディングでこの部分のコーラスは「♪フジま〜る〜、フジま〜る〜、
風のフジ〜ま〜る〜」と歌われていた。

668 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:17:25 ID:mEAPTB1O
また、原作を離れ、オリジナルストーリーとなった第29話から原作者としての
白土の表記もなくなった
白土の『忍者旋風』、『風の石丸』に則った「龍煙の書」をめぐるストーリー
が終了し、原作から離れたことを表向きにしているが、実際には東映動画側が
キャラクター使用権を独占する目的で、白土を原作者から外したためである。
現在、東映アニメーションの公式ページでは作品解説として「白土原作の『忍
者旋風』をテレビ用にアレンジした」との記述はあるものの、スタッフ欄には
白土の名前は無い。
この一件以降、白土は自身の作品の映像化に関しては厳格な姿勢をとっている
(「白土三平」の項による)。
また本作品直後に東映京都撮影所で制作された実写映画『大忍術映画ワタリ』
の内容を巡るトラブルも白土の態度を一層硬化させる要因となった
(『ワタリ (漫画)』の項による)。
この一件で東映と絶縁状態となった白土だが、1968年に自作「サスケ」
のアニメ化で組んだ製作会社こそ、エイケン(旧名:TCJ動画センター)である。

669 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:23:47 ID:mEAPTB1O
ビッグX tbsと東京ムービーの前身で花王石鹼提供 
エイトマンはエイケンの前身
作詞 - 谷川俊太郎/作曲 - 冨田勲/ 歌 - 上高田少年合唱団(上高田小学校)
「上高田少年合唱団」と記されていましたが、放送当時の字幕では「上高田小学校」となっていた。

670 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:28:44 ID:mEAPTB1O
スーパージェッターoped tbs エイケン
主題歌「スーパージェッター」
作詞 - 加納一朗 / 作曲 - 山下毅雄 / 歌 - 上高田少年合唱団
主題歌にはジェッター(市川治)の台詞が入っている。
間奏の口笛は山下毅雄本人のものである。
オープニングでは、ラストのジェッターが直立したところで画面下部に「提供
丸美屋食品工業」と提供クレジットが表示されていたが、東映ビデオの
『エイケンTVアニメ主題歌大全集 1』(VHS・LD・DVD)では、以前に同社が
発売&レンタルした『エイケンアニメ・グラフィティ』用に使用された声優
クレジット差し替え版になっていた。
エンディングではインストルメンタルを使用。後述の劇場版でも使用された。

671 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:30:20 ID:mEAPTB1O
>>663
本作はTBS(東京放送)が企画したオリジナル作品である。
TCJ(現・エイケン)が動画制作を担当。
TBSが自らアニメ作品を企画した経緯は、『エイトマン』の海外放映権にまつ
わるトラブルに由来する。
TBSが『エイトマン』の海外放映権をアメリカのABC Filmsに販売した際、
契約書が英語だったためにTBS側は契約時に内容を確認できなかった。
そのため、放映権以外にも商品化権・音楽著作権・出版権などの海外における
『エイトマン』の諸権利を一括して売る契約であることが、契約書の翻訳後に
判明した。

さらに、『エイトマン』は原作が存在する作品だったため、原作者や出版社に
無許可で権利を売却してしまったことも問題になった。
そのため、原作者の平井和正、桑田次郎、そして出版社の講談社に事後承諾を求めることになった。

672 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:31:43 ID:mEAPTB1O
上記のトラブルの反省から、本作では権利をTBSに集中させるべくオリジナル
作品になることになった。
久松文雄の漫画はいわゆる「原作」ではなく、雑誌展開のためのコミカライズ作品である。
第1話はパイロットフィルムとして制作された。
草創期のアニメ界ではSFものを書けるシナリオライターがおらず、前番組の
『エイトマン』に続く形で、まだ売れっ子になる前のSF作家が脚本を執筆、
SF性の濃いアイデアとストーリーを生み出した。
また、推理作家の加納一朗、山村正夫が参加したことで、日本推理作家協会の
テレビラジオ委員会を通じたTBSとの交渉で脚本家にも原作権が認められ、
商品化権料の半額を久松と分け合う形で配分された。
豊田有恒の場合、当時の大学卒の初任給100か月分にあたる約200万円を得たという。
また筒井康隆はこの版権料によって、結婚し上京した

673 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:37:01 ID:mEAPTB1O
宇宙少年ソラン tbsエイケン 森永製菓 w3事件
チョコボール - 本作のキャラクター商品として発売。
当時の商品名は「チョコレートボール」だった。
中盤からはソランの乗用メカが登場。
名称を一般公募した結果、スポンサーの森永製菓に因んで「エンゼル号」と名付けられた。
♪オープニング「宇宙少年ソラン」
作詞 - 安井かずみ、いずみたく/作曲 - いずみたく/ 歌 - 上高田少年合唱団
東映ビデオから発売&レンタルされた『エイケンTVアニメ主題歌大全集』(VHS
ビデオ・LD・DVD)には、オープニングとエンドカードが収録されているが、
双方とも最後は地球を中心にした宇宙空間がノンクレジットで映されている。
また、これ以前に発売&レンタルされていた『TVアニメ主題歌大全集・エイケ
ン編』(VHSビデオ)や、『エイケンTVアニメ主題歌大全集』のLD版・DVD版に
収録されているボーナストラックには、後に文明堂の一社提供で再放送された
際のエンディングフィルム(先述の宇宙空間に焼付けクレジット)が収録されている。
エンディング「いざ行けソラン」
作詞・作曲 - いずみたく / 歌 - 吉田亜矢、みすず児童合唱団
このエンディングは、先述の主題歌集ビデオ2種には未収録(後述の差し替え
版は除く)だったが、2015年2月4日に日本コロムビアから発売されたCD・DVD
パック製品「エイケンクラシカル」に初めて収録された。

674 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:38:29 ID:mEAPTB1O
主要キャラクターであるチャッピーの設定などについて、手塚治虫が虫プロダ
クションで製作するつもりであったテレビアニメの企画『ナンバー7』に登場
するキャラクターに類似性を主張して、情報漏洩・産業スパイ・盗作ではない
かと言われた作品である
(注:少年がリスを相棒とした冒険をする漫画は太平洋戦争前の作品「正チャ
ンの冒険」にも先行例がある。)。
また、『ナンバー7』の後企画である『W3』連載中の『週刊少年マガジン』
(講談社)に於いて本作のコミカライズ作品の連載が開始したため、手塚が
『ワンダースリー』の連載を週刊少年マガジンから『週刊少年サンデー』
(小学館)に切り替えたW3事件と後に呼ばれる騒動を招いた。

675 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:41:33 ID:mEAPTB1O
遊星少年パピイ フジとエイケン
「遊星少年パピイ」
作詞・作曲 - 三木鶏郎、歌 - デューク・エイセス
『鉄人28号』に続く江崎グリコ提供『グリコ劇場』枠の第2作として放送されていた。
『鉄人28号』と同様に、オープニングと主題歌の最後にはスポンサーの「グリコ」
を連呼するコーラス「グリココール」が入っていた。
このコーラス部分も含めた主題歌の作詞・作曲は三木鶏郎が、
歌唱はデューク・エイセスが担当した。
スポンサーには江崎グリコのほか、系列会社のグリコ乳業も名を連ねていた。

676 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:43:35 ID:mEAPTB1O
インストedも
お便り告知
コレクション修理の傍らレコードも整理中に発掘
ようつべchのゲスト披露 ありがとうございました また来週
ゴーホームサイレンの後に炭次郎のうたフィラー
冒頭から 守るものがある 間奏前に終了 ライツが守られなかった草創期

677 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:47:54 ID:mEAPTB1O
>>658-663
『8マン』(エイトマン)は、平井和正と桑田次郎によるSF漫画、およ
び同作品を元に制作されたSFアニメ、およびそれらに登場する主人公の
名前である。
漫画版は『週刊少年マガジン』(講談社)に1963年20号から1965年13号
まで連載された。
テレビアニメ版は1963年11月7日から1964年12月31日までTBS系列局で
放送。全56話。
漫画版の表記は数字入りの「8マン」であるが、テレビアニメ版の表記は全てカタカナの「エイトマン」である

678 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:49:13 ID:mEAPTB1O
原作製作の経緯、舞台裏
当時の『週刊少年マガジン』(以下、少年マガジン)の看板作品で、
テレビアニメ化もされた。
平井と桑田のコンビで本作が連載されるまでには、次のような経緯があった。
少年マガジン編集会議で、手塚治虫の『鉄腕アトム』を越えるような
ロボット漫画を連載することが決定(この段階で、『東京鉄仮面』なる
仮題が与えられていたという説もある)。
その開発を命ぜられたのが、後に編集長となる内田勝だった。
内田によると、平井と知り合ったのは、『SFマガジン』の編集長の福島
正実が少年マガジンで連載を持っていたのが発端で、福島がSF同人誌
『宇宙塵』主宰の柴野拓美(小隅黎)に声をかけ、柴野がさらに『宇宙塵』
の同人だった平井を少年マガジンに紹介したという。
一方、平井はSF作家の矢野徹の紹介だとしている

679 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:50:39 ID:mEAPTB1O
新しいロボット漫画の原作は、コンペティションによって選ばれること
になっていた。
『SFマガジン』の原稿料の安さに作家専業になることに難しさを感じて
いた平井も、内田から声がかかると原作料に惹かれ参加し『8マン』を
提出。
先行する『鉄腕アトム』とも『鉄人28号』とも異なる、「変身能力」
「加速性能」というオリジナリティが受け入れられて採用された。
本作は、平井の漫画原作家としてのデビュー作になる。
平井の原作を元に作画を行う漫画家も、原作と同様にオーディションで
決定された。
その中には、少女漫画から転向して間もない松本零士もいたが、
オーディションであることを知った時点で辞退したという。
選ばれた桑田は、講談社の『少年クラブ』で『月光仮面』を連載したこ
とがあり、シャープでスマートな描線だったことから選定された。

680 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:52:09 ID:mEAPTB1O
「8人目の刑事で8マン」というネーミングは、当時TBSで放送されて人
気だった刑事ドラマ『七人の刑事』を踏まえたものだった。
『8マン』以後も、平井と桑田は『超犬リープ』『エリート』『デスハンター』
『鋼鉄魔人』と、コンビを組んで作品を発表している。

連載中に桑田が拳銃不法所持による銃刀法違反で逮捕されたため、連載
は急遽打ち切りとなった。
打ち切りとなった回(「魔人コズマ篇」最終回。
1965年〈昭和40年〉13号)は、連載当時、桑田のアシスタントであった
楠高治と小畑しゅんじが代筆している。
このため、「魔人コズマ篇」は単行本に収録されることはなく、長らく
幻のエピソードとなっていた。
ただし、読み切り作品としては、連載終了後も幾度か『週刊少年マガジン』
と『別冊少年マガジン』に掲載されている。
打ち切り直前の回では東八郎がエイトマンであるとさち子が知るシーン
があったが、これが描かれたのは打ち切りが決まる前なので最終回を
意識しての展開ではない。

681 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:53:26 ID:mEAPTB1O
原作の平井は、1968年から1969年にかけて元警官のサイボーグを主人公
とした小説『サイボーグ・ブルース』を発表している。
これは元々8マンの小説化が転じたものであり、単行本の後書きでは
「8マンが打ち切られなかった場合、スーパーロボット技術のルーツで
ある超古代文明遺産の争奪戦になる予定だった」と述べている。
1976年(昭和51年)には「魔人コズマ篇」の最終回のみの小説版をSF雑
誌『奇想天外』に発表した(後に『ウルフランド』に収録)。

1989年(平成元年)から1990年(平成2年)にかけて、リム出版より全
7巻で完全版の単行本が出版された。
このとき、幻となっていた最終回も収録されている。
これは、小説版を基に桑田が描き下ろした(代筆版は未収録)ものである。
この単行本は50万部以上売れる大ヒットとなり、リム出版は、その余勢
を駆って本作のリバイバルブームを仕掛け、実写映画化なども行った。ただし結果的にそれらはことごとく失敗、その影響でリム出版も経営破綻した。

682 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:57:20 ID:mEAPTB1O
アニメ版
主人公の躍動感あふれる構図に加え、タバコ型の強加剤を吸うシーンは
当時の子供達に影響を与え、放送時にはタイアップで発売されたシガレ
ット型の固形ココアが人気を得た(強加剤を吸うシーンは途中から無く
なる)。
スポンサーは丸美屋食品工業で、同社のふりかけのキャラクターにもなった。
番組に2回CMが入る構成。TBSにとっては初の自社制作によるアニメ参入作品である。
最高視聴率は1964年9月17日放送の25.3%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。
漫画版の表記は数字の『8マン』だったが、テレビアニメ版の表記は
カタカナの『エイトマン』に変更された。
フジテレビ (8ch) 系列ではなくTBS (6ch) 系列での放送だったためである(ネット局の中にも8chの中継局があった)。
国家の名称も変更されており、8マンのボディはアマルコ共和国という
架空の国家で製作されたことになった(漫画版ではアメリカのNASA製)。
なお番組は先述の通り1964年12月31日まで続いたが、話その物は前週の
同年12月24日で終了しており、12月31日は次番組『スーパージェッター』
の宣伝を兼ねた最終回特番『さよならエイトマン』を放送した。
エイトマンが走り出す際の瞬間的に発生する効果音は、電気掃除機の音をテープで逆回転させたものが使用されていた。

683 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:59:46 ID:mEAPTB1O
アニメ制作の経緯
アニメ化の権利は、TBSの三輪俊道プロデューサーが少年マガジン編集
部を口説き落として取得(交渉開始は、漫画連載2か月後の段階)。
当時の少年マガジン編集部には漫画のテレビ化への理解がなく、苦労し
て人気連載に仕立てた企画を横取りされるという意識が強かった。
そのためTBSテレビの要請を当初は断っていた。
 このアニメ化の背景には、同年1月に放送開始したフジテレビの
『鉄腕アトム』の人気があった。
アニメ化の権利を取得したTBSテレビは原作者の平井と契約を結び、
平井が脚本の面倒を見ることになった。
平井は大半の脚本を自ら執筆した他、SFに理解がある面々を自らの人脈
でスカウトした。
主なメンバーは、平井と共に中核ライターになったSF仲間の豊田有恒、
『SFマガジン』に投稿していたことで声をかけた桂真佐喜(現辻真先)、
平井の友人でSF作家の半村良など。
これは平井によれば、TBS側が用意したシナリオライターはSFを理解出
来ず使い物にならなかったため。
TBSの社屋に設けられた「マンガルーム」で、シナリオ会議や執筆が行われた。

684 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:01:16 ID:mEAPTB1O
絵コンテと演出は、TBS美術部の社員で、このためにTBS映画部へ移籍し
た河島治之。
作画、仕上、背景、撮影までの工程は、現在のエイケンにあたるTCJ動
画センターが担当。
スタッフは、サントリーの「アンクル・トリス」のテレビCMのアニメを
制作し、後に大西プロを設立したTCJ動画センター社員の大西清と、
漫画家の卵10人ほどという。
当時、TCJ動画センターはフジテレビで『仙人部落』『鉄人28号』も
制作しており、虫プロや東映動画でも無理だったテレビシリーズを同時
並行して3本抱えるという異例の態勢だった

685 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:03:03 ID:mEAPTB1O
映像ソフト化
DVDは1999年7月23日から2000年1月25日まで順次発売。
全14巻で各巻4話収録。第10巻までは2巻ずつ、第11 - 14巻は同時発売。
2004年には放送終了40年を記念し、同年4月28日から10月20日まで1か月
置きにDVD-BOXがエイベックスより発売された。全4巻。

686 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:05:33 ID:mEAPTB1O
CM『シャープ AQUOS 8K TV』(2019年)
2019年11月、シャープは自社製品である8K液晶テレビのCMキャラクター
としてエイトマンを起用。
ブラウン管テレビに映し出されたテレビアニメ版エイトマンが、8K時代
に相応しい現代的なデザインにリニューアル、胸に刻まれた「8」
を光らせて8Kテレビに映る

OVA『エイトマンAFTER』(1993年)
全4巻。原作最終回の魔人コズマとの戦いの後、東八郎が姿を消してか
らのサチ子の回想から始まる。
田中課長や谷博士を始めとするレギュラーキャラクターも多数登場するが、
世界観はより無国籍風かつ近未来的に描かれており、リメイクや原作の
後日談というよりはパラレルワールド的な物語となっている。
J.C.STAFFとサンクチュアリの制作。
アクト(現・テクノマックス)とバンダイビジュアルからVHSビデオ
とレーザーディスクが発売。
OVA最終巻のエピローグでは続編制作を匂わせる描写があり、レーザー
ディスク封入のライナーノーツでも続編序盤のストーリーに触れている
が、実現していない。
2014年現在、日本国内でのDVDおよびBlu-ray Discソフトは未発売。

687 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:06:19 ID:mEAPTB1O
主題歌「エイトマンのテーマ (Version 1993)」
(OVA 1 - 3巻エンディング・テーマ)
作詞 - 前田武彦 / 作曲 - 萩原哲晶
/ 編曲 - T・TASHIRO, M・KAWAGUCHI, MST / 歌 - 桑野信義
挿入歌「微笑みの向こう側」(OVA 4巻エンディング・テーマ)
作詞 - 三浦徳子 / 作曲 - 桑野信義 / 編曲 - 国吉良一
/ 歌 - 桑野信義
上記2曲を収録したシングルCDが1993年9月9日にエピック・ソニーからリリースされた。

688 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:10:01 ID:mEAPTB1O
>>664
フジテレビ系列にて、1963年1月1日から1966年12月31日まで放送。
全193話。一部を除きモノクロ作品。
商品化権の概念の確立
本作は日本のキャラクターとしては初めて商品化権の概念を確立した。
本作の関連商品は日本のアニメキャラクターで初めて著作権表示をつけ
たとされている。
本作以前のキャラクター商品は海賊版が当然であり、著作権者に許諾を
求めることも、使用料を支払うこともほとんどなかった。
手塚治虫も本作ではそれでいいように考えていたが、ディズニーと取引
があったセイカノートがディズニーの許諾業務のノウハウを手塚に教え
たのである。
セイカノートの狙いは商品化権の独占にあり、商品化権を取得していな
い同業他社を排除することにあったのだが、結果として著作権者に使用
料が払われるようになり、赤字体質だった虫プロを救い、テレビアニメ
に商業性があることを示した。

689 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:11:40 ID:mEAPTB1O
もっとも、『アトム』商品が市場に登場したのは放映開始から3ヶ月後である。
放映開始が元旦で、当初は半年で放映が終わる予定だった。
つまり3ヶ月で『アトム』の知名度を上げ、残り3ヶ月で商品を流通させ
る計画だったことになる。
となると「制作費の不足を商品化権収入で補う」というよりは「制作費の赤字を放映終了までにできるだけ減らす」という「守り」の発想だったのではないか、とする説もある。
制作秘話
費用
「当初の制作費は1話当たり55万円であった」と手塚が生前に書いたり
語ったりしたことがあちこちに引用され定説化してしまっている。
しかし、各種の資料や当時の関係者の証言などを再調査した津堅信之
は、実際には代理店より1話当たり155万円が支払われており、放映終了
の頃には300万円を越えていたとしている

690 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:12:57 ID:mEAPTB1O
もっとも、『ジャングル大帝』の総監督を務めた山本暎一によると、
工業簿記を取り入れて1日単位で制作費管理をした『ジャングル大帝』
に対して、『アトム』は簿記管理体制を最終回まで使っておらず、さら
に『アトム』では手塚社長による脚本、絵コンテ等のチェックが行われ
るやり方だったために「先生待ち」(まんが家として超多忙だった手塚
はなかなか時間を割いてくれなかった)で制作作業が止まってしまって
スタジオがフル稼働できずそのぶん人件費がかさむという悪循環が続
き、そのためカラー制作の『大帝』よりも白黒の『アトム』のほうが実
制作費がかかったという。

本作は手塚がフジテレビに企画を持ち込み、実現したと巷間伝えられる
が、フジテレビの別所孝治プロデューサーによれば、実際には当時萬年
社の制作課長だった穴見薫が仕掛け人だったという。虫プロのアニメー
ターに穴見の妻となる中村和子がいたことで手塚と関わりを持ち、スポ
ンサーに明治製菓(現・明治)を引っ張ってきてこれを実現し、この縁
で穴見は虫プロに常務待遇で迎えられることとなったそうである。

691 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:14:29 ID:mEAPTB1O
製作環境
製作環境は凄まじく、特に放映初期に関しては様々な証言が残されている。
その後は安定したかというとそうでもなく、途中から参加した富野喜幸
は「製作が放映に間に合わない時には以前のフィルムから使えそうな部
分をツギハギして1話分でっち上げた」と後に述懐している。
これは主要スタッフが『ジャングル大帝』に異動し、半ば放置されたためである。
一説にはこの時の富野の経験が、『機動戦士ガンダム』の軍艦ホワイト
ベースのプロットのモデルになったとも、この時に富野が「既存の
フィルムに最小限の新作を繋ぎ合わせて一作品でっち上げる」
技法を身に付けた、とも言われている。

692 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:15:52 ID:mEAPTB1O
第34話「ミドロが沼の巻」は、手塚治虫本人からの依頼で、スタジオ・
ゼロが作画を担当したが、担当者(鈴木伸一・石ノ森章太郎・藤子不二雄
(藤子・F・不二雄、藤子不二雄A)・つのだじろうら)毎にキャラクター
のタッチが異なってしまっていた為、その後は虫プロからの発注は2度
となかった、
この回のフィルムは長らく行方不明となっていたが、アメリカで放映さ
れたフィルムが発見され、日本語版の音声テープを組み合わせて2002年
にDVD-BOXが発売された際には復元された。
鈴木らは、フィルムが行方不明になった理由について「作画が気に入ら
なかったので手塚が破棄したのではないか」と考えていたという。
それに対し、当時スタッフの1人であったりんたろうは「手塚は周囲に
とても気を遣う人だったので、外部の人に作ってもらったものを捨てて
しまうとは考えられない」と述べている
(2002年に放送されたNHKBSの番組のインタビューによる)。

693 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:17:02 ID:mEAPTB1O
1965年からは、虫プロは『鉄腕アトム』に加えて『ジャングル大帝』
『W3』の制作を並行して開始して、生え抜きスタッフはこぞって
『ジャングル大帝』に参加した。
そのため、手塚治虫本人から旧知のうしおそうじが率いるピープロへ
原動画以降の外注を依頼。
1965年1月23日放送の104話「悪魔の風船」から1クールの予定が、都合3クール分の39本の外注となった。
この他にも、TCJから独立した大西清が設立した大西プロが、1965年9月
18日放送の134話「脱出作戦」から月に1本ということで制作を請け負った

694 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:20:10 ID:mEAPTB1O
ただし当時、海賊版という言葉はまだなく、それを取り締まろうという
動きもなかった。
海賊版という言葉が誕生し、それを取り締まるようになるのは
『ウルトラマン』の頃からである。
^ アメリカのキャラクターではすでに商品化権の概念が確立していた。
また手塚にとって憧れのディズニーの手法ならばと、納得した。

本放送キー局は制作局のフジテレビだが、この当時、フジテレビ系の局
は大半が未開局で、FNS自体も未構成だった。
フジサンケイグループのテレビ局が未開局のエリアへのネットは、
日本テレビ系あるいはTBS系参加局が多い。

フジテレビ◎(制作局):火曜 18:15 - 18:45
→ 土曜 19:00 - 19:30
南海放送●

695 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:21:13 ID:mEAPTB1O
評価
原作者の手塚治虫は、科学的合理主義への疑問や警告をテーマとしてい
た原作漫画に対し、アニメ版では単純な科学文明礼賛となっており、
「アトムが正義の味方となって何らかの悪者を倒す」という勧善懲悪の
パターンが定着したことに対して極めて不満を感じていた。
後にリメイクする理由としている。

大塚康生ら、当時東映動画(現 東映アニメーション)で長編アニメー
ションを手がけていた人々の間では、動画の動きの少ない本作を評価
する人は皆無だった。
しかし本作が爆発的な人気を得たことに対して自分たちの仕事を否定
されたような衝撃を受けたという。

一方、前述の通り実際に納品に際して支払われた額には諸説あるが、フジテレビは本作で投入額に対して莫大な利益を上げたといわれている。これが後の日本におけるテレビアニメの大隆盛を呼んだ反面、アニメーターの低賃金の労働環境を生み出したとも語られる

696 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:22:40 ID:mEAPTB1O
しかし手塚はそれに対し存命中にこう反論している。
「しかしね、ぼく個人我慢ならんのはね、こういう声があるんだよ。
手塚があのアトムを売る時、べらぼうな安値できめてしまったから、
現在までテレビアニメは制作費が安くて苦労するんだと。
冗談じゃないよ。」
「あの時点での制作費はあれが常識なんで、あの倍もふっかけようもん
なら、まちがってもスポンサーはアトムを買わなかったね。
そうしたら、テレビアニメ時代なんて夢物語だったろうね。」
「たしか四十何万が制作費で、ぼくの持ち出しは二十万くらいでしたかね。
ところがアトムがべらぼうにあたったんで、アニメ番組はあたるという
ことで、それから半年ほどあとには、アニメものがたちまちバタバタと
できたんだ。
その制作費は、なんと百万ですよ!つまりそれだけ出してもモトがとれ
てお釣りがくると企業は踏んだんだ。それから先はご覧の通りですよ。
現在制作費は五百万円が下限で、六、七百万円ぐらいはスポンサーが
出しますよ」

697 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:23:42 ID:mEAPTB1O
本作のスタッフでもあるアニメ監督の杉井ギサブローは、従来の動きが
主であったアニメーションを、ストーリーが主であるアニメという別も
のに作り変えたことで、今日の日本アニメの流れを作った作品であると
している。
2013年4月にフランス・カンヌで開かれる国際番組見本市MIPTVにより、
世界のテレビを変えた50作の中から日本発の4作品として「鉄腕アト
ム」、「UFOロボ・グレンダイザー」、「加トちゃんケンちゃんごきげ
んテレビ」、「ドラゴンボール」が選ばれた(2013年3月28日8時2分、
朝日新聞インターネット版)。
「鉄腕アトム大全」というLD-BOXが発売された際、22万円の商品が
1500セット程度売れたとされる

698 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:25:42 ID:mEAPTB1O
>>665
概要
漫画連載と同時代の昭和30年代(1955年 - 1964年)の日本を舞台に、
リモコンの保持者次第で善にも悪にもなるロボットを巡り、少年探偵と
悪人たちの攻防を描く物語。
リメイクを繰り返し、何度も映像化された人気作品である。
『マジンガーZ』を初めとする多くの日本の巨大ロボットものに強い影
響を与えている。
本来は少年探偵ものであったが、鉄人編が好評を博したため、ロボット
ものへと方針が変更されたとされる。
また、産経新聞記者として工業関係の取材経験のあった横山は、
「最初は大きくしかできず、それから小さくなる」と考え、手塚治虫の
『鉄腕アトム』を意識して鉄人28号を大型ロボットにしたとも語っていた。

699 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:27:15 ID:mEAPTB1O
『鉄人28号』(てつじんにじゅうはちごう)は、横山光輝の漫画作品
『鉄人28号』の最初のテレビアニメ化作品。

1963年10月20日から1966年5月25日まで、フジテレビ系列で放送された。84話で終了し、3か月後に新作13話が放送され、全97話となった。その後第28話から第52話を再放送し第84話で終了した。モノクロ作品。

700 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:29:46 ID:mEAPTB1O
『少年忍者風のフジ丸』(しょうねんにんじゃかぜのフジまる)は、1964年6月7日から1965年8月31日にかけてNETテレビ系列で全65話が放送
された東映動画製作のテレビアニメである。
放送時間は、1964年6月から12月までは日曜日18時30分 - 19時。
1965年1月から最終回までは火曜日19時30分 - 20時。モノクロ作品。
毎日放送(当時はNETテレビ系列)
こうした例としては、『鉄人28号』(1963年、エイケン、フジテレ
ビ)や『遊星少年パピイ』(1965年、エイケン、フジテレビ)でも主題
歌の最後にスポンサー名であるグリコを連呼する男性コーラスが入っている。
また虫プロが製作した『ジャングル大帝』(1965年)の続編『新ジャン
グル大帝 進めレオ』(1966年)のオープニングでも、主題歌の後に
「さんよう、さんよう、三洋電機」のコーラスが入っている。
テレビ放送創成期から1960年代の主流だった、「単独スポンサー番組」
ならではである。

1025KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス