■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    

書き込みテスト用2

1 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/02/29(土) 15:56:56 ID:E+yYDI7m
前スレ
書き込みテスト用
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1527406378/

297 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:26:50 ID:/fKqbemE
確かに少年声はできても男声ネタはねえ

298 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:30:19 ID:/fKqbemE
モリゾーとキッコロ(やまびこ)系の𠮟られ隊

299 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:36:21 ID:/fKqbemE
ユニットネタの後に リスナーのラジオネーム元CMの亀井蒲鉾

300 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:39:09 ID:/fKqbemE
jpでぐれんげ ここでらんくいん

301 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:41:27 ID:/fKqbemE
メルカリ売買で 学生時代の制服をコント衣装に

302 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:43:32 ID:/fKqbemE
リスナー新コーナー提案 99人の壁ねた?

303 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:47:55 ID:/fKqbemE
真剣に 噛んだら?で勝負

304 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:51:08 ID:/fKqbemE
jpぐれんげ演奏

林原めぐみのtbnの早口言葉の挑戦状 空大樹担当からキンクリ担当に承認?

305 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:53:51 ID:/fKqbemE
ed曲 寺本勲さんから楽器演奏? 五十嵐誠さんトロンボーン

306 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:55:10 ID:/fKqbemE
A列車で行こう系?

307 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 17:59:36 ID:/fKqbemE
提供読みが幼児から少年系? ゴーホームミュージックサイレン
(ドラえもんのひみつ道具名から由来)に続き炭次郎のうたフィラー

308 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 18:04:10 ID:/fKqbemE
メロンチックのおらぶラジオ 
19時台の行政情報に続き、20時-順にリピでこの番組は22:30終了
以下j-ひっつのフィラー曲

309 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 18:37:03 ID:/fKqbemE
>>197
>>214
ポニキャも明日のcdtv4時間spで新レーベル発足記念髭ダンスパフォをやるべ
く、j-ひっつで小間切れメドレーを

310 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 18:51:42 ID:/fKqbemE
18時12曲目Last Mermaid... Hey! Say! JUMP J Strom JACA5831
4月24日からスタートしたテレビ朝日系 金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」
(伊野尾慧出演)の主題歌

311 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 19:04:11 ID:/fKqbemE
19時台1曲目
lights camera action lol -エルオーエル-avex traxAVC194871
URESHINO未来創生プロジェクトコンソーシアム タイアップソング。

312 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/09(日) 23:35:15 ID:/fKqbemE
沖縄ラフ&ピース専門学校laughandpeace.ac.jp 吉本興業の[あそぶガッコ.]
fm愛媛ジブリ汗まみれヒッチハイク兼ぅむらじカウキャッチャーCM
ベストヒットえひめにも オハヨー乳業/カバヤ食品系専門学校CM

313 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/10(月) 12:03:31 ID:+ZH1H27S
福岡出身パーヘクトな結婚 5スタとみゅうだいでアーティストピックアップ
を特集したの暗号なのな。

日曜fm愛媛の愛媛新聞ニュースは坂の上の雲ミュージアム指定管理な南海放送
ワークショップもネタに バンキシャ!と25:25枠しかローカルにゅーす無いから

314 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/10(月) 15:53:46 ID:+ZH1H27S
nhkワールドラジオのコールサインバック曲がアフパラのed曲

315 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/10(月) 20:53:35 ID:+ZH1H27S
6/18午後8時頃の強制猥褻容疑で松木達哉容疑者29歳を8/8の逮捕
18:38の共同通信配信が最速
アクタージュ act-age発表号 2018年8号 - 2020年36・37合併号
発表期間 2018年1月22日 - 2020年8月11日

https://ja.wikipedia.org/wiki/週刊少年ジャンプの新人漫画賞#ストキンPro&ガリョキンPro

316 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/10(月) 20:55:16 ID:+ZH1H27S
作画担当と原作担当の志望者をそれぞれ募集する部門別漫画賞。不定期で開催中。
4 ストキン審査員:白井カイウ
ガリョキン審査員:出水ぽすか
5 ストキン審査員:マツキタツヤ
ガリョキン審査員:宇佐崎しろ

317 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/10(月) 21:13:58 ID:+ZH1H27S
2回2016年43号発表号 ストキンPro準キング1991年5月29日生まれ松木達哉
『阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ!』⇒⇒2017年9号掲載(作画:宇佐崎しろ
好きな作品は『HUNTER×HUNTER』、幸村誠作品
「さようならが近いので」 - 『イブニング』(2004年8号)
2011年には安彦良和『愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第8巻(VIII
オデッサ編)の巻末に寄稿し、また『ガンダムエース』2012年1月号にてガン
ダム4コマを4本描いている

318 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/11(火) 10:57:40 ID:6tupNLoW
10:00/リメンバー・ミュージック(邦楽80年代)
・ ケジメなさい / 近藤真彦 < ポニーキャニオン PCCA-01480 >
・ 禁区 / 中森明菜 < WPC2-70003 >
・ 深呼吸して / 渡辺満里奈 < Sony Music SRCL 4913 >
・ 愛情物語 / 原田知世 < PCCA01480-2 >
・ Time Zone / 男闘呼組 < TOCT10850 >
・ Tokio / 沢田研二 < POLYDOR H75P20083 >
・ ティーンエイジ・イーグルス / イモ欽トリオ < SONY MUSIC MHCL 491 >
fmがいや はぴもにed曲 渚にまつわるエトセトラ 
→ハリソン君デジタルツーカーで乗り込んで行こう 

・ あなたを・もっと・知りたくて / 薬師丸ひろ子 < PCCA01481-1 >
電電公社最後でntt初のスポンサード番組
・ ルビーの指環 / 寺尾聰 < TOSHIBA-EMI FECL4638 >
あなたを失ってから
・ 星屑のステージ / チェッカーズ < PONY CANYON PCCA02002-1 >
・ 信じ難いもの / 中島みゆき < ヤマハミュージック D35A0027 >
・ プルシアンブルーの肖像 / 安全地帯 < SRCL4913 >
まだ話せない 放さない
・ 夕暮れ物語 / 伊藤つかさ < Japan Record TKCA-72525 >
どこからか知っているのよ尻尾を 見つけた
・ SWEAT & TEARS / THE ALFEE < Sony Music SRCL 4913 >

319 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/11(火) 11:02:44 ID:6tupNLoW
fmがいや県知事会見中継 ラヂバリは通常番組
それではぴもにが和田さんじゃなかったんだ

320 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/11(火) 15:53:37 ID:6tupNLoW
本と私とエトセトラ たぬきねこ探し物は何ですか2週目

世界でいちばん熱い夏 プリンセス プリンセス
RC Succession - 雨上がりの夜空に
幸せなら手をたたこう

fmバリ 知事会見録音13:30-
14時台後半 神様ヘルプ

321 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/11(火) 16:15:34 ID:6tupNLoW
FM愛媛15:05の愛媛新聞ニュースでやっと知事会見の陰性報ず
昼の愛媛新聞ニュースはハローニュー新居浜FMでもラヂバリのでも報じず
南海放送ラジオの11:30、12:00、テレビの11:40でも報じずが、
11:55のFM愛媛と連動してるみたい。
県内他3民放局とnhkは優先的に報じてるのに 南海放送が知事会見幹事局で
ない日はこうなるのか

ニュースな時間でポケベルが鳴らなくて

322 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/11(火) 16:26:22 ID:6tupNLoW
大宮裕子(ひろこ)のありがとうは魔法の言葉りぴ バイト先からのリク
「I LOVE...」(アイラブ)は、2020年2/12にポニーキャニオンから発売された、
日本のピアノPOPバンド・Official髭男dismの楽曲。
4作目のシングルとしてリリースされた。

323 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/11(火) 16:38:02 ID:6tupNLoW
14:30J-POP REFRAIN
https://musicbird.jp/onairsonglist/109ch-jpop-refrain/
14時台 若き旅人 MoJo コロムビアCOCX-35463
あの頃のまま Bread&Butter ALFA RECORDS ALCL433
FUNNY-BOY BOOWY EMI Music Japan TOCT-98027
Return To Africa Godiego コロムビアCOCA-7335
潮騒のメロディ 高田みづえTECN25815
御案内 ウィッシュSony Music Direct MHCL 533
SINGLE(シングル) 山下久美子日本コロムビアCOCA7556
ロイヤル・ストレート・フラッシュ近藤真彦SONY MUSIC 50DH 667
恋一夜 工藤静香SRCL4916
この途中から飛び乗り?
ラッキーチャンスを逃がさないで キャンディーズ SONY SRCL4352
僕達のRUNAWAY 福永恵規PONY CANYON PCCA-01316
バージニティ MOONRIDERSメディアリングMGCD-1051
光の輪 財津和夫東芝EMI TOCT6954
神様ヘルプ! チェッカーズPONY CANYON PCCA02002-1
もしもピアノが弾けたなら西田敏行SONY MUSIC FCCL4631

324 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/11(火) 16:54:53 ID:6tupNLoW
みもパラ ジョジョの奇妙な冒険

https://musicbird.jp/onairsonglist/109ch-jpop-refrain/2020-08-08/
17時台15曲目どん底 沢田研二東芝EMI TOCT-10016
18時台決心 チェリッシュ VICTOR ENTERTAINMENT VICL-41205
時にまかせて かねのぶさちこビクター・エンタテインメントVICL-2154
め組のひと ラッツ&スター COCA70259
CAT’S EYE杏里FOR LIFE MUSIC ENTER 35KD50
愛は傷つきやすくヒデとロザンナ Sony Music SRCL 4904
赤いアンブレラ もんた & ブラザーズKitty UMCK-8511
夜が明けたら 浅川マキExpress TOCT-8286
ビートルズが教えてくれた吉田拓郎SONY RECORDS SRCL4807
FUNKY FLUSHIN' 山下達郎WARNER MUSIC JAPAN WPCL-11205
サゥザンド・ナイツ 原田真二FORLIFE MUSIC ENTERT 35KD40
ルージュの伝言 荒井由実TOSHIBA EMI VFD8984
揺れるまなざし 小椋佳 COCA70256
勝手にシンドバッドサザンオールスターズVICTOR ENTERTAINMENT VICL40170
聖母たちのララバイ 岩崎宏美テイチク TECN-25780
まちぶせ 石川ひとみFOCL4633
クレイジーラブ 井上陽水FOR LIFE FLCF-3761

325 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/11(火) 16:59:49 ID:6tupNLoW
め組の人 宇和島歴史散歩ヒッチハイクCM

326 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/11(火) 17:09:01 ID:6tupNLoW
19時台
およげ!たいやきくん 子門真人日本コロムビアCOCA-70255
Holiday in Acapulco 松任谷由実東芝EMICA32-1330
Believe Again 浅香唯 Warner Music Japan WPCL-10793

10曲目 絶体絶命 山口百恵Sony SRCL2311
素直になりたい Hi-Fi Set SRCL3924 
あゝ無情 アン・ルイス VICTOR ENTERTAINMENT VICL-135
誘惑スレスレ 田原俊彦 ポニーキャニオンPOCA-00026@
ロンリー・ハート クリエイション TOCT10732
抱きしめたい はっぴいえんど avex io

327 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/11(火) 17:10:03 ID:6tupNLoW
20時台
強い風はいつも 中島みゆきPONY CANYON D75A0309-3
賭け 岡田奈々PONY D32P6009
「いちご白書」をもう一度 バンバンSony SRCL1888
あの娘とスキャンダル チェッカーズPONY CANYON PCCA02002-1
かしこ うしろゆびさされ組PONY CANYON PCCA-01316
眠れぬ夜 オフコース東芝EMI TOCT6562

328 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/12(水) 13:12:31 ID:Ste8aqdS
ここだけの話 fmばり振替放送

329 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/12(水) 13:15:21 ID:Ste8aqdS
11:30プリバリ ◇13:00ミスカーFの、ここだけの話 箱番
懐かCM

330 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/12(水) 13:38:18 ID:Ste8aqdS
11時のFMがいや知事生会見中継→南海放送以外でニュースに
→13:30-のラジバリでリピ

案外自由研究のサーバントサービスの参考になったりね

331 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/12(水) 13:49:49 ID:Ste8aqdS
https://musicbird.jp/onairsonglist/109ch-jpop-refrain/
天使よ故郷を見よ アン・ルイス VICTOR ENTERTAINMENT VICL-135
セカンド・ラブ 須藤薫 CBSソニー30DH 413
「祭ばやしが聞こえる」のテーマ 柳ジョージ&レイニーウッドTKCA30146
まぶしい草野球 松任谷由実 東芝EMICA32-1136

332 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/12(水) 13:51:09 ID:Ste8aqdS
お結びころりん は週末のリピ聴いてねってか

333 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/12(水) 13:53:29 ID:Ste8aqdS
リンゴ日報殺人事件 成程

334 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 15:12:25 ID:4pPK1eMb
悪いニュースは午後に愛媛県知事会見 
15時の会見をfmがいやでやり、ラジバリではやらず。
nhk四国ローカルは5分後に 徳島の事例は当然幹事局なのか、16時に会見

335 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 15:22:00 ID:4pPK1eMb
愛媛県知事会見終了

336 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:14:31 ID:4pPK1eMb
ひろすたラジオ 1967-68 若藤オーナーが小3

337 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:17:58 ID:4pPK1eMb
ウルトラセブンから 少年マガジン エイトマンっぽい
少年サンデーはジャイアントマン

338 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:18:27 ID:4pPK1eMb
訂正 ジャイアントロボ

339 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:21:59 ID:4pPK1eMb
ウルトラホーク
怪獣と妖怪ブームのジンクス
鬼太郎1期がこの年

340 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:33:21 ID:4pPK1eMb
としみのコーナー
アイマス ようつべch マリオネットの心

341 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:36:13 ID:4pPK1eMb
15周年 主催者?と疑われ 大学卒 回転寿司の大学芋

石ノ森章太郎 サイボーグ009

342 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:41:54 ID:4pPK1eMb
サスケのうた

妖怪人間ベムのうた

343 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:46:12 ID:4pPK1eMb
オバQ パーマンの終焉の時期

ハナノコタロウでなく もーれつア太郎 主題歌『花のア太郎』

344 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:48:09 ID:4pPK1eMb
演歌歌手でハクション大魔王 とか3曲歌って貰った

345 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:48:55 ID:4pPK1eMb
忍風カムイ外伝 忍びのテーマ

346 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:52:37 ID:4pPK1eMb
fmがいらと言わないように必死と危なっかしい告知ed 

347 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:54:28 ID:4pPK1eMb
星空のディスタンス - THE ALFEE 番組自体のヒッチハイク調整

348 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 17:57:42 ID:4pPK1eMb
炭次郎のうたフィラーがイントロから

349 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:06:05 ID:4pPK1eMb
ウルトラセブンから 少年マガジン エイトマンっぽい

『ウルトラセブン』は、円谷プロダクション・TBSが制作した特撮テレビ番組
(カラー)、またはその劇中に登場するヒーローの名称である。
1967年(昭和42年)10月1日から1968年(昭和43年)9月8日まで、
TBS系で毎週日曜日19:00 - 19:30に全49話が放映された。

350 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:08:33 ID:4pPK1eMb
番組フォーマットは『ウルトラマン』および前番組『キャプテンウルトラ』
と同様、タケダアワーのOP→タイトル画面→CM→OPテーマ→本編
(途中でCMを挟まずラストまで放送)の順番で放送された

円谷プロの空想特撮シリーズ第3弾であると同時に、TBSのウルトラシリーズ
第4弾として企画された(第3弾は東映(東京)作の『キャプテンウルトラ』)

351 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:12:59 ID:4pPK1eMb
本作は3クール全39話の予定で放映開始したが、前番『キャプテンウルトラ』で平均25.6%まで下落した視聴率を再び30%台に乗せたことで(前半26本の平均
視聴率は30.7%)局サイドに評価され、1968年3月末に10本の追加制作が決定する。
しかし、『ウルトラQ』からの累積赤字が深刻化したため、第3クール以降は
着ぐるみや特撮セットの費用の引き締めが行われ、等身大サイズで着ぐるみが
不要の侵略者しか登場しないエピソード(第33話「侵略する死者たち」、
第37話「盗まれたウルトラ・アイ」、第43話「第四惑星の悪夢」)も作られた。

352 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:14:02 ID:4pPK1eMb
そのほか、本作の特徴として、着ぐるみの流用が前2作品と比べて少ないことが
挙げられる。これは、着ぐるみショーがビジネスとして確立したため、着ぐるみ
の数が1体でも多い方が商業的にメリットがあったためであるという
(『ウルトラQ』や『ウルトラマン』では制作コスト低減のため、
しばしば既成の着ぐるみを改造流用して作る工夫がなされた)。

353 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:15:04 ID:4pPK1eMb
こうした展開が、ヒーローと大型怪獣との格闘戦を期待する児童層の視聴離れ
を招き、第36話「必殺の0.1秒」で視聴率16.8%を記録して以降、17%から23%の
間を行き来する状況となった。
マスコミはこの時期、妖怪ブームとスポ根ブームを喧伝しており、
「もう怪獣モノは時代遅れ」の風潮が生まれていたのも大きい
(『ゲゲゲの鬼太郎』は1968年1月、『巨人の星』は同年3月にそれぞれ放映開始)。

354 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:16:39 ID:4pPK1eMb
ただし、後番組『怪奇大作戦』の企画会議は1968年1月12日から本格的に始動しているため、
テーマは(1)現状の膨大な制作費を抜本的に削減すること、
(2)スポンサーの商品の購買層である大人の視聴者にアピールする、
よりリアルな特撮ドラマを開拓すること。
タケダアワーにおける『ウルトラQ 空想特撮シリーズ』の終了は、必ずしも
本作の後半の視聴率低下だけが原因ではない。
ウルトラセブン=モロボシ・ダンとアンヌ隊員の別れを描いた最終回
(第49話)では、視聴率も放映開始時に近い28.5%を記録した。

355 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:19:40 ID:4pPK1eMb
劇中音楽は冬木透が担当した。
ジャズ編成の劇伴が多用された『ウルトラマン』(音楽宮内國郎担当)から
一変して、オーケストラ編成主体の楽曲が多くなっている。
冬木は奥行きのある世界観を表現するために多くの楽器や編成を用いる形で
検討した結果シンフォニックなスタイルに至ったとしている。
また、第47話にはヨハン・シュトラウスの皇帝円舞曲、
第47話監督の安藤達己は当初『2001年宇宙の旅』の影響から美しく青きドナウ
を希望していたが、冬木が自前のレコードの中から皇帝円舞曲を提示しこれが
採用された
最終回には、シューマンのピアノ協奏曲イ短調が使われていることなど、
インパクトを求めた第49話監督の満田が当初出した要望はラフマニノフの曲で
あったが、満田自身の記憶違いでありイメージに合うものではなかった。
そのため、満田のイメージを受けて冬木の提案したシューマンの東芝版音源が
採用された。
当初は数秒の使用予定であったが、セブンの最後の戦闘シーンまで断続的に数分間使用された
音楽の面ではクラシック音楽志向がうかがわれる。

356 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:22:19 ID:4pPK1eMb
作詞:東京一 / 作曲・編曲:冬木透。

「ウルトラセブンの歌」歌:みすず児童合唱団、ジ・エコーズ
印象的な重厚な和音と。それに続くコーラスで始まることで有名で、
この主題歌の冒頭部分は、本放送時のスポンサーであった武田薬品工業が2001
年に発売した栄養ドリンク「アリナミン7(セブン)」をはじめ、数多くのCM
に使用されている。
なお、2014年のE7系デビュー時にはこの曲を変ホ長調からト長調に転調させ、
弦楽四重奏にアレンジしたバージョンが用いられた。

357 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:25:41 ID:4pPK1eMb
ホルンによる「合いの手」が入ることも極めて特徴的である
(このような特徴は当時の同種の作品には見られない)。
円谷一からは、子供たちの聞く音楽であることを意識し、音楽性が育つような
和声感覚を重視した曲作りが要望されていた。
この曲は、クラシック音楽の世界で「英雄の調」といわれる変ホ長調で書かれている。
冒頭部分の「セブン」を連呼する歌詞は、円谷(東京一)の書いた歌詞が短かったため、冬木が付け足したものである。
主題歌を歌っている男性コーラスグループ「ジ・エコーズ」は、尾崎紀世彦が
メンバーを務めていた「ザ・ワンダース」の変名である
(冒頭の「セブン〜」の男声コーラスの3番目が尾崎

358 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:26:39 ID:4pPK1eMb
最初に録音されたバージョンは、
『ウルトラマン コンプリート・ソング・コレクション1』(1996年、日本コロムビア)
に収録された際に「ウルトラセブンの歌 Version 2」というタイトルが付けられており、
2番と3番の歌詞が一部逆になっているほか、みすず児童合唱団のコーラスが
中間部にも入るという違いがある。
Version 2は主題歌としてはNGになったが、1996年以前に発売されたレコード
やCDでは、こちらが「ウルトラセブンの歌」のタイトルで収録されている場合もある。

359 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:27:48 ID:4pPK1eMb
また、一部のエピソードや、『帰ってきたウルトラマン』から『ウルトラマンタロウ』
でセブンの登場シーンに挿入歌として使用されたほか、カラオケもBGMとして使用されている。
平成ウルトラセブンでは、『ウルトラセブン誕生30周年記念3部作』までは
Version 1がオープニングに、Version 2がエンディングに使用された。
『ウルトラセブン1999最終章6部作』とその続編『ウルトラセブン誕生35周
年“EVOLUTION”5部作』では、ささきいさおによる「ウルトラセブンの歌99」
(『EVOLUTION』ではリミックス版)が使用された。

360 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:29:26 ID:4pPK1eMb
もう一つの主題歌
本作の主題歌には、「ウルトラセブンの歌」の他に「ウルトラセブンの歌
パート2」(パートIIとも表記)が存在する。
この曲名は後年LPレコードに収録された際の便宜上のもので、実際には
「2曲作られたうち、採用されなかった主題歌候補の曲」である。
録音時の楽曲リストには「ウルトラセブンの歌B」と表記されている。

本来は主題歌とほぼ同じ歌詞があるが、作中では第4話の戦闘場シーンで
カラオケの形で使用。
その後、第7話や第36話でも使用されたが、これは同曲の出来栄えを捨て難く
思っていた満田かずほが自身の監督作で作曲者・冬木透の了解を得て使用。

『ウルトラマンA』や『タロウ』では、2番-3番の間奏に編集を施してゾフィー
登場のテーマ曲として多用
(当時はゾフィー自身やウルトラ兄弟のテーマ曲が存在しなかったため)。

361 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:33:02 ID:4pPK1eMb
「ULTRA SEVEN」歌:ジ・エコーズ
主題歌候補として作曲された「ウルトラセブンの歌」や「ウルトラセブンの歌 パート2」
と同時期に作曲された。
主に満田かずほ監督のエピソードで、ウルトラ警備隊の出動シーンやセブンが
人間大で行動するシーンなどに使われた。
『1999最終章』のためにささきいさお、石原慎一、風雅なおと、渕上祥人に
よる「ULTRA SEVEN 99」が録音され、『EVOLUTION』ではエンディングに使用された。

「THE THEME SONG OF "ULTRA-7"」訳詞:Maya Taguchi / 歌:子門真人
ハワイでの放送に合わせて録音された、英語版主題歌。
当時は現地のレーベルのみの取り扱いだった。
テレビサイズはオリジナル版のカラオケにボーカルを被せているが、
フルサイズはカラオケも新たに録音されている。

362 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:34:39 ID:4pPK1eMb
「ULTRA-7」歌:子門真人「ULTRA SEVEN」のカバー。
「THE THEME SONG OF "ULTRA-7"」のB面に収録された。
当時発売されたシングルではモノラルでの収録となっていた。
ステレオ版は長らくコーラス入りのカラオケのみが商品化されていたが、
その理由は不明。
歌入りのステレオ版は『ウルトラマン コンプリート・ソング・コレクション1』
(1996年、日本コロムビア)で初商品化となるはずだったが、手違いで
この時もカラオケが収録されてしまい、実際に商品化されたのは
『ウルトラマン コンプリート・ソング・コレクション(CD-BOX版)』
(1999年、日本コロムビア)が初となった

363 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:37:56 ID:4pPK1eMb
漫画版
本放送期間に合わせて、講談社刊『週刊少年マガジン』・『別冊少年マガジン』
(『月刊少年マガジン』の前身)および『月刊ぼくら』誌上にて、コミカライズ
展開が行われた。
作家は、少年マガジン版が桑田次郎、ぼくら版が一峰大二であった。

内容はテレビ本編用の脚本を基にしつつ、漫画向けにアレンジを加えたものと
なっていた。
また桑田版と一峰版で採り上げるエピソードが重複しないように調整されていた。
いずれも何度か単行本として復刻されていたが、原稿紛失のため未収録だった
桑田版「闇に光る目」「ノンマルトの使者」(『別冊少年マガジン』の正月増
刊号及び夏休み特別号という、イレギュラーな形態の雑誌に掲載)は、
2004年末になって漸く「完全版」としてパンローリング株式会社よりそれぞれ
上・中・下と分割して商業出版された。

364 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:39:32 ID:4pPK1eMb
桑田版は上・中巻のみで完結する。
なお、桑田版・一峰版とも「地底GO!GO!GO!」におけるオリジンは描かれていない。
また、中巻の「闇に光る目」「ノンマルトの使者」「たおせ!アイアンロックス」
は原稿紛失のため他の印刷物からの複写となっている。
初版は初出が「少年マガジン昭和43年18号〜25号 栄光はだれのために」
などの誤植が多くみられる。

セブンの設定はストレートに他の星の侵略から地球を防衛するべく派遣された
ものとされ、特に桑田版においては初代ウルトラマンに伴われて来訪し、
直々に任務を引き継ぐ場面からスタートするという、
全く図らずもウルトラ兄弟の概念を先取りしたかのような描写がなされている。

365 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:41:05 ID:4pPK1eMb
セブンきゅ〜ぶ
2013年7月4日より『Champion タップ!』(秋田書店)で連載のWebコミック。原作:谷崎あきら(TARKUS)、作画:上月まんまる、監修:円谷プロ。
ウルトラセブンと女子高生が題材。詳細は「セブンきゅ〜ぶ」を参照

小説版
ウルトラセブン VOL.1 狙われた星 実相寺昭雄著。
1994年に小学館のスーパークエスト文庫より刊行された。
TV版における時系列は不明だが、文中で第40話に登場したアロンの存在が語られている。
また初代ウルトラマンやウルトラの父・母の名前が言及される他、
『怪奇大作戦』のSRIが一部設定を変更した上で登場している。

366 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:44:38 ID:4pPK1eMb
少年サンデーはジャイアントロボ
週刊少年サンデー版:『週刊少年サンデー』に1967年(昭和42年)5月の20号か
ら1968年(昭和43年)3月の19号まで連載された。全3部構成。
東映の渡邊亮徳の「大魔神とウルトラマンをドッキング」というコンセプトを
元に、東映は『鉄人28号』の横山光輝にテレビ化前提のロボット物の原作を依頼

367 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:46:47 ID:4pPK1eMb
tvドラマ版 放送期間:1967年10月11日から1968年4月1日全26話
放送時間:毎週水曜日19:30 - 20:00(16話まで)、
毎週月曜日19:30 - 20:00(17話から)放送局:NET系

ドラマ版opジャイアントロボ
作詞:伊上勝 / 作曲:山下毅雄 / 歌:マイスタージンガー
エンディングテーマは、なし。

下記の楽曲のインストゥルメンタルを、次回予告等のBGMとして使用。
ジャイアントロボ・ソング
作詞:少年サンデー編集部 / 補作詞・作曲:山下毅雄 / 歌:マイスタージンガー

368 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:51:46 ID:4pPK1eMb
腸捻転解消前

配信アニメGR-GIANT ROBO- 
OVA ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日
があるため

369 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:54:23 ID:4pPK1eMb
ウルトラ警備隊のウルトラホーク
怪獣と妖怪ブームのメディア業界な交互のジンクス
鬼太郎1期がこの年

370 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:55:32 ID:4pPK1eMb
「ゲゲゲの鬼太郎」
熊倉一雄(キングレコード・朝日ソノラマ)によるオープニングテーマ。
作詞は水木しげる、作曲はいずみたく、編曲は大柿隆(映像ではクレジット無し)
本来、鬼太郎の主題歌は週刊少年マガジンの企画で作られた曲だが、
現在まで多くの作品で用いられ、様々な歌手や編曲家にアレンジされている。熊倉版は他のバージョンより半音低い嬰ハ短調となっている。
詳細は「ゲゲゲの鬼太郎 (曲)」を参照

371 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:56:42 ID:4pPK1eMb
※本作では、エンディングテーマは全て主題歌としてクレジットされていない。
「カランコロンの歌」
加藤みどりとみすず児童合唱団(キングレコード・朝日ソノラマ)
によるエンディングテーマ。作詞は水木しげる、作曲はいずみたく、編曲は親泊正昇。
元は朝日ソノラマがソノシート用に製作した挿入歌「ゲゲゲの鬼太郎」で、
「墓場…」が「ゲゲゲ…」と改題した時点でそれに合わせて「カランコロンの歌」
と改題され、アニメのエンディングテーマとして使用された。
同じ加藤みどりの歌唱によるバージョン違いが各レコード会社で3つ存在する。

372 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 19:58:57 ID:4pPK1eMb
系列は放送当時のもの。

放送対象地域 放送局 放送日時 系列 備考
関東広域圏 フジテレビ 日曜 18:30 - 19:00 フジテレビ系列 制作局
中京広域圏 東海テレビ
近畿広域圏 関西テレビ
福岡県 テレビ西日本
愛媛県 南海放送 土曜 18:00 - 18:30 日テレ系

373 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:00:49 ID:4pPK1eMb
音楽にはその後の日本音楽界の重鎮、いずみたくが起用された。主題歌、
エンディングのみならず、オーケストラなどを存分に使ったBGMのレベルが
非常に高いこともこの第1、第2シリーズを盛り上げるのに多大な貢献をしている。
主題歌は当時、いずみと親交が深かった熊倉一雄が、
エンディングはいずみのCMソングを数多く歌っていた加藤みどりが歌っている。
主題歌レコードは30万枚以上を売り上げた

374 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:05:44 ID:4pPK1eMb
としみのコーナー
アイマス15周年 ようつべch マリオネットの心
TVアニメ「アイドルマスター」 第13話 劇中歌
アイドルマスター2のDLC(ダンス系)-12月23日配信の第3号
作詞/mft 作曲/橋本由香利 編曲/宮崎誠
 初出はアニマスの13話「そして彼女たちはきらめくステージへ」。
劇中では星井美希が歌い、バックダンサーとして菊地真・我那覇響がついた。
ミリオンライブ!マリオネット
 所謂「曲名カード」の1つとして登場。
 【復刻】 トリック!ハロウィンランドガシャで獲得できた
「SR ハッピーハロウィンドール 星井美希」を覚醒させると、このカードになった。
 衣装はもちろんワイヤードマリオネットとハーフボンネットである。

375 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:06:51 ID:4pPK1eMb
シアターデイズ
 2019年7月のアイマスシリーズ14周年生放送でメインコミュ曲として実装
する予定と発表し、ティザーPVを公開。
PVでは真と響の代わりに伊吹翼と島原エレナがバックダンサーを努めている。
 シアターデイズでのメインコミュ曲としては初のコロムビア曲であり、
今後の765ASメンバーがどの曲をメインコミュ曲にするかは予測できなくなった。

ミリシタ メインコミュの系譜
第44話「あの日、あなたに出会うまで」/桜守歌織(2回目)/MUSIC JOURNEY

第45話「トクベツな場所」/星井美希/マリオネットの心

第46話「どうか、届きますように」/白石紬(2回目)/さかしまの言葉

376 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:13:23 ID:4pPK1eMb
以上pixiv百科事典より
としみがえらく詳しいので主催者?と若藤オーナーに疑われ 
大卒でアシとして来て 回転寿司の大学芋最近何処も美味いねという話に

石ノ森章太郎 サイボーグ009
1964年7月19日の『週刊少年キング』にて連載開始。
その後、『週刊少年マガジン』、『月刊少年ジャンプ』、『COM』、
『週刊少年サンデー』、『マンガ少年』、『少年ビッグコミック』、
『SFアニメディア』など、複数の出版社、複数の雑誌で連載された。

377 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:16:35 ID:4pPK1eMb
テレビアニメシリーズはこれまでに1966-1968年(旧昭和版)、
1979-1980年(新昭和版)、
2001-2002年(平成版)の3回にわたり製作・
放送。更に「サイボーグ009」と題された劇場版アニメーション作品が3つ、1966年・1967年・1980年に公開されている。
21世紀以降は原典を大幅にアレンジしている作品が幾つか作られ、それらの
作品は題名が変更されている。ただし「009」の部分は不変である。

1968年4月5日 - 9月27日 全26話
NET(現・テレビ朝日)系列 金曜19時30分 - 20時 腸捻転解消前
モノクロ作品

378 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:20:56 ID:4pPK1eMb
先行して劇場版2作が作られ、その後テレビシリーズが始まった。
劇場版(第1・2作)
『サイボーグ009』1966年7月21日公開
『サイボーグ009 怪獣戦争』1967年3月19日公開
映画版op「サイボーグ009」
作詞 - 漆原昌久 / 作曲・編曲 - 小杉太一郎 / 歌 - 東京マイスタージンガー
オープニング映像は第1・2作とも同じ(サイボーグチームのシルエット)だ
が、スタッフや声優のクレジットテロップは第1作では画面一杯なのに対し、
第2作では画面の隅にクレジットされている。
なお双方とも声優テロップには「配役」がクレジットされているが、
東映アニメ映画で配役がクレジットされたのは、第1作が史上初。

tv版オープニングテーマ「サイボーグ009」
作詞 - 漆原昌久 / 作曲・編曲 - 小杉太一郎 / 歌 - 東京マイスタージンガー
レコード用フルサイズ音源では冒頭のメンバーの名乗りも劇場版キャストのまま
変更されなかったが、テレビサイズ音源にはテレビ版キャストが新たに吹き込んだ。
また、前奏と歌詞がテレビサイズでは短縮された。

379 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:24:26 ID:4pPK1eMb
10本の脚本を担当し、事実上のメインライターであった辻真先によると、
当初テレビ局が予定していた番組が諸事情により制作中止になり、急遽依頼
された作品だったという。
そのため、劇場版の実績があり、原作も存在する本作が、準備期間が掛から
ないという理由で採用されることとなった。
基本設定やキャラデザイン、声優の多くは劇場版を引き継いだものとなっている。
テレビ局側は、穴埋め用の作品なので、人気が出ても出なくても半年で終了、
その代わり打ち切りはしないという条件を提示した。
そのため、制作期間が短いことを除けば、ほとんど制約を受けることなく、
当時のテレビアニメとしては考えられないほど自由な環境で作ることが出来たという。
中でも脚本の辻真先と演出の芹川有吾のコンビによる第16話「太平洋の亡霊」
と第2話「Xの挑戦」は、ビデオが普及していない1970年代後半のファンの
自主上映会でよく上映されるエピソードだった。
本シリーズのテーマは「反戦」である

380 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:27:24 ID:4pPK1eMb
『サスケ』は、白土三平による日本の漫画作品である。
光文社の少年漫画雑誌『少年』1961年7月号から1966年3月号まで全55話が連載され、
ソノシート
『少年』連載中にソノシート化されている。
ここで聞かれる主題歌はアニメ版のものとは異なり、
『黄色い手袋X 幻の漫画フォノシート主題歌コレクション』
(ウルトラヴァイブ、CDSOL-1152)で初CD化された。

「サスケだおれは」
作詞 - 阿部進 / 作曲 - 西山真彦 / 歌 - 吉田亜矢
「ちびっこ忍者サスケ」
作詞 - 鎌田忠良 / 作曲 - 阿部皓哉 / 歌 - 上高田少年合唱団
1968年にはテレビアニメ化もされた。

381 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:29:41 ID:4pPK1eMb
テレビアニメ
1968年9月3日から1969年3月25日までTBS系列局で放送。
TCJ(現・エイケン)とTBS(東京放送)の共同製作。森永製菓の一社提供。
カラー作品。全29話。最高視聴率は20.8%
アニメ版は原作をすべて映像化することなく、ストーリーの途中で終了している。
最終回では大猿大助とサスケがキリシタンの住む隠れ里に身を寄せて新しい
家族を得るというラストとなったが、原作ではその後、服部半蔵の暗躍により
隠れ里は壊滅する。
そのため、ラストシーンで流れる主題歌は半蔵の使う術「おぼろ影」を歌った
3番を使用し、それを暗示するかたちになっている。
『宇宙少年ソラン』以来続いた森永製菓提供の子供向け番組は、本作の最終回
をもって終了した。

382 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:32:10 ID:4pPK1eMb


このアニメ化に合わせ、『週刊少年サンデー』で白土自身によるリメイク版
『サスケ』が連載された。
連載期間は1968年31号から1969年22号までの全42回。
これは先の『少年』連載分の再掲載ではなく、コマ割りや構図などを変更して
新規に描き直したものである。
このリメイク版の単行本化・復刻は現在のところ実現していない。

オープニングクレジットに無いものは、キングレコード版のサウンドトラック
付属のライナーノーツの情報に基づく。

テーマ曲
『サスケ』のレコード版(演奏 - テレビラウンジ・オーケストラ)は編集に
よって3種類あり、「サスケのテーマ」の後で主題歌につながるバージョン、
冒頭に勝田久のナレーションのみが入るバージョン、
主題歌のみのバージョンが確認されている。
サウンドトラック盤としてLP『サスケ』(1981年キングレコード、K22G−7016)、
CD『懐かしのミュージッククリップ13 サスケ』(1997年東芝EMI、TOCT-9813)の2種がある。

383 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:33:46 ID:4pPK1eMb
オープニング「サスケのテーマ」
作曲 - 田中正史 / ナレーション - 勝田久
歌は無く、「サスケのテーマ」に合わせて「光あるところに影がある」という
口上で始まる勝田久のナレーションが入り、
最後は「サスケ、お前を斬る!」で締めるというもの。
アニメーションではサスケのほか、「命を賭けて歴史を作った影の男たち」
として半蔵、十兵衛などの忍者も登場する。
劇中BGMとしても使われているほか、主題歌終了後にもエンドタイトルとして
「サスケのテーマ」ショートバージョンが流れる。

384 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:35:39 ID:4pPK1eMb
このオープニング曲はレコード番長として知られる須永辰緒
(Sunaga t Experience)によるカバーが存在する。
須永辰緒は自身のアルバムで二度カバーしており(一度目はアルバム
「A Letter from Allnighters」<2006/5/24 flower records>の10曲目に収録)、
2019/4/24リリースのアルバム「Suomenlinna / スオメンリンナ」
<PLAYWRIGHT>の4曲目に収録された「Sasuke」では、
オリジナルの勝田久のオープニングナレーション部分を近田和生が担当している。

主題歌(エンディング)「サスケ」
作詞 - 三浦久純 / 作曲 - 田中正史 / 歌 - ハニーナイツ
エンディングのアニメーションに登場するのはサスケ一人。
月夜を駆けていくサスケを映したものとなっており、微塵隠れの術や分身の術
を使用している。
また、歌詞が表示されるだけでスタッフやキャストなどは表示されない。
アニメ本編でも刺客との戦いの場面で使用されているほか、
最終回のラストシーンでは半蔵の使う術「おぼろ影」を歌った3番が使用された。

385 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:39:06 ID:4pPK1eMb
『妖怪人間ベム』(ようかいにんげんベム)は、1968年(昭和43年)10月7日
から1969年(昭和44年)3月31日までフジテレビ系列にて毎週月曜日19時30分 -
20時00分の時間帯で放送されたテレビアニメ。
全26話(以下「第1作」「前作」などと略記)。
同年にはフジテレビで先行して東映動画の『ゲゲゲの鬼太郎』が放送されてい
るが、本作はよりホラー色が強く、西洋的な異国情緒の漂う雰囲気となっている。
この時期には他にも、『怪物くん』(TBS)、
『怪奇大作戦』(TBS・円谷プロ)、
『河童の三平 妖怪大作戦』(NET・東映)、
『バンパイヤ』(フジテレビ・虫プロ商事)が放送されており、妖怪ブームの最中だった。
本放送時のスポンサーはロッテとヱスビー食品。
チューインガムなど関連商品が発売されている。

386 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:41:09 ID:4pPK1eMb
制作は、広告代理店の第一企画(後のADKグループ)のアニメ部門である第一
動画が担当。
第一動画は東映動画とTCJ、現エイケンの出身者から成り立っており、第一動画
の日本人作画スタッフが韓国に派遣され、東洋放送の動画製作部で韓国人
スタッフを指導する形態での作画作業になっていた。
日本には馴染みのない無国籍風の作りになっているのは、この制作体制の影響が大きい。
作画監督の森川信英は、こうした制作経緯から「事実上の逆輸入アニメ」と語っている

387 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:43:48 ID:4pPK1eMb
当初は全52話の予定であったが、フジテレビ側からの決定で半分の26話に短縮された。
打ち切りの理由は、フジテレビプロデューサーの別所孝治によればフジテレビ
全体の改編で『スター千一夜』が始まるため(正確には21時台から移動)だっ
たと証言している。
森川信英は「キャラクターの怖さによるキャラクタービジネスの不振によるも
のかもしれない」と推測している
そして、この作品を最後に、第一動画は解散した。

「妖怪人間ベム」
作詞 - 第一動画 / 作曲・編曲 - 田中正史 / 歌 - ハニー・ナイツ
なお、双方いずれも、現在は作詞クレジットが第一動画の後身である
「アサツー ディ・ケイ」名義に代えられることがある。

388 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:51:06 ID:4pPK1eMb
『劇場版 BEM 〜BECOME HUMAN〜』のタイトルで2020年秋に全国公開予定。
テレビアニメシリーズ版のキャラクターおよびメインキャスト・設定を引き継ぎ、
最終回から2年後の物語が描かれる。
スタッフは脚本以外おおむね一新し、テレビアニメシリーズ版では
「プロジェクト協力」名義で関与していた博史池畠が監督、
同じくProduction I.Gが直接アニメ制作を行う。

妖怪人間ベラ(実写映画)
2020年9月11日公開予定の実写映画。
キャッチコピーは「人間になんかなりたくない」。

389 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:53:26 ID:4pPK1eMb
オバQ パーマンの終焉の時期

ハナノコタロウでなく もーれつア太郎 主題歌『花のア太郎』
『もーれつア太郎』(もーれつアたろう)は、『週刊少年サンデー』(小学
館)の1967年48号から1970年27号、および『コミックボンボン』(講談社)
の1990年4月号から1991年1月号、『テレビマガジン』(講談社)の1990年5月
号から1991年1月号に連載された、赤塚不二夫とフジオ・プロによる日本の漫
画作品である。
2度にわたるテレビアニメ化と単発でのテレビドラマ化が行われた、
『おそ松くん』『天才バカボン』と並ぶ赤塚3大ヒット作の一つである。

390 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:55:57 ID:4pPK1eMb
第1作
1969年4月4日から1970年12月25日までNET系列局で放送。全90話。
1970年9月25日放送の第77回まではモノクロ放送で、同年10月2日放送の第78回からカラー放送を行っていた
1970年4月3日の放送は、「よど号ハイジャック事件」による報道特別番組の
ため休止。
第74話にてこの事件を逆手にとってネタにした「ヒコーキ泥棒ニャロメ!」が制作された。

391 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 20:57:21 ID:4pPK1eMb
「もーれつア太郎」
作詞 - 河内洋 / 作編曲 - いずみたく / 歌 - 桂京子
第78話以降は大竹宏によるニャロメ、ココロのボスの合いの手が追加される。
赤塚不二夫公式サイトでは、モノクロとカラーの2バージョンのオープニング
アニメが公開されているが、曲名は「花のア太郎」となっている

腸捻転解消前

392 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 21:01:30 ID:4pPK1eMb
演歌歌手でハクション大魔王 とか3曲歌って貰った

忍風カムイ外伝 忍びのテーマ
『カムイ外伝』(カムイがいでん)は、白土三平の漫画、またそれを原作とす
るテレビアニメ・ラジオドラマ・映画である。
このうち、テレビアニメ版は『忍風カムイ外伝』(にんぷうカムイがいでん)、
ラジオドラマ第2作は『続・カムイ外伝』(ぞくカムイがいでん)と題して放送された。

fmがいらと言わないように必死と危なっかしい告知ed 

393 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 21:04:29 ID:4pPK1eMb
『忍風カムイ外伝』(にんぷうカムイがいでん)のタイトルで1969年4月6日か
ら同年9月28日までフジテレビ系[3]にて毎週日曜 18時30分 - 19時00分に放
送された。
全26話。提供は東京芝浦電気(現・東芝)。

第1話から第20話までは『カムイ外伝 第一部』。
第21話から第26話までは、放送当時には漫画での発表がされていなかったが、
白土の原作に基づく(⇒補記)。

元々は、宣弘社プロダクション制作・東芝提供による特撮テレビ番組
『光速エスパー』の次作品として実写で企画されていたが、『エスパー』で予算が掛かり過ぎたため、アニメ作品に変更された。
実写での制作は白土の要望でもあった
アニメーション制作は、宣弘社が製作した「アリナミン」のCMを手がけた縁
からエイケンが担当した。
主人公カムイは原作より年長に描かれている。
内容の暗さなどから視聴率が低迷したため打ち切りとなり、同じ東芝一社提供
番組で当初要望していた枠を確保できなかった『サザエさん』が後番組となった

394 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 21:05:30 ID:4pPK1eMb
オープニングテーマ「忍びのテーマ」(インストゥルメンタル)
作曲 - 大本恭敬 / 編曲 - 川口真 / ナレーション - 城達也
エンディングテーマ「忍びのテーマ」
作詞 - 李春子 / 作曲 - 大本恭敬 / 編曲 - 川口真 / 歌 - 水原弘

395 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 21:07:09 ID:4pPK1eMb
オープニングとエンディングの映像について
本放送当時のオープニング(1分30秒)はまず東芝のCMソング「光る東芝の
歌」(インストルメンタル。作曲 - 越部信義)をBGMに、同じ東芝提供番組
『東芝日曜劇場』でもオープニングキャッチで使われていた「未来都市」に、
カムイの相棒である鷹「ハヤテ」が飛来、直後に刺客忍者が現れた所でBGMが「しのびのテーマ」(インスト)に代わって
冒頭・終盤ともに数秒程度かけてのクロスフェードで切り替わる。
なお、終盤の「光る東芝の歌」に戻る方が所要時間が短くすぐ切り替わる。

396 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 21:08:25 ID:4pPK1eMb
城のナレーションが入る。
その後BGMが再び「光る東芝の歌」に代わり、カムイがハヤテを再び呼んだ所
で、「東芝がカラーでお送りする忍風カムイ外伝」のナレーション(城とは別
人)、最後は旅立つカムイ一行の上に「東芝マーク」(当時使われた「傘マー
ク」)、下に「東芝」がそれぞれクレジットされる構成となる。
一方再放送版(1分)では東芝のクレジット部分はカットされ、
カムイと忍者との戦闘が一部編集が異なるほか、
城のナレーションも本放送版よりセリフが一部追加

397 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/08/13(木) 21:10:25 ID:4pPK1eMb
「今日もまた太陽は昇り、川は流れる」「だがここに一人の男があった」
「月光の壮明も」の3か所。
声のトーンもやや低めになっている。そして制作クレジットは「連載誌」と「プロデューサー」が省かれ、最後の制作のクレジット部分も本放送版の「企画 制作:TCJ・宣弘社」から「企画 制作:TCJ動画センター」に変更された。


1025KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス