■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    

書き込みテスト用2

1 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/02/29(土) 15:56:56 ID:E+yYDI7m
前スレ
書き込みテスト用
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1527406378/

2543 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:12:54 ID:4y9Mv5RW
タイアップ
楽曲/タイアップ/時期
セカイシックに少年少女/朝日放送 ABCローカルテレビドラマ 「チア☆ドル」 エンディングテーマ/2015年
アイスリープウェル/テレ朝系全国放送「musicるTV」4月度op/
2016年
解読不能/NHK総合 TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」op/2017年
アンチクロックワイズ/TBS・BS-TBS アニメ「クロックワーク・プラネット」ed
マリンスノーの花束を/TBS「ひるおび!」ed/2018年
1・2・3 TXN アニメ「ポケットモンスター」op/2019年

2544 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:19:04 ID:4y9Mv5RW
「風は秋色/Eighteen」(かぜはあきいろ/エイティーン)は、1980年10月
にリリースされた松田聖子の3枚目のアイドル歌謡シングルである。
品番:07SH 866(レコード)(資生堂エクボ ミルキィフレッシュCM曲)
作詞:三浦徳子/作曲:小田裕一郎/編曲:信田かずお
2 Eighteen(3分18秒)
作詞:三浦徳子/作曲:平尾昌晃/編曲:信田かずお

両A面シングルで、「風は秋色」は資生堂「エクボ ミルキィフレッシュ」
のCMソングとなっていた。
CBSソニーの発表でミリオンセラーを記録した。
松田はこの作品からオリコンチャートにてシングルの24作連続1位を獲得している。

2545 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:20:05 ID:4y9Mv5RW
チャート最高順位
週間1位(オリコン)
1980年10月度月間1位(オリコン)
1980年11月度月間1位(オリコン)
1980年12月度月間9位(オリコン)
1981年1月度月間20位(オリコン)
1980年度年間14位(オリコン)
1981年度年間65位(オリコン)
1位(ザ・ベストテン、「風は秋色」のみ)
1980年度年間26位(ザ・ベストテン)

2546 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:21:03 ID:4y9Mv5RW
当初A面予定でカップリング(両A面)となった「Eighteen」は、当時
サンデーズのメンバーとして出演していたNHK『レッツゴーヤング』
にて披露されていた楽曲。
そのため、NHKではこちらの方をメインで放送していた。
アナログ盤のレーベルは初版プレスのみ重厚なブルーレーベルになって
おり、従来のCBSソニーのオレンジレーベルに加え2種類が存在している。

2547 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:25:34 ID:4y9Mv5RW
変遷 バックダンス スクールメイツ
担当 出演者(1974年度)メイン司会 鈴木ヒロミツ
レギュラー:フォーリーブス/リトルリーブス/団しん也 /有田美春
担当 出演者(1975年度)メイン司会 鈴木ヒロミツ
司会 ずうとるび / 小坂明子
担当 出演者(1976年度)メイン司会 鈴木ヒロミツ
司会 ずうとるび / キャンディーズ

2548 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:30:40 ID:4y9Mv5RW
担当 出演者(1977年度)メイン司会都倉俊一
アシスタント キャンディーズ<〜1977年9月>
サンデーズ全期:太川陽介/川ア麻世/未都由/黒沢浩/狩人
〜後期 香坂みゆき/五十嵐夕紀/天馬ルミ子

担当出演者(1978年度)メイン司会都倉俊一 司会狩人/ピンク‣レディー
サンデーズ:太川陽介/ 川ア麻世/黒沢浩/五十嵐夕紀/天馬ルミ子
/渋谷哲平/倉田まり子

担当出演者(1979年度)メイン司会平尾昌晃 司会太川陽介/榊原郁恵
サンデーズ:川ア麻世/渋谷哲平/山崎誠/水上卓/フラッシュ/倉田まり子 /佐藤恵利/越美晴
バックダンス スクールメイツ / ジャPAニーズ

2549 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:35:00 ID:4y9Mv5RW
担当出演者(1980年度)メイン司会平尾昌晃 司会太川陽介/石野真子
サンデーズ:川ア麻世/渋谷哲平/山崎誠/田原俊彦/藤慎一郎/倉田まり子 /佐藤恵利/浜田朱里
/松田聖子
バックダンス スクールメイツ / ジャPAニーズ

担当出演者(1981年度)メイン司会太川陽介 司会田原俊彦
/松田聖子
サンデーズ:川ア麻世/堤大二郎/新田純一/ひかる一平/山田晃士/川島恵 /坂上とし恵/沢村美奈子/田口トモ子
/日高のり子
バックダンス スクールメイツ / ジャPAニーズ

2550 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:38:11 ID:4y9Mv5RW
担当 出演者(1982年度)メイン司会 太川陽介
司会泰葉<1982年4月〜5月2日> / 石川優子<1982年5月9日〜30日>
/ 石川ひとみ<1982年6月・10月〜> / 倉田まり子<1982年7月>
/ 松原みき<1982年9月>
サンデーズ:前期川ア麻世/堤大二郎/新田純一/ひかる一平/山田晃士
/川島恵/坂上とし恵/沢村美奈子/田口トモ子
/ 日高のり子
後期:植草克秀/今井信/湯川友晴/小出広美/横田早苗/橋本清美/山本誉子/佐久間レイ
準レギュラー 小林亜星<1982年11月〜>

2551 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:43:59 ID:4y9Mv5RW
担当出演者(1983年度)メイン司会太川陽介 司会 石川ひとみ
サンデーズ:植草克秀/今井信/湯川友晴/小出広美<〜1983年9月>
/横田早苗/橋本清美/山本誉子/山口健次<1983年5月〜>
/佐久間レイ

担当出演者(1984年度)メイン司会太川陽介 司会 石川ひとみ
サンデーズ:中村成幸/麻見和也/矢吹薫/山本陽一/新井由美子/太田貴子
/高橋美枝/千葉湖吹美/成清加奈子/山口由佳乃

担当出演者(1985年度)メイン司会太川陽介 司会 石川ひとみ
サンデーズ:中村成幸/山本陽一/大沢樹生/保坂尚輝/新井由美子/太田貴子 /高橋美枝/長山洋子

2552 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:46:37 ID:4y9Mv5RW
演奏
1週でも担当したバンドを記載。

宮間利之とニューハード
岡本章生とゲイスターズ
高橋達也と東京ユニオン(メイン担当)
小野満とスイング・ビーバーズ
豊岡豊とスイング・フェイス
今城嘉信とザ・コンソレーション
ダン池田とニューブリード
森寿男とブルーコーツ
東京放送管弦楽団
このほかに、ギター奏者として山本とおる、コーラスとしてスカッシュやシャワー、ボギーが担当した回が存在する。

2553 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:47:01 ID:4y9Mv5RW
東京放送管弦楽団
このほかに、ギター奏者として山本とおる、コーラスとしてスカッシュ
やシャワー、ボギーが担当した回が存在する。

2554 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:49:33 ID:4y9Mv5RW
>>2546
レーベル CBS・ソニー(8cmCD含む)
ソニー・ミュージックレコーズ(12cmCDのみ)

1989年には8cmCDとして、2004年には紙ジャケット仕様の完全生産限定
盤12cmCDとして再びリリースされている。
また、2010年にはCD-BOX
「Seiko Matsuda Single Collection 30th Anniversary Box
〜The voice of a Queen〜」に含まれる一枚として、2010年デジタル
・リマスタリング音源が、高品質Blu-spec CD仕様で再発された。

2555 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:52:48 ID:4y9Mv5RW
関連項目
秋歌 - 秋がテーマの音楽を集めたコンピレーション・アルバム

「今夜月の見える丘に」(こんやつきのみえるおかに)は、日本の音楽
ユニット・B'zの楽曲。
2000年2月9日にRooms RECORDSより27作目のシングルとして発売された。

2556 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 20:57:44 ID:4y9Mv5RW
VERMILLION RECORDS(バーミリオン・レコード)とは、ビーイング及び
同子会社の音楽マネージメント事務所VERMILLION(元:B.U.M)
のレコードレーベルである。
また、株式会社バーミリオンレコードは、かつて同事業を行っていた企業である。現在はBeingのレーベルのひとつ。
 所属アーティストはB'zと、メンバーの松本孝弘と稲葉浩志のソロ
だけのプライベートレーベルである。
「VERMILLION」は、日本独自の風格のある朱色を意味する「VERMILION」(松本案)と、
100万を意味する「MILLION」(稲葉案)を合わせた造語である。

2557 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:03:01 ID:4y9Mv5RW
まちがいさがし資源回収情報ed曲 未シャインマスカットと焼き秋刀魚

1992年8月31日 - ビーイングとBMGビクター(当時、現:アリオラジャパン)の共同出資によって、株式会社BMG ROOMS設立。
新会社設立に伴い、BMGビクターに所属していたビーイング系アーティストが移籍。
またZEZ/D.O.G.HOUSE/Rhizomeの3つのレーベルも移管された。
B'zやB.B.クィーンズ、Mi-Ke、織田哲郎などビーイングが原盤権を保有
する作品(CD/カセットテープ/VHS/LD)のみ、BMGビクターからBMG
ROOMSへ発売権が移管され再発される。
B'zや栗林誠一郎、近藤房之助、坪倉唯子等の初期の作品や『ちびまる
子ちゃん』のテーマ曲だったB..B.クィーンズの「おどるポンポコリン」
と関ゆみ子の「ゆめいっぱい」の原盤権は、2018年現在ソニー・ミュー
ジックダイレクトが保有しており再発はされていない
(ちびまる子ちゃんのEDテーマ曲だった西城秀樹の「走れ正直者」
はシングルは再発されていないが、ビーイングが原盤権を保有)。
BMGルームスから再発されたタイトルの正式な発売日は不明だが、
POSコードの番号順に従えば同年秋に再発されたものと思われる。

2558 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:04:14 ID:4y9Mv5RW
B'zや栗林誠一郎、近藤房之助、坪倉唯子等の初期の作品や『ちびまる
子ちゃん』のテーマ曲だったB..B.クィーンズの「おどるポンポコリン」
と関ゆみ子の「ゆめいっぱい」の原盤権は、2018年現在ソニー・ミュー
ジックダイレクトが保有しており再発はされていない
(ちびまる子ちゃんのEDテーマ曲だった西城秀樹の「走れ正直者」
はシングルは再発されていないが、ビーイングが原盤権を保有)。
BMGルームスから再発されたタイトルの正式な発売日は不明だが、
POSコードの番号順に従えば同年秋に再発されたものと思われる。

2559 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:06:29 ID:4y9Mv5RW
1992年10月7日 - 第1回新譜としてB'zの11thシングル『ZERO』がCDシングルと
カセットシングルにて発売。
1993年11月1日 - BMG ROOMS所属アーティストの楽曲を管理する音楽出版会社として、株式会社ルームスミュージックを同社内に設立。
長戸大幸の休養に伴い、ビーイングの会社再編の一環として、これまで
ビーイングが行なってきた楽曲管理をグラムミュージック(ZARD、
WANDS、大黒摩季、DEEN、ZYYG)、ヅァインミュージック(T-BOLAN、
MANISH等のZAIN RECORDSアーティスト)、パスミュージック(TUBE、
KIX-S、PAMELAH等外部レーベル所属アーティスト)の4社に分割する事になった。
97年にはGIZA Studio所属アーティストの楽曲を管理するスプーンフル
ミュージック(現:ギザミュージック)が設立される。
93年10月発売分までは、ビーイングで管理なされていた。

2560 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:07:23 ID:4y9Mv5RW
1995年5月31日 - B'zの新プライベートレーベルとしてVERMILLIONが同社内に設立。
16thシングル『ねがい』より使用。

1995年9月1日 - ビーイング100%出資に伴い、株式会社ルームスレコーズへ社名変更。
その際、本社が渋谷から六本木に移転。

2561 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:09:28 ID:4y9Mv5RW
1996年9月1日 - 販売元がBMGビクターから、前年に設立されたビーイング自前のディストリビューション会社J-DISC(現:J-DISC Being)へ移管。
B'zや松本孝弘の旧譜は、販売元移管直後の再プレス分より表記が変更され出荷される事になった(品番・価格は変更なし)。

2002年2月20日 - 株式会社ルームスレコーズが株式会社バーミリオンレコードへ社名変更。
B'zのプライベートレーベル化に伴い、近藤房之助やDIMENSIONなど所属
アーティストはZAIN RECORDSへ移籍。
かつて所属していたB.B.クィーンズ、Mi-Ke、織田哲郎、栗林誠一郎、
西城秀樹らの原盤権は、B-Gram RECORDSへ移管の上継承される事になった。

2562 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:11:59 ID:4y9Mv5RW
2003年10月1日 - 再度ビーイングがGIZA以外の楽曲管理を一元して行う
事により、ルームスミュージックが吸収される。
2007年のグループ会社再編に伴い、ビー企画室に移管されている。
2014年以降の楽曲は、ビーイングパブリッシングにて管理。


2004年11月23日 - 松本孝弘のプライベートレーベルとしてHouse of Stringsが同社内に設立。

2007年5月19日 - 親会社ビーイングが当社とB-Gram RECORDSと企画販売
のJ-DISC Beingを事実上吸収合併する。ただし、法人自体は現存する。

過去に設けられたレーベル Rooms RECORDS (ルームスレコーズ)
- 旧メインレーベル。秋吉契里とLOUDNESSが所属。

2563 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:13:57 ID:4y9Mv5RW
過去に設けられたレーベル Rooms RECORDS (ルームスレコーズ)
- 旧メインレーベル。秋吉契里とLOUDNESSが所属。

B'z初の12cmCD(マキシシングル)でのリリース。

ジャケット写真は東京三宿交差点付近にあるアンティークショップで
撮影されたものである。
尚、アングルは後述のタイアップ先のドラマの内容に合わせて
「車椅子からの目線」となっている。
なお、ジャケット写真で稲葉が読んでいる本は、
『THE ROLLING STONE BOOK OF LIFE RUNNING PRESS』である。

このシングルから『熱き鼓動の果て』まで専用のB'zロゴマークが使われた 『B'z The "Mixture"』は、シングル『HOME』までのロゴを使用

2564 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:15:58 ID:4y9Mv5RW
なお、ジャケット写真で稲葉が読んでいる本は、
『THE ROLLING STONE BOOK OF LIFE RUNNING PRESS』である。

このシングルから『熱き鼓動の果て』まで専用のB'zロゴマークが使われた 
『B'z The "Mixture"』は、シングル『HOME』までのロゴを使用
当初は1月26日発売予定でTVスポットも当初1月26日発売とテロップが制
作され、実際に『COUNT DOWN TV』などで放送されていたが、収録曲が
急遽変更されたため直前で2月9日に延期となりTVスポットも発売日だけ
が変更されたバージョンに差し替えられた
(詳細は下記の楽曲誕生の経緯を参照)。
発売が延期されたのはシングルでは『LOVE PHANTOM』以来となった。
表題曲「今夜月の見える丘に」は、TBS系東芝日曜劇場『Beautiful Life〜ふたりでいた日々〜』の主題歌。

2565 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:16:55 ID:4y9Mv5RW
ミルキィなボイスどころか---

2566 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:18:55 ID:4y9Mv5RW
楽曲誕生の経緯
本作の前にドラマの主題歌として作られた楽曲があった(未公表)。
しかし、このドラマの脚本を担当した北川悦吏子がその曲を聴いたところ、
「曲の雰囲気が暗く重すぎる」と感じ、
北川は「この作品には私とキャストとスタッフは命以外のものはすべて
賭けている」
「頂いた曲を聴いたが、どうしても自分としてはしっくりこない」
という内容の手紙をB'z充てに書いた。
それを受けたB'zが改めて曲を制作し提出したのが、「今夜月の見える丘に」である

2567 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:21:07 ID:4y9Mv5RW
ちなみにリリース発表時に2nd beatに後に30thシングルとして発表される
ことになる「RING」、更に3rd beat
マキシシングルとなったことから、当初は本作より収録予定だった。
後に翌年のシングル『ultra soul』から収録された。
--に「だからその手を離して -Mixture style-」を収録した3曲入りと
告知されていたが、リリース直前になって2nd beatには「RING」
は外され、最終的に現行の2曲入りとなった。
その後「RING」は同年に行われた『B'z LIVE-GYM Pleasure 2000 "juice"』
で未発表曲として披露され、同年の10月4日にシングルとして発売された。

2568 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:23:54 ID:4y9Mv5RW
『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』(ビューティフルライフ
ふたりでいたひび)は、2000年1月16日から3月26日まで毎週日曜日21:00
- 21:54に、TBS系の「東芝日曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。
主演は木村拓哉と常盤貴子腕はあるが人気のない美容師の男性と、
難病に侵され車椅子での生活を強いられながらも健気に生きる図書館
司書の女性を描いたラブストーリー。
このドラマの企画は『愛していると言ってくれ』以後、貴島誠一郎が
ずっと温めて来たものだった。
しかし貴島本人が制作1部から編成部に異動したため、弟子の植田博樹
に企画を引き継がせて実現させた
(貴島自身は『制作』という形で本作に関わっている)。。

2569 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:25:21 ID:4y9Mv5RW
ただ、異色作のスペシャリストだった植田にとり王道のラブストーリー
は畑違いの仕事だったため、脚本の北川悦吏子が信頼を寄せる大ベテラン
の生野慈朗ディレクターも制作に加わり共同プロデュース体制を作った。
もう1人のディレクターである土井裕泰もTBSの看板的存在であり、
この強力なスタッフ陣を構築出来たことが木村と常盤の大物主役共演の
実現に大きく寄与した。
また、主役2人とスタッフ達はそれまでもたびたびドラマで一緒に仕事
しており、まさに旧知の間柄であった。
なお、北川は主題歌を担当したB'zの大ファンである。

2570 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:26:28 ID:4y9Mv5RW
元々TBSはこのドラマを金曜22時枠(金曜ドラマ枠)で放送するつもり
だったが、当時の「日曜劇場」のスポンサーである東芝が一社提供から
撤退しようとするのをTBSが引き止めるため日曜9時枠に移動させた
(入れ替えた)。そのため当初「日曜劇場」で放送予定だったドラマ
は、金曜22時枠で放映される際タイトルが『金曜日の恋人たちへ』
と変更された。 (出典が明示されるまでコメントアウト)
 このドラマをきっかけに、バリアフリーという言葉が広く一般に
知られるようになった。

2571 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:27:25 ID:4y9Mv5RW
このドラマで使われたオートバイであるヤマハ・TW200や、劇中で使用
されたメーカー、オーエックスの車椅子、オペル・ヴィータの売り上げ
が増加したという[要出典]。
実際にドラマ内でも、杏子たちが「ヴィータ」と発言したことがある
(テレビドラマで登場している車の名前をセリフにすることは異例である)。
またこのドラマの影響からか、2000年の美容師志望率が例年より2割ほど上がったという。
平均視聴率32.3%、最高視聴率41.3%を記録[2][3]。「日曜劇場」枠と
しては平成中期の最大のヒット作となった。
第26回放送文化基金賞本賞受賞(1999年度)

2572 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:30:34 ID:4y9Mv5RW
音楽 - 溝口肇
(みぞぐち はじめ、1960年4月23日-)は、日本のチェリスト、作曲家、
プロデューサー。東京都出身。東京芸術大学音楽学部器楽科チェロ専攻卒業。元妻は作曲家の菅野よう子。

2573 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:34:05 ID:4y9Mv5RW
>>2567
このドラマが驚異的な視聴率を誇ったこともあり1997年の『Calling』
以来約3年ぶりにミリオンセラーを達成。
初動で67.2万枚、累計売上は2006年5月時点で112万8830枚(オリコン調べ)。
このシングルのミリオンセラーによりB'zのシングルミリオンセラー
作品数が15作となった。
この記録は、2013年に発売したAKB48のシングル
『鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たち
の関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや
気恥ずかしい結論のようなもの』に抜かれるまでは、歴代1位だった。現在、CDではB'z最後のミリオンセラーシングルである

2574 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:35:00 ID:4y9Mv5RW
2009年に発表された46thシングル「イチブトゼンブ」が「着うた」及び
「シングルトラック」でそれぞれミリオンとなっている。
2000年度のオリコン年間シングルランキングでは8位にランクインし、
1995年の『LOVE PHANTOM』以来5年ぶりにTOP10入りを果たした。

2575 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:38:53 ID:4y9Mv5RW
収録曲
今夜月の見える丘に
タイトルは、稲葉曰く「タイトルは雰囲気。
考えに考え抜いて決めたわけじゃない」
TBS系東芝日曜劇場『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』のために
書き下ろされた楽曲で、メンバーは台本を読みながらこの曲を制作した。
楽曲制作は、前年のアルバムツアー『B'z LIVE-GYM '99 "Brotherhood"』
中に行なわれ、11月半ば辺りにスタジオであっという間に出来たという。
稲葉のアイデアでイントロとアウトロにマンドリンを使用しており、
稲葉の私物のマンドリンを松本が借りて演奏している。
PVは、ロサンゼルスのパサディナの教会で撮影した。
レコーディングの合間を割いて撮影したため、撮影後に稲葉は歌入れを行った。
11thアルバム『ELEVEN』とバラード・ベスト・アルバム
『The Ballads 〜Love & B'z〜』には、それぞれギターソロが異なる
バージョンが収録されている。
桜井和寿(Mr.Children)が、『桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC
TIGER〜』のカラオケ対決でこの曲を歌った。

2576 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:39:12 ID:4y9Mv5RW
レコーディングの合間を割いて撮影したため、撮影後に稲葉は歌入れを行った。
11thアルバム『ELEVEN』とバラード・ベスト・アルバム
『The Ballads 〜Love & B'z〜』には、それぞれギターソロが異なる
バージョンが収録されている。
桜井和寿(Mr.Children)が、『桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC
TIGER〜』のカラオケ対決でこの曲を歌った。

2577 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:40:23 ID:4y9Mv5RW
2 だからその手を離して -Mixture style-
1stシングルの表題曲のアレンジバージョン。
当時はまだ知名度も低く、シングルは全く売れなかったが、前年のアル
バムツアー『B'z LIVE-GYM '99 "Brotherhood"』徳山市民会館での公演
が、偶然デビュー日(9月21日)と重なったため、アンコールで演奏し
たところ好評を得たため、レコーディングすることになった
(ドキュメント作品『The true meaning of "Brotherhood"?』参照)。
原曲が打ち込み主体のダンスチューンだったのに対し、こちらはバンド
サウンドによるハードロックナンバーとなり、サビに入る前のコーラス
の歌詞も変更、アウトロもフェード・アウトではなくイントロのギター
フレーズで終わる形に変更されている。

2578 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:43:46 ID:4y9Mv5RW
「だからその手を離して」(だからそのてをはなして)は、日本の音楽
ユニット・B'zの楽曲。
1988年9月21日にBMGビクターからデビューシングルとして発売された。
デビューアルバム『B'z』と同時リリースされた。
B'zのシングルでは唯一、アナログ盤 (レコード)も発売された。
 当時、2曲目は「2nd beat」という言い方はされず、普通にカップ
リングと言った。
2nd beatと言う呼称は4thシングル『BE THERE』から使われることになる。
当時はほとんど無名だったこともあり、オリコン集計でもカウント
されないほど売れなかった。

2579 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:45:12 ID:4y9Mv5RW
2人の英語クレジットは、3rdミニ・アルバム『MARS』まで松本が"TAKAHIRO MATSUMOTO ON GUITAR"、稲葉が"KOHSHI INABA ON VOCAL"だった。
後に担当パート表記のみが小文字になるが、パート表記の頭文字は大文字である。
 表ジャケットの上半分の写真は、デビューアルバム『B'z』からの
流用である。
裏ジャケットの写真はアルバムの裏ジャケットとは異なり、
アルバムの歌詞カードの裏面
折り畳まれた状態においてジャケットを表面とした場合の裏面。
にあたる部分の写真を流用したものである。

2580 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:47:21 ID:4y9Mv5RW
収録曲
だからその手を離して
軽くダンサブルなデジタルビートが主体で、ギターとボーカル以外が
すべて打ち込みで出来上がっている。
松本のギターはかなり奥の方で聞こえ、後の作品と比べかなりおとなし
いミックスになっている。また、稲葉の声がかなり硬く軽い。
PV撮影はジャケット撮影と同時に行われ、ジャケットに使用された白い
マネキンや本作と1stアルバム『B'z』のジャケットで着ている衣装で映
るシーンもある。
また、一部シーンは千葉県の九十九里浜で撮影され、台風接近の悪天候の中で行われた

2581 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:48:29 ID:4y9Mv5RW
バージョン違い
だからその手を離して
DA・KA・RA・SO・NO・TE・O・HA・NA・SHI・TE -OFF THE LOCK STYLE-
全英詞バージョン。
デジタルダンスビート色がさらに強調され、演奏時間は7分を超える。ミニアルバム『BAD COMMUNICATION』と非公認アルバム
『Flash Back -B'z Early Special Titles-』に収録。

だからその手を離して -Mixture Style-
再録バージョンで、原曲とは異なりハードロック調となっている。
27thシングル『今夜月の見える丘に』とマスト・アルバム
『B'z The "Mixture"』に収録。

2582 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:51:53 ID:4y9Mv5RW
『Flash Back -B'z Early Special Titles-』(フラッシュバック・ビーズ
・アーリー・スペシャル・タイトルス)は、日本の音楽ユニット・B'z
がかつて所属していたBMGジャパン(現在のアリオラジャパン)が
1997年4月26日に発売したB'zの非公式ベスト・アルバム。
事実上1枚目のベスト・アルバムとなる。
4thシングル『BE THERE』でブレイクする以前のB'zの初期の楽曲を収録している。
1stアルバム『B'z』からは5曲、2ndアルバム『OFF THE LOCK』からは
9曲(表題曲を除いた全ての曲)、ミニ・アルバム
『BAD COMMUNICATION』は3曲全てが、3rdアルバム『BREAK THROUGH』
からは7曲が収録されている。

2583 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:53:29 ID:4y9Mv5RW
収録曲全曲にリマスタリングが施されている。
ほとんどの曲はオリジナルの音源が収録されているが、「STARDUST
TRAIN」だけはイントロのキーボードが省略されたものが収録されている。
オリコンでは約99万枚とわずかにミリオンには届かなかったが、
日本レコード協会の集計ではミリオンセラーとなっている。

2584 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:54:43 ID:4y9Mv5RW
後述の権利問題により、肖像権の都合でメンバーの写真が使えないため
に、骸骨や龍などのCGイラストが歌詞カードなどに使われている。
またレーベル面は塗装されておらず、アルバム名などが極小の文字で
書かれているのみ。
通常盤では2枚組専用のCDケースだが、初回盤では1枚専用のケースで
2つに分かれていて、それを入れる紙製の箱が付いている。
 尚、発売元がソニー・ミュージックレーベルズに移管されているが、
現在も本作は廃盤にはなっていない。
ちなみに、タイトルにある「B'z Early Special Titles」の、
大文字の部分だけを取って読むと「BEST」になる。

2585 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:56:17 ID:4y9Mv5RW
権利問題
B'zメンバー並びに所属事務所へ承諾を得ずにリリースしており(原盤権
を参照)、そのためB'zの公式HPのディスコグラフィーにも記載されていない
ただし、一般的に言われるアーティスト・トータル・セールス
(CD総売上枚数)ではこのアルバムの売上も含まれている。

2586 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:58:44 ID:4y9Mv5RW
収録された楽曲の原盤権はビーイングとソニー・ミュージック
エンタテインメント傘下のアリオラジャパンがそれぞれ保有しているが、
代表原盤権はアリオラジャパンにあるため、販売自体は問題がない
(音楽出版権はビーイングが保有)。
そのため、メンバーは発売後のインタビューやラジオなどで
「知らない間に出てた」とコメントしている
同様の例として、スピッツの『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、
DREAMS COME TRUEの『BEST OF DREAMS COME TRUE』、
宇多田ヒカルの『Utada The Best』等がある。
メンバーは「最低限の仁義」として、購入を控えるよう呼びかけることはしなかった。

2587 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 21:59:42 ID:4y9Mv5RW
なおB'z同様、当時BMGに所属してた栗林誠一郎・近藤房之助・坪倉唯子
・B.B.クィーンズ等のBeingアーティストの80年代から90年代初期に
発売された作品に関しても、Rooms RECORDS(現在のVERMILLION
RECORDS)
設立に伴い発売元が移行されずに再発売されていない作品が多いが、
これに関してもアリオラジャパンが代表原盤権を保有している関係で、
現在でもコンピレーション・アルバムやベスト・アルバムへの収録及び音楽配信が難しい。

2588 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 22:01:41 ID:4y9Mv5RW
「BAD COMMUNICATION」がベスト・アルバム『B'z The Best "Pleasure"』
や『B'z The Best "ULTRA Pleasure"』に原曲で収録されていないのは、
そのような事情も含まれている。
ただし、例外としてB.B.クィーンズの「おどるポンポコリン」はアリオラ
ジャパンが原盤を保有しているが、ビーイングより発売されている『complete of B.B.QUEENS at the BEING studio』
『BEST OF BEST 1000 B.B.クィーンズ』やビーイングや他社から発売
されている各コンピレーションに収録されているのは、
アリオラジャパンから原盤使用許諾を受けているため
(ビーイングや他社からのコンピレーションなどに収録する場合は
「Licensed by Ariola Japan Inc.」
(主に『おどるポンポコリン〜ちびまる子ちゃん 誕生 25th Version〜』、
DEENの『Another Side Memories〜Precious Best〜』、
B'zの『B'z The Best XXV 1988-1998』など)が表記されている)。

2589 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 22:03:35 ID:4y9Mv5RW
DEENの『Another Side Memories〜Precious Best〜』、
B'zの『B'z The Best XXV 1988-1998』など)が表記されている)。

結果的に売れたことに対してはメンバーは必ずしも否定的ではなかった
が、B'zが所属するビーイングでは本作に対する抗議として、ZARDの
アルバム『ZARD BLEND 〜SUN&STONE〜』の発売日を急遽変更する処置がとられた。
結果、初動売り上げで20万枚の差をつけて『ZARD BLEND 〜
SUN&STONE〜』がオリコン初登場1位を獲得し、本作は2位となった。

2590 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 22:04:06 ID:4y9Mv5RW
そして翌年、本作に対する対策として「初のオフィシャルベスト」と
強調して『B'z The Best "Pleasure"』を発売することとなったが、
このベスト盤についてもメンバーはあまり乗り気ではなかった。
 本作によって一時期B'z、およびBeingとBMGの関係が悪化することと
なるが、2000年にリリースされた裏ベスト盤『B'z The "Mixture"』で
表面上の和解はしている。

2591 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 22:05:10 ID:4y9Mv5RW
現在も、公式サイトのディスコグラフィーには掲載されていない。
また、BMG時代の音源はiTunes Storeでは単独販売されておらず、これらを
iTunes Storeで入手する場合はボックス・セット『The Complete B'z』を購入
する他なかったが、それも配信停止となってしまった為、iTunesで入手できる
シングル『LADY-GO-ROUND』以前の音源は、ベスト・アルバム
『B'z The Best XXV 1988-1998』に収録の初期シングル3曲のみとなってしまった。

2592 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/03(土) 22:10:11 ID:4y9Mv5RW
『B'z The "Mixture"』(ビーズ・ザ・ミクスチャー)は、日本の音楽
ユニット・B'zが2000年2月23日にリリースした公認の裏ベスト・アルバムである。
全曲リマスタリング収録。
通称「パール盤」。
「パール盤」の意味は、以前にリリースしたベスト・アルバム
『B'z The Best "Pleasure"』『B'z The Best "Treasure"』が、
ジャケットの色からそれぞれ『金盤』『銀盤』と呼ばれており、
そこにライオンが当時行っていた洗濯用洗剤「ブルーダイヤ」の
金・銀・パール プレゼントキャンペーンに引っ掛けて「パール盤」
となった。
「何故、銅盤では無いのか?」とインタビューで尋ねられた際に、
松本は「下がっちゃうみたいじゃない?」、
稲葉は「3位みたいで嫌じゃない?」と答えた

1025KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス