■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    

書き込みテスト用2

1 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/02/29(土) 15:56:56 ID:E+yYDI7m
前スレ
書き込みテスト用
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1527406378/

663 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:53:01 ID:mEAPTB1O
アメリカでは、アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーの関連会社
ABCフィルムズが放映権を取得し、1964年から『The Eighth Man』の題名
(イギリス映画「第三の男」に引っ掛けた)で、ネットワークに乗らない番組
販売の形で放送された。

664 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 19:58:04 ID:mEAPTB1O
アトムop ed
鉄腕アトム (アニメ第1作)
オープニング(31話-):「鉄腕アトム」作詞:谷川俊太郎
30話迄がインストのため
谷川の回想によると、手塚自身が電話で作詞を依頼したという。
谷川が印税を自分で計算すると1億円になったが、虫プロが出せる額ではない
と考えた谷川は虫プロに著作権の買い取りを提案し、50万円で虫プロが買い
取ったと証言している。
作曲:高井達雄 歌:上高田少年合唱団

エンディング:「鉄腕アトム」作曲:高井達雄インスト

665 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:04:01 ID:mEAPTB1O
鉄人28号op
♪オープニング・テーマ1「鉄人28号」
作詞・作曲・編曲 - 三木鶏郎 / 歌 - デューク・エイセス
「鉄人28号の歌」と表記されることもある。
ビクター版、朝日ソノラマ版ともに歌手は同じだが、音源が異なる。
アンサンブル・ボッカによるカヴァー版も存在する。

オープニング・テーマ2「鉄人28号の歌」
作詞・作曲・編曲 - 三木鶏郎 / 歌 - 西六郷少年少女合唱団
OP1と同じ歌だが、「グリココーラス」はなく、歌手が異なる。

♪エンディング・テーマ1「正太郎しょうたろうマーチ」(インストゥルメンタル)
作曲・編曲 - 越部信義
エンディング・テーマ2「進め正太郎」
作詞 - 伊藤アキラ / 作曲・編曲 - 越部信義 / 歌 - 西六郷少年少女合唱団
「正太郎マーチ」に歌詞を付けたもの。
「進め正太郎(正太郎マーチ)」と表記されることもある。
上高田少年合唱団によるカヴァー版も存在する

666 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:05:11 ID:mEAPTB1O
としみのコーナー アイマス 16話我那覇トライアルダンス
第16話劇中歌「TRIAL DANCE」. 歌:我那覇響.(CV:沼倉愛美)

667 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:14:48 ID:mEAPTB1O
アトムと28号のどちらも1作目はフジ 
特にアトムはセイカノートがディズニーからのライツ権伝授

薬局の貯金箱 風のフジ丸
♪op&前期ed「少年忍者風のフジ丸」
歌 - 鹿内たかし、西六郷少年合唱団/作詞 - 小川敬一/作曲・編曲- 服部公一
番組スポンサーの藤沢薬品工業(現:アステラス製薬)とのタイアップのた
め、主人公の名前(番組タイトル)が「フジ丸」と改められた。主題歌の最後
にはスポンサークレジットとともに「♪フジサ〜ワ〜、フジサ〜ワ〜、藤沢
や〜く〜ひ〜ん」とスポンサー名を連呼する女性コーラスが入っていた
後期エンディングテーマ「たたかう少年忍者」
歌 - 西六郷少年合唱団 / 作詞 - 小川敬一 / 作曲・編曲 - 服部公一
エンディングでこの部分のコーラスは「♪フジま〜る〜、フジま〜る〜、
風のフジ〜ま〜る〜」と歌われていた。

668 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:17:25 ID:mEAPTB1O
また、原作を離れ、オリジナルストーリーとなった第29話から原作者としての
白土の表記もなくなった
白土の『忍者旋風』、『風の石丸』に則った「龍煙の書」をめぐるストーリー
が終了し、原作から離れたことを表向きにしているが、実際には東映動画側が
キャラクター使用権を独占する目的で、白土を原作者から外したためである。
現在、東映アニメーションの公式ページでは作品解説として「白土原作の『忍
者旋風』をテレビ用にアレンジした」との記述はあるものの、スタッフ欄には
白土の名前は無い。
この一件以降、白土は自身の作品の映像化に関しては厳格な姿勢をとっている
(「白土三平」の項による)。
また本作品直後に東映京都撮影所で制作された実写映画『大忍術映画ワタリ』
の内容を巡るトラブルも白土の態度を一層硬化させる要因となった
(『ワタリ (漫画)』の項による)。
この一件で東映と絶縁状態となった白土だが、1968年に自作「サスケ」
のアニメ化で組んだ製作会社こそ、エイケン(旧名:TCJ動画センター)である。

669 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:23:47 ID:mEAPTB1O
ビッグX tbsと東京ムービーの前身で花王石鹼提供 
エイトマンはエイケンの前身
作詞 - 谷川俊太郎/作曲 - 冨田勲/ 歌 - 上高田少年合唱団(上高田小学校)
「上高田少年合唱団」と記されていましたが、放送当時の字幕では「上高田小学校」となっていた。

670 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:28:44 ID:mEAPTB1O
スーパージェッターoped tbs エイケン
主題歌「スーパージェッター」
作詞 - 加納一朗 / 作曲 - 山下毅雄 / 歌 - 上高田少年合唱団
主題歌にはジェッター(市川治)の台詞が入っている。
間奏の口笛は山下毅雄本人のものである。
オープニングでは、ラストのジェッターが直立したところで画面下部に「提供
丸美屋食品工業」と提供クレジットが表示されていたが、東映ビデオの
『エイケンTVアニメ主題歌大全集 1』(VHS・LD・DVD)では、以前に同社が
発売&レンタルした『エイケンアニメ・グラフィティ』用に使用された声優
クレジット差し替え版になっていた。
エンディングではインストルメンタルを使用。後述の劇場版でも使用された。

671 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:30:20 ID:mEAPTB1O
>>663
本作はTBS(東京放送)が企画したオリジナル作品である。
TCJ(現・エイケン)が動画制作を担当。
TBSが自らアニメ作品を企画した経緯は、『エイトマン』の海外放映権にまつ
わるトラブルに由来する。
TBSが『エイトマン』の海外放映権をアメリカのABC Filmsに販売した際、
契約書が英語だったためにTBS側は契約時に内容を確認できなかった。
そのため、放映権以外にも商品化権・音楽著作権・出版権などの海外における
『エイトマン』の諸権利を一括して売る契約であることが、契約書の翻訳後に
判明した。

さらに、『エイトマン』は原作が存在する作品だったため、原作者や出版社に
無許可で権利を売却してしまったことも問題になった。
そのため、原作者の平井和正、桑田次郎、そして出版社の講談社に事後承諾を求めることになった。

672 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:31:43 ID:mEAPTB1O
上記のトラブルの反省から、本作では権利をTBSに集中させるべくオリジナル
作品になることになった。
久松文雄の漫画はいわゆる「原作」ではなく、雑誌展開のためのコミカライズ作品である。
第1話はパイロットフィルムとして制作された。
草創期のアニメ界ではSFものを書けるシナリオライターがおらず、前番組の
『エイトマン』に続く形で、まだ売れっ子になる前のSF作家が脚本を執筆、
SF性の濃いアイデアとストーリーを生み出した。
また、推理作家の加納一朗、山村正夫が参加したことで、日本推理作家協会の
テレビラジオ委員会を通じたTBSとの交渉で脚本家にも原作権が認められ、
商品化権料の半額を久松と分け合う形で配分された。
豊田有恒の場合、当時の大学卒の初任給100か月分にあたる約200万円を得たという。
また筒井康隆はこの版権料によって、結婚し上京した

673 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:37:01 ID:mEAPTB1O
宇宙少年ソラン tbsエイケン 森永製菓 w3事件
チョコボール - 本作のキャラクター商品として発売。
当時の商品名は「チョコレートボール」だった。
中盤からはソランの乗用メカが登場。
名称を一般公募した結果、スポンサーの森永製菓に因んで「エンゼル号」と名付けられた。
♪オープニング「宇宙少年ソラン」
作詞 - 安井かずみ、いずみたく/作曲 - いずみたく/ 歌 - 上高田少年合唱団
東映ビデオから発売&レンタルされた『エイケンTVアニメ主題歌大全集』(VHS
ビデオ・LD・DVD)には、オープニングとエンドカードが収録されているが、
双方とも最後は地球を中心にした宇宙空間がノンクレジットで映されている。
また、これ以前に発売&レンタルされていた『TVアニメ主題歌大全集・エイケ
ン編』(VHSビデオ)や、『エイケンTVアニメ主題歌大全集』のLD版・DVD版に
収録されているボーナストラックには、後に文明堂の一社提供で再放送された
際のエンディングフィルム(先述の宇宙空間に焼付けクレジット)が収録されている。
エンディング「いざ行けソラン」
作詞・作曲 - いずみたく / 歌 - 吉田亜矢、みすず児童合唱団
このエンディングは、先述の主題歌集ビデオ2種には未収録(後述の差し替え
版は除く)だったが、2015年2月4日に日本コロムビアから発売されたCD・DVD
パック製品「エイケンクラシカル」に初めて収録された。

674 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:38:29 ID:mEAPTB1O
主要キャラクターであるチャッピーの設定などについて、手塚治虫が虫プロダ
クションで製作するつもりであったテレビアニメの企画『ナンバー7』に登場
するキャラクターに類似性を主張して、情報漏洩・産業スパイ・盗作ではない
かと言われた作品である
(注:少年がリスを相棒とした冒険をする漫画は太平洋戦争前の作品「正チャ
ンの冒険」にも先行例がある。)。
また、『ナンバー7』の後企画である『W3』連載中の『週刊少年マガジン』
(講談社)に於いて本作のコミカライズ作品の連載が開始したため、手塚が
『ワンダースリー』の連載を週刊少年マガジンから『週刊少年サンデー』
(小学館)に切り替えたW3事件と後に呼ばれる騒動を招いた。

675 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:41:33 ID:mEAPTB1O
遊星少年パピイ フジとエイケン
「遊星少年パピイ」
作詞・作曲 - 三木鶏郎、歌 - デューク・エイセス
『鉄人28号』に続く江崎グリコ提供『グリコ劇場』枠の第2作として放送されていた。
『鉄人28号』と同様に、オープニングと主題歌の最後にはスポンサーの「グリコ」
を連呼するコーラス「グリココール」が入っていた。
このコーラス部分も含めた主題歌の作詞・作曲は三木鶏郎が、
歌唱はデューク・エイセスが担当した。
スポンサーには江崎グリコのほか、系列会社のグリコ乳業も名を連ねていた。

676 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:43:35 ID:mEAPTB1O
インストedも
お便り告知
コレクション修理の傍らレコードも整理中に発掘
ようつべchのゲスト披露 ありがとうございました また来週
ゴーホームサイレンの後に炭次郎のうたフィラー
冒頭から 守るものがある 間奏前に終了 ライツが守られなかった草創期

677 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:47:54 ID:mEAPTB1O
>>658-663
『8マン』(エイトマン)は、平井和正と桑田次郎によるSF漫画、およ
び同作品を元に制作されたSFアニメ、およびそれらに登場する主人公の
名前である。
漫画版は『週刊少年マガジン』(講談社)に1963年20号から1965年13号
まで連載された。
テレビアニメ版は1963年11月7日から1964年12月31日までTBS系列局で
放送。全56話。
漫画版の表記は数字入りの「8マン」であるが、テレビアニメ版の表記は全てカタカナの「エイトマン」である

678 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:49:13 ID:mEAPTB1O
原作製作の経緯、舞台裏
当時の『週刊少年マガジン』(以下、少年マガジン)の看板作品で、
テレビアニメ化もされた。
平井と桑田のコンビで本作が連載されるまでには、次のような経緯があった。
少年マガジン編集会議で、手塚治虫の『鉄腕アトム』を越えるような
ロボット漫画を連載することが決定(この段階で、『東京鉄仮面』なる
仮題が与えられていたという説もある)。
その開発を命ぜられたのが、後に編集長となる内田勝だった。
内田によると、平井と知り合ったのは、『SFマガジン』の編集長の福島
正実が少年マガジンで連載を持っていたのが発端で、福島がSF同人誌
『宇宙塵』主宰の柴野拓美(小隅黎)に声をかけ、柴野がさらに『宇宙塵』
の同人だった平井を少年マガジンに紹介したという。
一方、平井はSF作家の矢野徹の紹介だとしている

679 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:50:39 ID:mEAPTB1O
新しいロボット漫画の原作は、コンペティションによって選ばれること
になっていた。
『SFマガジン』の原稿料の安さに作家専業になることに難しさを感じて
いた平井も、内田から声がかかると原作料に惹かれ参加し『8マン』を
提出。
先行する『鉄腕アトム』とも『鉄人28号』とも異なる、「変身能力」
「加速性能」というオリジナリティが受け入れられて採用された。
本作は、平井の漫画原作家としてのデビュー作になる。
平井の原作を元に作画を行う漫画家も、原作と同様にオーディションで
決定された。
その中には、少女漫画から転向して間もない松本零士もいたが、
オーディションであることを知った時点で辞退したという。
選ばれた桑田は、講談社の『少年クラブ』で『月光仮面』を連載したこ
とがあり、シャープでスマートな描線だったことから選定された。

680 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:52:09 ID:mEAPTB1O
「8人目の刑事で8マン」というネーミングは、当時TBSで放送されて人
気だった刑事ドラマ『七人の刑事』を踏まえたものだった。
『8マン』以後も、平井と桑田は『超犬リープ』『エリート』『デスハンター』
『鋼鉄魔人』と、コンビを組んで作品を発表している。

連載中に桑田が拳銃不法所持による銃刀法違反で逮捕されたため、連載
は急遽打ち切りとなった。
打ち切りとなった回(「魔人コズマ篇」最終回。
1965年〈昭和40年〉13号)は、連載当時、桑田のアシスタントであった
楠高治と小畑しゅんじが代筆している。
このため、「魔人コズマ篇」は単行本に収録されることはなく、長らく
幻のエピソードとなっていた。
ただし、読み切り作品としては、連載終了後も幾度か『週刊少年マガジン』
と『別冊少年マガジン』に掲載されている。
打ち切り直前の回では東八郎がエイトマンであるとさち子が知るシーン
があったが、これが描かれたのは打ち切りが決まる前なので最終回を
意識しての展開ではない。

681 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:53:26 ID:mEAPTB1O
原作の平井は、1968年から1969年にかけて元警官のサイボーグを主人公
とした小説『サイボーグ・ブルース』を発表している。
これは元々8マンの小説化が転じたものであり、単行本の後書きでは
「8マンが打ち切られなかった場合、スーパーロボット技術のルーツで
ある超古代文明遺産の争奪戦になる予定だった」と述べている。
1976年(昭和51年)には「魔人コズマ篇」の最終回のみの小説版をSF雑
誌『奇想天外』に発表した(後に『ウルフランド』に収録)。

1989年(平成元年)から1990年(平成2年)にかけて、リム出版より全
7巻で完全版の単行本が出版された。
このとき、幻となっていた最終回も収録されている。
これは、小説版を基に桑田が描き下ろした(代筆版は未収録)ものである。
この単行本は50万部以上売れる大ヒットとなり、リム出版は、その余勢
を駆って本作のリバイバルブームを仕掛け、実写映画化なども行った。ただし結果的にそれらはことごとく失敗、その影響でリム出版も経営破綻した。

682 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:57:20 ID:mEAPTB1O
アニメ版
主人公の躍動感あふれる構図に加え、タバコ型の強加剤を吸うシーンは
当時の子供達に影響を与え、放送時にはタイアップで発売されたシガレ
ット型の固形ココアが人気を得た(強加剤を吸うシーンは途中から無く
なる)。
スポンサーは丸美屋食品工業で、同社のふりかけのキャラクターにもなった。
番組に2回CMが入る構成。TBSにとっては初の自社制作によるアニメ参入作品である。
最高視聴率は1964年9月17日放送の25.3%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。
漫画版の表記は数字の『8マン』だったが、テレビアニメ版の表記は
カタカナの『エイトマン』に変更された。
フジテレビ (8ch) 系列ではなくTBS (6ch) 系列での放送だったためである(ネット局の中にも8chの中継局があった)。
国家の名称も変更されており、8マンのボディはアマルコ共和国という
架空の国家で製作されたことになった(漫画版ではアメリカのNASA製)。
なお番組は先述の通り1964年12月31日まで続いたが、話その物は前週の
同年12月24日で終了しており、12月31日は次番組『スーパージェッター』
の宣伝を兼ねた最終回特番『さよならエイトマン』を放送した。
エイトマンが走り出す際の瞬間的に発生する効果音は、電気掃除機の音をテープで逆回転させたものが使用されていた。

683 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 20:59:46 ID:mEAPTB1O
アニメ制作の経緯
アニメ化の権利は、TBSの三輪俊道プロデューサーが少年マガジン編集
部を口説き落として取得(交渉開始は、漫画連載2か月後の段階)。
当時の少年マガジン編集部には漫画のテレビ化への理解がなく、苦労し
て人気連載に仕立てた企画を横取りされるという意識が強かった。
そのためTBSテレビの要請を当初は断っていた。
 このアニメ化の背景には、同年1月に放送開始したフジテレビの
『鉄腕アトム』の人気があった。
アニメ化の権利を取得したTBSテレビは原作者の平井と契約を結び、
平井が脚本の面倒を見ることになった。
平井は大半の脚本を自ら執筆した他、SFに理解がある面々を自らの人脈
でスカウトした。
主なメンバーは、平井と共に中核ライターになったSF仲間の豊田有恒、
『SFマガジン』に投稿していたことで声をかけた桂真佐喜(現辻真先)、
平井の友人でSF作家の半村良など。
これは平井によれば、TBS側が用意したシナリオライターはSFを理解出
来ず使い物にならなかったため。
TBSの社屋に設けられた「マンガルーム」で、シナリオ会議や執筆が行われた。

684 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:01:16 ID:mEAPTB1O
絵コンテと演出は、TBS美術部の社員で、このためにTBS映画部へ移籍し
た河島治之。
作画、仕上、背景、撮影までの工程は、現在のエイケンにあたるTCJ動
画センターが担当。
スタッフは、サントリーの「アンクル・トリス」のテレビCMのアニメを
制作し、後に大西プロを設立したTCJ動画センター社員の大西清と、
漫画家の卵10人ほどという。
当時、TCJ動画センターはフジテレビで『仙人部落』『鉄人28号』も
制作しており、虫プロや東映動画でも無理だったテレビシリーズを同時
並行して3本抱えるという異例の態勢だった

685 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:03:03 ID:mEAPTB1O
映像ソフト化
DVDは1999年7月23日から2000年1月25日まで順次発売。
全14巻で各巻4話収録。第10巻までは2巻ずつ、第11 - 14巻は同時発売。
2004年には放送終了40年を記念し、同年4月28日から10月20日まで1か月
置きにDVD-BOXがエイベックスより発売された。全4巻。

686 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:05:33 ID:mEAPTB1O
CM『シャープ AQUOS 8K TV』(2019年)
2019年11月、シャープは自社製品である8K液晶テレビのCMキャラクター
としてエイトマンを起用。
ブラウン管テレビに映し出されたテレビアニメ版エイトマンが、8K時代
に相応しい現代的なデザインにリニューアル、胸に刻まれた「8」
を光らせて8Kテレビに映る

OVA『エイトマンAFTER』(1993年)
全4巻。原作最終回の魔人コズマとの戦いの後、東八郎が姿を消してか
らのサチ子の回想から始まる。
田中課長や谷博士を始めとするレギュラーキャラクターも多数登場するが、
世界観はより無国籍風かつ近未来的に描かれており、リメイクや原作の
後日談というよりはパラレルワールド的な物語となっている。
J.C.STAFFとサンクチュアリの制作。
アクト(現・テクノマックス)とバンダイビジュアルからVHSビデオ
とレーザーディスクが発売。
OVA最終巻のエピローグでは続編制作を匂わせる描写があり、レーザー
ディスク封入のライナーノーツでも続編序盤のストーリーに触れている
が、実現していない。
2014年現在、日本国内でのDVDおよびBlu-ray Discソフトは未発売。

687 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:06:19 ID:mEAPTB1O
主題歌「エイトマンのテーマ (Version 1993)」
(OVA 1 - 3巻エンディング・テーマ)
作詞 - 前田武彦 / 作曲 - 萩原哲晶
/ 編曲 - T・TASHIRO, M・KAWAGUCHI, MST / 歌 - 桑野信義
挿入歌「微笑みの向こう側」(OVA 4巻エンディング・テーマ)
作詞 - 三浦徳子 / 作曲 - 桑野信義 / 編曲 - 国吉良一
/ 歌 - 桑野信義
上記2曲を収録したシングルCDが1993年9月9日にエピック・ソニーからリリースされた。

688 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:10:01 ID:mEAPTB1O
>>664
フジテレビ系列にて、1963年1月1日から1966年12月31日まで放送。
全193話。一部を除きモノクロ作品。
商品化権の概念の確立
本作は日本のキャラクターとしては初めて商品化権の概念を確立した。
本作の関連商品は日本のアニメキャラクターで初めて著作権表示をつけ
たとされている。
本作以前のキャラクター商品は海賊版が当然であり、著作権者に許諾を
求めることも、使用料を支払うこともほとんどなかった。
手塚治虫も本作ではそれでいいように考えていたが、ディズニーと取引
があったセイカノートがディズニーの許諾業務のノウハウを手塚に教え
たのである。
セイカノートの狙いは商品化権の独占にあり、商品化権を取得していな
い同業他社を排除することにあったのだが、結果として著作権者に使用
料が払われるようになり、赤字体質だった虫プロを救い、テレビアニメ
に商業性があることを示した。

689 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:11:40 ID:mEAPTB1O
もっとも、『アトム』商品が市場に登場したのは放映開始から3ヶ月後である。
放映開始が元旦で、当初は半年で放映が終わる予定だった。
つまり3ヶ月で『アトム』の知名度を上げ、残り3ヶ月で商品を流通させ
る計画だったことになる。
となると「制作費の不足を商品化権収入で補う」というよりは「制作費の赤字を放映終了までにできるだけ減らす」という「守り」の発想だったのではないか、とする説もある。
制作秘話
費用
「当初の制作費は1話当たり55万円であった」と手塚が生前に書いたり
語ったりしたことがあちこちに引用され定説化してしまっている。
しかし、各種の資料や当時の関係者の証言などを再調査した津堅信之
は、実際には代理店より1話当たり155万円が支払われており、放映終了
の頃には300万円を越えていたとしている

690 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:12:57 ID:mEAPTB1O
もっとも、『ジャングル大帝』の総監督を務めた山本暎一によると、
工業簿記を取り入れて1日単位で制作費管理をした『ジャングル大帝』
に対して、『アトム』は簿記管理体制を最終回まで使っておらず、さら
に『アトム』では手塚社長による脚本、絵コンテ等のチェックが行われ
るやり方だったために「先生待ち」(まんが家として超多忙だった手塚
はなかなか時間を割いてくれなかった)で制作作業が止まってしまって
スタジオがフル稼働できずそのぶん人件費がかさむという悪循環が続
き、そのためカラー制作の『大帝』よりも白黒の『アトム』のほうが実
制作費がかかったという。

本作は手塚がフジテレビに企画を持ち込み、実現したと巷間伝えられる
が、フジテレビの別所孝治プロデューサーによれば、実際には当時萬年
社の制作課長だった穴見薫が仕掛け人だったという。虫プロのアニメー
ターに穴見の妻となる中村和子がいたことで手塚と関わりを持ち、スポ
ンサーに明治製菓(現・明治)を引っ張ってきてこれを実現し、この縁
で穴見は虫プロに常務待遇で迎えられることとなったそうである。

691 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:14:29 ID:mEAPTB1O
製作環境
製作環境は凄まじく、特に放映初期に関しては様々な証言が残されている。
その後は安定したかというとそうでもなく、途中から参加した富野喜幸
は「製作が放映に間に合わない時には以前のフィルムから使えそうな部
分をツギハギして1話分でっち上げた」と後に述懐している。
これは主要スタッフが『ジャングル大帝』に異動し、半ば放置されたためである。
一説にはこの時の富野の経験が、『機動戦士ガンダム』の軍艦ホワイト
ベースのプロットのモデルになったとも、この時に富野が「既存の
フィルムに最小限の新作を繋ぎ合わせて一作品でっち上げる」
技法を身に付けた、とも言われている。

692 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:15:52 ID:mEAPTB1O
第34話「ミドロが沼の巻」は、手塚治虫本人からの依頼で、スタジオ・
ゼロが作画を担当したが、担当者(鈴木伸一・石ノ森章太郎・藤子不二雄
(藤子・F・不二雄、藤子不二雄A)・つのだじろうら)毎にキャラクター
のタッチが異なってしまっていた為、その後は虫プロからの発注は2度
となかった、
この回のフィルムは長らく行方不明となっていたが、アメリカで放映さ
れたフィルムが発見され、日本語版の音声テープを組み合わせて2002年
にDVD-BOXが発売された際には復元された。
鈴木らは、フィルムが行方不明になった理由について「作画が気に入ら
なかったので手塚が破棄したのではないか」と考えていたという。
それに対し、当時スタッフの1人であったりんたろうは「手塚は周囲に
とても気を遣う人だったので、外部の人に作ってもらったものを捨てて
しまうとは考えられない」と述べている
(2002年に放送されたNHKBSの番組のインタビューによる)。

693 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:17:02 ID:mEAPTB1O
1965年からは、虫プロは『鉄腕アトム』に加えて『ジャングル大帝』
『W3』の制作を並行して開始して、生え抜きスタッフはこぞって
『ジャングル大帝』に参加した。
そのため、手塚治虫本人から旧知のうしおそうじが率いるピープロへ
原動画以降の外注を依頼。
1965年1月23日放送の104話「悪魔の風船」から1クールの予定が、都合3クール分の39本の外注となった。
この他にも、TCJから独立した大西清が設立した大西プロが、1965年9月
18日放送の134話「脱出作戦」から月に1本ということで制作を請け負った

694 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:20:10 ID:mEAPTB1O
ただし当時、海賊版という言葉はまだなく、それを取り締まろうという
動きもなかった。
海賊版という言葉が誕生し、それを取り締まるようになるのは
『ウルトラマン』の頃からである。
^ アメリカのキャラクターではすでに商品化権の概念が確立していた。
また手塚にとって憧れのディズニーの手法ならばと、納得した。

本放送キー局は制作局のフジテレビだが、この当時、フジテレビ系の局
は大半が未開局で、FNS自体も未構成だった。
フジサンケイグループのテレビ局が未開局のエリアへのネットは、
日本テレビ系あるいはTBS系参加局が多い。

フジテレビ◎(制作局):火曜 18:15 - 18:45
→ 土曜 19:00 - 19:30
南海放送●

695 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:21:13 ID:mEAPTB1O
評価
原作者の手塚治虫は、科学的合理主義への疑問や警告をテーマとしてい
た原作漫画に対し、アニメ版では単純な科学文明礼賛となっており、
「アトムが正義の味方となって何らかの悪者を倒す」という勧善懲悪の
パターンが定着したことに対して極めて不満を感じていた。
後にリメイクする理由としている。

大塚康生ら、当時東映動画(現 東映アニメーション)で長編アニメー
ションを手がけていた人々の間では、動画の動きの少ない本作を評価
する人は皆無だった。
しかし本作が爆発的な人気を得たことに対して自分たちの仕事を否定
されたような衝撃を受けたという。

一方、前述の通り実際に納品に際して支払われた額には諸説あるが、フジテレビは本作で投入額に対して莫大な利益を上げたといわれている。これが後の日本におけるテレビアニメの大隆盛を呼んだ反面、アニメーターの低賃金の労働環境を生み出したとも語られる

696 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:22:40 ID:mEAPTB1O
しかし手塚はそれに対し存命中にこう反論している。
「しかしね、ぼく個人我慢ならんのはね、こういう声があるんだよ。
手塚があのアトムを売る時、べらぼうな安値できめてしまったから、
現在までテレビアニメは制作費が安くて苦労するんだと。
冗談じゃないよ。」
「あの時点での制作費はあれが常識なんで、あの倍もふっかけようもん
なら、まちがってもスポンサーはアトムを買わなかったね。
そうしたら、テレビアニメ時代なんて夢物語だったろうね。」
「たしか四十何万が制作費で、ぼくの持ち出しは二十万くらいでしたかね。
ところがアトムがべらぼうにあたったんで、アニメ番組はあたるという
ことで、それから半年ほどあとには、アニメものがたちまちバタバタと
できたんだ。
その制作費は、なんと百万ですよ!つまりそれだけ出してもモトがとれ
てお釣りがくると企業は踏んだんだ。それから先はご覧の通りですよ。
現在制作費は五百万円が下限で、六、七百万円ぐらいはスポンサーが
出しますよ」

697 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:23:42 ID:mEAPTB1O
本作のスタッフでもあるアニメ監督の杉井ギサブローは、従来の動きが
主であったアニメーションを、ストーリーが主であるアニメという別も
のに作り変えたことで、今日の日本アニメの流れを作った作品であると
している。
2013年4月にフランス・カンヌで開かれる国際番組見本市MIPTVにより、
世界のテレビを変えた50作の中から日本発の4作品として「鉄腕アト
ム」、「UFOロボ・グレンダイザー」、「加トちゃんケンちゃんごきげ
んテレビ」、「ドラゴンボール」が選ばれた(2013年3月28日8時2分、
朝日新聞インターネット版)。
「鉄腕アトム大全」というLD-BOXが発売された際、22万円の商品が
1500セット程度売れたとされる

698 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:25:42 ID:mEAPTB1O
>>665
概要
漫画連載と同時代の昭和30年代(1955年 - 1964年)の日本を舞台に、
リモコンの保持者次第で善にも悪にもなるロボットを巡り、少年探偵と
悪人たちの攻防を描く物語。
リメイクを繰り返し、何度も映像化された人気作品である。
『マジンガーZ』を初めとする多くの日本の巨大ロボットものに強い影
響を与えている。
本来は少年探偵ものであったが、鉄人編が好評を博したため、ロボット
ものへと方針が変更されたとされる。
また、産経新聞記者として工業関係の取材経験のあった横山は、
「最初は大きくしかできず、それから小さくなる」と考え、手塚治虫の
『鉄腕アトム』を意識して鉄人28号を大型ロボットにしたとも語っていた。

699 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:27:15 ID:mEAPTB1O
『鉄人28号』(てつじんにじゅうはちごう)は、横山光輝の漫画作品
『鉄人28号』の最初のテレビアニメ化作品。

1963年10月20日から1966年5月25日まで、フジテレビ系列で放送された。84話で終了し、3か月後に新作13話が放送され、全97話となった。その後第28話から第52話を再放送し第84話で終了した。モノクロ作品。

700 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:29:46 ID:mEAPTB1O
『少年忍者風のフジ丸』(しょうねんにんじゃかぜのフジまる)は、1964年6月7日から1965年8月31日にかけてNETテレビ系列で全65話が放送
された東映動画製作のテレビアニメである。
放送時間は、1964年6月から12月までは日曜日18時30分 - 19時。
1965年1月から最終回までは火曜日19時30分 - 20時。モノクロ作品。
毎日放送(当時はNETテレビ系列)
こうした例としては、『鉄人28号』(1963年、エイケン、フジテレ
ビ)や『遊星少年パピイ』(1965年、エイケン、フジテレビ)でも主題
歌の最後にスポンサー名であるグリコを連呼する男性コーラスが入っている。
また虫プロが製作した『ジャングル大帝』(1965年)の続編『新ジャン
グル大帝 進めレオ』(1966年)のオープニングでも、主題歌の後に
「さんよう、さんよう、三洋電機」のコーラスが入っている。
テレビ放送創成期から1960年代の主流だった、「単独スポンサー番組」
ならではである。

701 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:30:44 ID:mEAPTB1O
映像ソフト
本作のビデオソフトは、古くは1971年に東映ビデオ第4回発売作品とし
て2万5000円で発売されており、当時はオープンリールの各方式で供給
されていた。
1981年頃には東映芸能ビデオから、ミリオンセラー・シリーズとして
カラー版第1話を収録したVHSが1万2800円で発売されていた。
2005年、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社から本作の第1話
(モノクロ版)、第3話、第4話、第27話および「狼少年ケン」、
「ハッスルパンチ」を収録したDVD-BOX「東映アニメモノクロ傑作選 Vol.1」が発売された。
2006年には「フジ丸」単品でも発売された。
2013年、ベストフィールドから全話を収録したDVD-BOX全2巻が発売された。
第1話はモノクロ版のみの収録となっている。
本編後の「忍術千一夜」のコーナーは現存する26話分が収録されている。

702 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:32:31 ID:mEAPTB1O
この他、1986年に東映ビデオから発売された「TVヒーロー主題歌全集
4 アニメ編」(VHS)と、1998年より同じく東映ビデオから発売された
リニューアル版「東映アニメ主題歌大全集」(VHS・レーザーディス
ク・DVD)に、OPとEDが収録、VHS版はカラー版OP・カラー版前期ED・後
期ED第3バージョンを収録、LDとDVDはメイントラックに先述の3種類の
OP・EDを収録し、ボーナストラックにはモノクロ版OP・モノクロ版前期
ED・後期ED第1バージョン・同第2バージョン、そして「忍術千一夜」
OP(2バージョン有り)を収録している。
なおOPには藤沢薬品の提供クレジット(&CMソング)も収録されている。巻物の中身も(現:アステラス製薬)藤沢のキャッチフレーズ

703 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:33:37 ID:mEAPTB1O
白土三平の貸本短編集『忍者旋風』(1959年)や、週刊少年マガジン
に連載されていた『風の石丸』(1960年)などを原作としたテレビアニ
メである。
作品は全話モノクロで放送されたが、第1話のみモノクロ版とは別に
テスト用として制作されたカラー版が存在する。
また作品中にハーモニーカットの実験も行われ、注目を集めた。
また、原作を離れ、オリジナルストーリーとなった第29話から原作者としての白土の表記もなくなった[4]。

第28話まで、番組のラストには本間千代子を聞き手に初見良昭(戸隠流34代目)が忍術を詳しく解説する実写のミニコーナー『忍術千一夜』があった。
久松文雄による漫画版が雑誌『ぼくら』に連載されていた。

704 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:36:44 ID:mEAPTB1O
>>667-668
>>700-703

>>669
1964年8月3日から1965年9月27日までTBS系列局で放送。
放送時間は毎週月曜 19:00 - 19:30 (日本標準時)。
東京ムービーの初制作作品である。
また、TBSでは『エイトマン』に次ぐ国産アニメにして、初の19時台で
の放送である。
国産アニメでは唯一の花王石鹸(現・花王)の一社提供で、
オープニングのラストには宇宙空間に浮かぶ同社の商標「月のマーク」
に腰掛ける朝雲昭(声 - 太田淑子)が映され、昭が「この番組を提供
するのは、僕の大好きな月のマークの花王石鹸です」とコメントする
と、画面が「提供(月のマーク)花王石鹸」と描かれた提供クレジットに変わる。

705 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:37:55 ID:mEAPTB1O
手塚治虫テレビアニメとしては初めて、手塚と直接関わりの無い外部の
プロダクションの元請によって制作された作品である
当初はTBSからピー・プロダクションに企画が持ち込まれたが、既に制
作中のテレビアニメ『0戦はやと』などで手一杯だったため、社内の反
対で話が流れた。
このため、TBSでテレビの人形劇を制作していた藤岡豊にアニメの制作
プロダクション設立を促し、藤岡は間借りしたTBS社屋の4階で本作を制
作した。
このときに設立された東京ムービーは本作制作のためのプロダクション
であり、会社登記も第1話の放送後であった
本作は同時期に放送されていた同じ手塚作品の鉄腕アトムなどの作品と
比べて著しく作画力や動きが劣っている。
これは、当初の東京ムービーが経験のない素人が大多数のスタッフであった故である。

706 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:39:29 ID:mEAPTB1O
1966年、ピー・プロダクションが手塚作品の実写化を企画した際には
本作と『マグマ大使』が候補に上がったが、結果的には『マグマ大使』
が実写映像化された。

原作では主人公・朝雲昭は薬液「ビッグX」をシャープペンシル型
の注射器で自ら打って(後に経口薬により)変身するが、アニメ版の
「ビッグX」はシャープペンシル型の装置から出る光線状のエネルギー
で、それを昭が胸に当てて、目盛1で鋼鉄の体に、目盛2で20倍の巨体に
変身するという設定となった。

原作のストーリーは、ビッグX(朝雲昭)が超能力少女ニーナらと共に
ナチス同盟と戦う連続物語となっていたが、アニメ版は1話完結で、
多くはナチス同盟と無関係の敵と戦う話になっている。
ビッグXの宿敵・ハンスは、原作では中盤以降、ナチス同盟の兵器であ
るロボット・V3号に酷似したロボット(頭部の形状、カラーリングは異
なる)
に脳を移し変えるが、アニメ版では最後まで人間であり、最終回では、
科学者である実妹のイリーナの制止を振り切って専用円盤でビッグXと
戦い、最後は「俺は遂に降伏しなかった」と叫んで円盤と自爆して果
て、墓に埋められる最期だった。

707 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:40:35 ID:mEAPTB1O
本作は大部分のフィルムが所在不明となっており、2014年時点で現存が
確認されているのは全59話のうち、第1話、第11話、第40話 - 第59話の
計22話分のみである。

1987年7月26日放送のTBS『テレビ探偵団』(夏休みアニメ特集)では、
番組コメンテーター・朝井泉の思い出の作品として本作が取り上げら
れ、第11話の一部が放送された。

1990年7月28日放送のNHK BS2の企画「夏休み・手塚治虫アニメ・メドレ
ー」では第11話と第30話が、同時期にBS局で第5話が放送された。

1999年のLD-BOXおよびVHSソフト化の際には、当時現存が確認されてい
た第40話 - 最終話(第59話)の計20話分が収録された。
この際、オープニングのフィルムが所在不明であったため、出崎統の
監修で本編を再編集して新規制作された。
同年発売された歴代東京ムービー作品の主題歌映像を収録したビデオ
ソフト「東京ムービーアニメ主題歌大全集」(LD・VHS)第1巻にも、
この新規制作のオープニング映像および第40話のエンディング映像が
収録されている。

708 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:42:06 ID:mEAPTB1O
その後、アメリカのフィルムコレクターが所有していたオリジナルの
オープニングを含む第1話のフィルムが発見され、2003年8月31日にアニ
マックスで放送された。
2006年に発売されたDVD-BOXにも第1話が第40話 - 最終話と共に収録された。

2013年7月9日には、NHK BSプレミアムの企画『手塚治虫×石ノ森章太郎
TV作品 初回・最終回大集合!』で第1話と最終話が放送された。DVD版
と同じ素材での放送であったが、第1話オープニングの提供読み部分は
カットされた。

1990年頃までテレビで映像が流れるなどして存在が確認されていた
第11話は、その後永らく映像ソフトに収録されることが無かったが、
2014年になってフィルムが再び発見され、同年8月3日のアニマックスの
特番『TMSアニメ50年のDNA』内で放送された。
ただし、オープニングとエンディング映像は欠落しており、放送では
第1話のものが流用された。

709 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:43:07 ID:mEAPTB1O
2016年1月30日に、ベストフィールドより、『想い出のアニメライブラ
リー 第48集』としてHDリマスター DVD-BOXが発売される。
こちらには、2006年発売時には発見されていなかった11話が、特典映像
として収録される。
第11話と同じく1990年頃まで存在が確認されていた第5話「ビッグXの危
機」および第30話「あの耳を狙え」については、近年は表に出ていない。

なお14話「カイザー0号との対決」は公式には現存が確認されていない
が、youtube上にて本編が一時期アップロードされていた。

710 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:44:34 ID:mEAPTB1O
ネット配信
トムス・エンタテインメントがYouTubeに開設した「TMSアニメ55周年公
式チャンネル」より、2019年7月31日から第1・11・最終話の3話が配信
されている。
OP・EDとも映像はオリジナル版(OPは花王の提供コメント付き)で、
EDの制作クレジットは初回と同じく「制作 東京ムービー TBS」になっている。
ただし、これよりも前の1959年放送の実写版『鉄腕アトム』のオープ
ニングで村田安司によるアニメーションが放送された事例がある。
^ うしおそうじによると、本作品のアニメ化許諾は、手塚とは旧知で
当時『少年ブック』の編集部にいた長野規のコネクションで実現したという

711 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:46:14 ID:mEAPTB1O
>>670-672
『スーパージェッター』は、1965年1月7日から1966年1月20日までTBS系
列局で放送されていたSFアニメである。全52話。放送時間は毎週木曜
18:00 - 18:30 (日本標準時)。
現在、正式な作品名は『未来からきた少年 スーパージェッター』と
されており、その典拠は現存するオープニングフィルムのタイトル表示
である。
しかし、このオープニングには話数がかなり進んだ本編のカットも
含まれていることから差し替えである可能性があり、当時の出版物や
玩具などの版権商品に「未来からきた少年」を冠したものは確認されていない。

712 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:47:57 ID:mEAPTB1O
本作は元々モノクロで制作されていたが、後に海外輸出向けに第1・9・
14・15・16・17・22・24・25・26・28・30・31・32・34・35・36・38・
39・41・42・45・47・49・51・52話の合計26本がカラーでリメイクされた。
モノクロ版の原動画を元に制作された回と、新たに作画をやり直した回
があり、一部キャラクターはモノクロ版とデザインが異なっている。
日本国内でも、モノクロ版の放送終了後にカラー版が放送された。

1993年に発売されたLD-BOXでは、モノクロ版のフィルムが全話揃ってい
なかったこともあり、カラー版が存在する回についてはカラー版を収録
し、残りはモノクロ版を収録という形が執られた。
カラー版は1980年代初頭まで全26話揃った状態で再放送されていたが
、LD化時点でエイケンに現存していたフィルムは計22話分のプリントの
みで、第17話「ゴールドマシン」、第25話「ジェッターを狙え」、第31
話「黄金の遺跡」、第35話「超特急アロー号」のカラー版は紛失していた。
また、カラー版のオープニングフィルムも紛失していたため、VHS版で
は本編映像を流用して新規制作されており、LD-BOXではオープニングの
みがモノクロ版となっている。

713 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:49:10 ID:mEAPTB1O
その後、DVD化に際してエイケンの倉庫を捜索したところ何も書かれて
いない箱があり、その中からモノクロ版のマスターポジが発見された。2002年に発売されたDVD-BOXにはモノクロ版全52話が収録されているほ
か、映像特典として第1話のカラー版も収録されている。
これにより、モノクロ版とカラー版を見比べることができるようになった。
絵コンテ完全復刻盤(第15話)が特典として付属。
2004年に単品のDVD全8巻が発売された。

2011年10月9日から2012年4月22日までTBSチャンネルで放送された際に
は、カラー版(第1話)とHDリマスター版(第5話 - 第52話)が混在していた。
2014年3月6日から同年3月30日までTBSチャンネル2で放送された際には
全話HDリマスター版になったが、モノクロ版とカラー版が重複している
回はカラー版、重複していない回はモノクロ版で放送されていた。
LD化時点で紛失していたカラー版フィルムのうち、第25話・第31話
・第35話の3話分は後に発見され、HDリマスター版のラインナップに加えられている

714 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:50:20 ID:mEAPTB1O
ビデオソフト化
歴代エイケン作品を1話ずつ収録したビデオソフト『エイケンTVアニ
メ・グラフィティ 4』(1984年6月21日 / VHS / 企画 - エイケン
/ 販売 - 東映ビデオ)に、モノクロ版第41話「友情」が収録されている。
『冒険ガボテン島』、『サスケ』、『UFO戦士ダイアポロン』を同時収録。
1980年代に東映ビデオからVHS全2巻が発売された。
カラー版を3話ずつ収録。
1993年にポリグラム株式会社から全話収録の13枚組LD-BOXが発売された。
カラー版メインに収録し、カラー版の存在しない話数はモノクロ版を収録。
後に同内容のVHS-BOX版も通販で発売された。
2002年に日本コロムビアから全話収録のDVD-BOX上下巻が発売された。
モノクロ版全52話とカラー版の第1話を収録。2004年には単巻でも発売された。

715 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:52:45 ID:mEAPTB1O
>>673-674
『宇宙少年ソラン』(うちゅうしょうねんソラン)は、1965年(昭和40
年)5月4日から1967年3月28日までTBS系列局で放送されていたSFアニメである。
TBS(東京放送)と日本テレビジョン映画部(TCJ、現・エイケン)の共同製作。
本放送時には森永製菓の一社提供で放送。全96話。
放送時間は毎週火曜 19:00 - 19:30 (日本標準時)。
朝日放送(放送当時はTBS系列)
本放送終了後の1969年には、当時NETテレビ(現:テレビ朝日)系列局
だった毎日放送が再放送を実施した(出典:産経新聞・近畿版、1969年
10月6日、ホームニュース・テレビ欄。
この時は平日の17:15 - 17:45に放送)

716 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 21:58:43 ID:mEAPTB1O
>>675
『遊星少年パピイ』(ゆうせいしょうねんパピイ)は、1965年6月3日から
1966年5月27日までフジテレビ系列局で放送されていたTCJ (現・エイケン)
制作のテレビアニメである。全52話。
並行して、井上英沖による漫画作品が『少年』(光文社)で連載されていた。
第31話(1966年12月30日放送分)までの放送時間は毎週木曜 19:00 - 19:30 (日本標準時)
第32話(1966年1月7日放送分)からは『忍者部隊月光』との放送枠交換により、毎週金曜 19:00 - 19:30 に放送されていた。
南海放送:月曜 18:15 - 18:45(6/14の第1話から12/27の第29話まで) 
→ 金曜 19:00 - 19:30(第32話から)※32話以降フジテレビ同時、30・31話の放送状況は不明
ャラクター商品
スポンサーの江崎グリコからは、玩具付きキャラメル「グリコ」のバリ
エーション商品「パピイグリコ」が発売された。
これには、パピイ(地球人モードも含む)を始めとするキャラクター
人形がおまけに付いていた。
これと並行して、ヒロインのリコを使った女の子向け「リコちゃん
グリコ」も発売された。
後に「パピイガム」が発売。
こちらの方には立体ピクチャー「ステレオスコープ」が封入されていた。
さらに当たりくじを送ると、メタライザー型の「パピイペンダント」
(後ろにガムケース付き)や、「ステレオスコープ」付き定期入れが貰えた。
またキャラクター商品ではないが、放送期間中はグリコの主力商品・ビ
スコの箱の裏にパピイが描かれていた。

717 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/20(木) 22:01:04 ID:mEAPTB1O
備考
放送前に、東京都内在住の少年少女10,000人にアンケートを取り、
それをもとにキャラクターや設定などを決定した。
エイケンは、後にTBSのアニメ『冒険ガボテン島』制作の際にも
アイデアを一般募集した。
原作者としてクレジットされている「吉倉正一郎」は、本作のライター
を務めていた日影丈吉、大倉正兎、山村正夫、加納一朗、双葉十三郎
それぞれの名前を一文字ずつ取って合成した共同ペンネーム
(擬人名称)である。
これは日本のテレビアニメにおいて、作家集団による擬人名称を
「原作者」としてクレジットした最初のものとされている。
1990年代前半までは本作のオープニングフィルムが見当たらず、
東映ビデオの『エイケンTVアニメ主題歌大全集』(LD・DVD)では、
冒頭の「グリココール」は『鉄人28号』の同シーン
(摩天楼とサーチライト。『パピイ』版はクリフトンの都市)を流用し、
オープニングは本編を再編集して作った。
後に本来のオープニングフィルムが見つかったため、全話を収録した
DVDシリーズではそちらが使われている。
また、ホームドラマチャンネルでの再放送の際にも本来のオープニング
フィルムが使われているが、こちらは「グリココール」はカットされていた。

718 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 03:22:15 ID:1PvfpXZu
神戸風月堂 和菓子終了

719 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 14:59:38 ID:1PvfpXZu
18分前 愛媛県知事会見15時-

720 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 15:17:11 ID:1PvfpXZu
らじばり質疑応答になったので飛び降り fmがいや続行中

721 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 15:23:23 ID:1PvfpXZu
ノーカット会見乙

722 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 20:15:02 ID:1PvfpXZu
hope まり姉お台場レインボーステーション ふるさとレンジャー
ハローニュー新居浜FM音声 公式ようつべ

fmがいやでぱそこんせんせぃ再聴きながら フライデーないと

723 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 20:30:52 ID:1PvfpXZu
fmバリはjpopりふれいん

724 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 20:48:31 ID:1PvfpXZu
國府田マリ子 ついぱら3 Happy!Happy!Happy! | どうしよう

725 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 20:51:30 ID:1PvfpXZu
『colorful』(カラフル)は、國府田マリ子のスペシャルセレクション
アルバム第1弾。2000年12月6日、KONAMIより発売。
解説
1994年から1999年の作品群から國府田マリ子ならではの『色とりどりの
元気』をテーマにした曲を収録。
國府田マリ子がキングレコードに移籍後、コナミサイドが一方的に選曲
した本人の手が全く入っていない、レーベル主導のいわゆる焼き直しベスト。
12 どうしよう
作詞:谷亜ヒロコ、作曲:中崎英也、編曲:水島康貴
3rdアルバム『Happy!Happy!Happy!』より

726 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 20:54:18 ID:1PvfpXZu
​れいんぼーびーーーーむっ♪じゃなくてBeeeeなのね

727 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 20:55:51 ID:1PvfpXZu
3日後に青雑

728 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 21:10:34 ID:1PvfpXZu
今日のed
『Happy!Happy!Happy!』(ハッピー! ハッピー! ハッピー!)は、
國府田マリ子の3枚目のアルバム及びその11曲目収録の表題曲。
作詞:國府田マリ子、作曲:ながつきまろん、編曲:水島康貴
1996年7月24日、KONAMIより発売。

解説 國府田マリ子3枚目のアルバム。
このタイトルは國府田マリ子の公式ファンクラブの名称にもなっている。

729 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 21:12:31 ID:1PvfpXZu
https://www.youtube.com/channel/UCSQh6-aiZ1duxnbxIX5oVuQ ホームでなく、
https://www.youtube.com/user/odaibatv/videos 動画でないと出ないこともあるのね

730 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/21(金) 22:55:32 ID:1PvfpXZu
SKEの都築里佳 HKT中傷謝罪

元akb神7の4人9年ぶり現役と24時間tvへ

731 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 10:47:17 ID:E0WCSQ1Z
9:27に11時-の副知事会見

やっぱり先週だったか、ニュースを独占しようとした
nhkの11:30-は反感かったんだね

732 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 10:52:27 ID:E0WCSQ1Z
11:30じゃ南海放送が報じられんからな
で、基本的に午前ローカルが無い愛媛朝日テレビ以外の、
あいtvとテレビ愛媛も同調して nhkもキャスターが拒否して
あえなく目論見撃沈

733 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 11:01:58 ID:E0WCSQ1Z
ってfmがいや---と思いきや11:10-

734 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 11:13:09 ID:E0WCSQ1Z
11時-じゃん って10:50のついーとか

735 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 11:17:35 ID:E0WCSQ1Z
fmばり fmがいや裏送りでないのに?割り込んだ 偉いw
愛媛朝日テレビも含め ようつべではがんがってる

736 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 11:22:54 ID:E0WCSQ1Z
16分で終わったから ようつべのスキップバックか
南海放送ようつべだと10分50秒以降

737 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 11:29:35 ID:E0WCSQ1Z
ひるもーどゆっきーたいむ10分ほど遅れ開始
11:26- こうやって聴取者が安心してレギュラー番組を聴けるのが大事

738 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 14:48:23 ID:E0WCSQ1Z
モンダイな条文再 スパークルとカタカナ それで元tbsの田中みな実か

739 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 14:53:50 ID:E0WCSQ1Z
tbs系以外の民放局では閃とクレジットされることも

740 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 14:57:48 ID:E0WCSQ1Z
>>737
曲をカットすれば10分捻出できるからね

サタデーライブ 14:55 愛媛新聞ニュース 重要見出し読んでから
愛媛新聞ニュースジングル入れて って新ラジオニュースフォーマット?

741 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 15:00:18 ID:E0WCSQ1Z
重要見出し読んでから の部分は提クレ入れるフォームだな
反省会で井坂に絞られるか?岡内ひかり代理は

742 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 15:38:55 ID:E0WCSQ1Z
プラネタリウムのはなびりうむ人気

743 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 15:55:31 ID:E0WCSQ1Z
甲斐アナのニュース読みミスか

744 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 16:02:56 ID:E0WCSQ1Z
あら、fmがいやでは16時-の副知事会見はしないのか

745 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 16:08:29 ID:E0WCSQ1Z
とりあえず レッツプレイオカリナ休止フィラー曲のリピをする必要
があるのかも。新作だからかな?

週末はfmばりでも副知事会見が放送できない場合のorって関係かな?
それとも19時-の行政放送枠に押し込むか

746 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 16:11:32 ID:E0WCSQ1Z
大空と大地の中で 松山千春
坂本九 見上げてごらん夜の星を

nhkfmアニアカ4時間聴きに感けてるってことないよねw

747 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 16:17:29 ID:E0WCSQ1Z
財津和夫 サボテンの花
中島みゆき 時代

748 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 16:30:42 ID:E0WCSQ1Z
ギリギリchop B'z?
壊れかけのRadio 徳永英明

749 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 16:32:27 ID:E0WCSQ1Z
レッツプレイオカリナ休止フィラー曲30分完走

ふぁっつあっぷまつのリピ

750 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:01:48 ID:E0WCSQ1Z
みゅうだい本放送

751 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:05:02 ID:E0WCSQ1Z
和田d 最近キングジムの黒板的液晶メモ
大きめにも買い足し

752 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:06:07 ID:E0WCSQ1Z
今週のopは嵐のインザサマー

753 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:07:53 ID:E0WCSQ1Z
今日やること 〆切が先のことで使い分け
メディア業界は事務用品でも使い様

754 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:12:37 ID:E0WCSQ1Z
アニソンsp
10/10公開決定のrisa紅蓮華 おっ ぐれん と げ で変換?

755 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:16:37 ID:E0WCSQ1Z
84・8MHZ と76・9MHZ 同じcatvの再送信で何やってるんだかw
(84・8MHZは公共放送で再放送申請と言うらしい)

デジモンアドベンチャーのバタフライ

756 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:18:08 ID:E0WCSQ1Z
ラジオマンジャック4時間spの次回8/29ってわけにいかんのだろうな
接続数調査強化週なんでしょうね

757 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:24:11 ID:E0WCSQ1Z
Butter-Fly - 和田光司necいんたーちゃねるデビュー
嵐のヒーロー 勇者特急マイトガイン

アニアカ 渡哲也 三国志の谷村新司歌唱冒頭 
西部警察

758 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:26:58 ID:E0WCSQ1Z
確かに西部警察はヒーローソングに違いない

嵐の勇者(ヒーロー)岡柚瑠

759 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:30:07 ID:E0WCSQ1Z
放課後ていぼう日誌感謝

へやキャン 主題歌「The Sunshower」女子高生アニソンシンガー亜咲花
(あさか)

760 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:33:18 ID:E0WCSQ1Z
ももねこ様

smap君色思い マジカルプリンセス赤ずきんチャチャ

761 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:35:08 ID:E0WCSQ1Z
しょこたんが補習授業でjojoを語る

762 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:37:01 ID:E0WCSQ1Z
れりーすてでぃごー ラルクアンシエル  鋼錬

763 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/22(土) 17:38:09 ID:E0WCSQ1Z
作詞・作曲:林田健司 / 編曲:CHOKKAKU

1994年1月7日より放映されたアニメ『赤ずきんチャチャ』オープニング
テーマとして使われたが、映像ソフトの発売元が、SMAPのCDの専属契約
会社であるビクターではなくキングレコードだったことから、SMAPの所
属事務所であり音源の原盤権を持つジャニーズ事務所との権利関係と意
向により、キング・ビクター・ジャニーズの三社間の合意が得られなか
ったため、同アニメのLD・DVD版では沢田聖子がカバーしたバージョン
に差し替えられている(なお、沢田版の編曲は戸塚修が行っており、
本作のエンディングテーマも沢田聖子が歌っている)。

1025KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス