■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
書き込みテスト用4
1 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/10/04(日) 23:11:44 ID:9MGFDgrK
書き込みテスト用2が約2ヶ月で1025KB超のdatになりますたので早めに
というかコミfなのに曲のバックボーンが余りにも多いので追い付くの
大変です。
前スレ
書き込みテスト用3
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1596440022/
985 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 08:57:26 ID:1x6n0xy+
堀江(ほりえ)は、大阪府大阪市西区南東部の地域名称。
一般的に北堀江及び南堀江を指す。
郵便番号は北堀江が〒550-0014、南堀江が〒550-0015。
地理
東を西横堀川(埋立。現・阪神高速1号環状線北行き)、南を道頓堀川
(西道頓堀川とも)、西を木津川、北を長堀川(西長堀川とも。埋立。
現・長堀通)に囲まれた地域。東は島之内、南は難波(湊町・桜川)、
西は寺島(千代崎)、北は下船場に隣接する。
西横堀川から分岐して中央を西流する堀江川(埋立)によって北堀江
と南堀江に分かれる。
昭和18年(1943年)まで西区に所属していた道頓堀川南岸の浪速区幸町
1〜3丁目を含む場合もある。
986 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:05:33 ID:1x6n0xy+
堀江への優遇策
堀江新地は大坂では最後発の街であり、開発にかけた資金を回収する
ため、幕府は商業に対するさまざまな優遇策を打ち出してゆく。
船の営業権や市場の開設など、商いを起こしやすい制度をつくった。
市内で制限されていた娯楽を許可し、賑わいを呼ぼうとした。
たとえば相撲や能、文楽の興行、さらに売春業である待合茶屋の営業も許可した。
なお、堀江新地と言えばこの堀江遊廓を意味することがある。
987 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:07:00 ID:1x6n0xy+
江戸期の堀江の商業
これら優遇策により堀江は徐々に賑わいを見せ始める。
まず諸国からの材木を扱う材木業が水運の便利で土地もある堀江に立地した。
長堀川の河岸は「材木浜」と呼ばれるほどになり、江戸末期には家具
製造、仏具製造、欄間製造などの関連産業も立ち上がった。
長堀川下流部の西長堀に土佐藩蔵屋敷があったが、名産の鰹節をここ
で全国に販売する鰹座を設置していた。
現在も鰹座橋の交差点名が残る。
堀江川沿いには藍玉屋がならび染色業を営んだ。
988 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:07:49 ID:1x6n0xy+
また堀江には「青物市」(野菜市場)なども整備された。
もともと大坂の青物は天満の天満青物市場が独占しており、他の町が青物
市を出すことには強硬に反対していたが、堀江の発展のためここにだけ例
外的に青物市が認められることになり、近郊農家の多い難波村などから多くの農民が野菜を売りに来た。
989 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:12:34 ID:1x6n0xy+
江戸期の堀江の娯楽
堀江新地には寺を作る広い土地が確保され、元禄11年(1698年)和光寺
という大きな寺が作られた。
長野の善光寺は、本田善光が「難波の堀江」から金銅製阿弥陀像
(欽明天皇の時代に百済の聖王(聖明王)から献呈されたが、仏教を
嫌う守旧勢力によって川に投げ捨てられた)
を拾い上げて故郷に祀ったことが起源とされているが、これにちなみ
智善上人が「この場所こそ善光寺如来の出現の地」であると寺堂を建立した。
990 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:13:29 ID:1x6n0xy+
この寺には大きな池があって真ん中に浮御堂があり阿弥陀如来をまつっ
ていたため通称『あみだ池』と呼ばれ親しまれ、周辺は娯楽の中心となっていった。
境内および周辺には講釈の寄席・浄瑠璃の席・大弓や揚弓・あやつり芝
居・軽業の見世物や物売りの店が並び、2月の涅槃会に4月の灌仏会は特
に賑やかだった。
富くじの興行や植木市も有名であった。
なお、和光寺が立地する堀江新地北部の当時の町名・御池通や、
堀江の西部を南北に貫く通り・あみだ池筋の名はこの寺に由来する。
991 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:14:41 ID:1x6n0xy+
大坂相撲も堀江が発祥である。江戸初期は気風が荒々しく、相撲興行は
観客同士の喧嘩、口論、暴力沙汰が耐えなかったため長い間幕府により
禁止されており、最初は寺社への寄進名目の勧進相撲しか許可されなかった。
寺社への寄進を目的としない興行的な勧進相撲は大坂の南堀江で元禄
15年(1702年)に解禁され、以後さまざまな力士らが勧進元となり
職業相撲をくりひろげ、やがて大坂相撲が公の許可で相撲興行ができる
ようになったため、全国の力士が試合のため堀江に集まるようになり、
18世紀後半までは日本中の相撲の中心地となった。
992 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:15:23 ID:1x6n0xy+
芝居も盛んになり、豊竹此太夫らが人形浄瑠璃を堀江で演じるなど道頓堀
の芝居街に負けない賑わいを見せた。
また御池通の堀江遊郭は、幕府公認の三大遊郭のひとつ新町遊廓に匹敵す
る賑わいを見せた。
さまざまな人形浄瑠璃や浮世草子など小説の舞台となっている。
993 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:16:05 ID:1x6n0xy+
堀江の町人の文化
この地の町人の中にはやがて、大坂の他の街とも共通することである
が、家業の傍ら趣味で学問を始め、哲学や自然科学に大きな功績を残す
アマチュア学者も増えた。
特に、堀江の酒造家・坪井屋吉右衛門こと木村蒹葭堂(きむらけんかどう、
1736年〜1802年)は、少年時代から本草学を研究し文人画家でもあった。
994 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:16:41 ID:1x6n0xy+
特に、自宅に日本だけでなく漢籍や西洋の博物学書籍、中国の書画、
動植物や鉱物の標本、地図など膨大な資料を集めた図書館や博物館の
ようなものを作っていた。
伊藤若冲に代表される、諸国より大坂に来た学者、文人、画人は、
蒹葭堂の収集物を閲覧し研究するために堀江を訪れ互いに歓談・議論をし、
全国のさまざまな知識人の出会いの場、学問や知識の情報交換の貴重な場となっていた。
995 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:17:49 ID:1x6n0xy+
堀江の災害、特に津波
江戸時代の堀江はたびたび大火事を出した。
住民の失火ばかりでなく、町内に密集する金属精錬の作業場も出火原因
のひとつであった。
寛政3年1791年 には「堀江・嶋之内焼(寛政南の大火)」と呼ばれる
大火に見舞われ、焼失町数87、焼失世帯数13,382に及ぶ南北堀江の大
半と嶋之内の全域を焼き尽し、三津寺、八幡宮などの神社仏閣や日本
橋、毛綿屋橋、隆平橋、堀江橋などが焼け落ちた。
元治元年(1864年)8月には、南堀江の西横堀川周辺に集中していた
銅吹き屋など金属精錬業者、金属加工業者の中から出火し、付近一帯を焼失した。
996 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:18:33 ID:1x6n0xy+
また、元が低湿地だったこともあり、淀川水系の氾濫や台風の高潮では
大きな被害を出した。
河村瑞賢の元禄の工事の後も、大坂の河川は上流からの土砂がたまり
川底が浅く洪水や高潮が起こりやすかった。
大きな船も川底の浅さのため市内に遡れない状態で、以後明治中期に
いたるまで何度も河川改修の陳情が出されている。
997 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:19:32 ID:1x6n0xy+
高潮や洪水ばかりでなく津波も堀江を襲った。安政元年(1854年)11月
4日、遠州灘から紀伊半島南東沖一帯を震源とするマグニチュード8.4の
巨大な南海地震、安政南海地震にともなって発生した津波では、四国や
紀州に壊滅的な被害が起こったが(稲むらの火の逸話は有名である)、
大阪湾奥の天保山にまで山のような津波が押し寄せ大坂中の川に深い泥水が侵入した。
揺れる地面や家屋の倒壊を恐れた住民は堀や川に浮かぶ船に避難した
が、これが被害を拡大した。
998 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:20:24 ID:1x6n0xy+
無数の船が津波に押し流され上流に殺到し、道頓堀川などにかかる橋に
次々衝突して転覆しその衝撃で橋を落とし、船中や橋上の人は川に投げ出された。
大小の船がさらに下流から押し流されてきて転覆した船や壊れた橋の上
にうず高く折り重なった。
川沿いの家々も津波によって浸水し破壊され、これらの要因で多くの
犠牲者が出た。
実は宝永四年(1707年)の宝永地震の大津波でも全く同じように、
船による被害が出ており、その教訓が忘れ去られた故の悲劇であった
999 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:21:18 ID:1x6n0xy+
明治以降の堀江
幕末以降も、水運に便利な堀江は物資の集散地、生産地として栄えた。 明治3年(1870年)、岩崎弥太郎は、長堀川の鰹座橋南詰にあった
土佐藩の蔵屋敷で藩が始めた九十九商会の監督に任ぜられた。
翌年の廃藩置県後、九十九商会は個人事業となったが、弥太郎は県から
土佐藩所有の船三隻を買い受け、1873年に三菱商会と改称し、海運と商事
を中心に事業を展開した。
1000 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:22:13 ID:1x6n0xy+
翌1874年に本社を東京に移転したが、これが三菱グループの始まりであ
り、いまでも堀江の蔵屋敷跡にある土佐稲荷神社はグループの原点に位
置づけられ、グループ会社の役員たちが参拝している。
関西電力の前身である大阪電灯は明治末期、燃料輸送に便利な南堀江
の道頓堀岸に発電所を作った。
このレンガ造りの建物はのちに宇治川電気の変電所となり、その後長ら
く倉庫として使用されていたが、関電の超高層マンション建設のため
2004年に取り壊された。
1001 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:22:45 ID:1x6n0xy+
堀江周辺は四ツ橋筋を走る市電南北線、長堀沿いに走る東西線などが交差
し、道頓堀川の南側の対岸には関西鉄道の湊町駅(吉野の材木を大量に大
阪へ運び込んでいた)、高野鉄道の汐見橋駅が開設されるなど交通も至便
であり、多くの市民が住み、働き、また茶屋や芝居小屋、劇場や寄席などで遊ぶ地域として繁栄した。
1002 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:26:24 ID:1x6n0xy+
>四国銀出身の会長を擁するスクエニも実は此処に原点が。
戦後の堀江
堀江は大阪大空襲で灰燼に帰したものの、再び材木業や家具販売業、
堀江遊廓(赤線)などが復興した。
しかし時代は水運から陸運へと変わり、堀江をめぐる川は西道頓堀川と
木津川を除きすべて高度成長期に埋め立てられた。
渋滞の激しく土地の狭い市内から材木業は郊外へと移転した。
堀江遊廓も廃止されその面影は雑居ビルや駐車場となり消えていった。
1003 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:27:58 ID:1x6n0xy+
家具屋街として知られた立花通りは高度成長期、とりわけ団塊の世代の
結婚適齢期と重なった1970年代には空前の繁栄を見たが、次第に市民の
郊外への転居、郊外の大型家具店の登場で廃れ始め、1990年代には人通り
がほとんどないまでに寂れてしまった。
>湿地で津波の危険があれば住宅地でない方がいいかも
1004 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:29:37 ID:1x6n0xy+
近年
堀江の商業地としての復活
堀江地区に西大橋駅が開業し、さらに木津川を挟んだ近隣地域に大阪
ドームが開業した平成9年(1997年)ごろを転機に、堀江は再生への道を歩み始めた。
廃業寸前だった立花通りの家具屋はバブル崩壊後、団塊の世代を中心
とした息子たちの代の経営者に代替わりし、1992年ごろから「オレンジ
・ストリート」の愛称やフリーマーケット、ベストカップルコンテスト
など若者向けの催しを企画し始めたが、西横堀川(阪神高速1号環状
線)の東側のアメリカ村からは若者がなかなか流れてこない状態で、
家具を購買させるにはいたらなかった。
1005 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:30:43 ID:1x6n0xy+
それでも催しや「家具フェスタ」など、「家具の町」を呼びかけ続けて
模索するうちに好機が到来した。
かつて何もなかったアメリカ村で若者向けの店を開いた日限萬里子らが、
堀江公園があり緑も比較的多い堀江に注目して、ゆったり過ごせるよう
なカフェを開業させたこと
アメリカ村の制御不可能に陥った雑踏や騒音と訪れる客層の低年齢化
を嫌った若者層が新しくできる堀江のカフェや店舗群に注目し始めたこと
1006 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:31:41 ID:1x6n0xy+
さらに決定的だったのは立花通りの家具店跡に相次いで東京から大型
セレクトショップが進出したことだった。
1998年頃には大手レコード会社ビーイング傘下のGIZA studioが進出
起業し、ライブハウスやカフェなどの展開また不動産事業として次々に
デザイナーズの高級マンションの建設や周辺ビルの購入(2019年現在、
この堀江周辺の商業ビルや高級デザイナーズマンションはこのビーイング
グループの管理・所有が大半を占める)などで短期間で劇的に堀江を
若者の街へと変化させた。
1007 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:32:28 ID:1x6n0xy+
2001年ごろには大阪へ進出する店舗が堀江に矢継ぎ早に開業し、地元勢
もカフェやギャラリー、衣料店の複合店舗などを次々開店した。
立花通りの人通りは激増した。
旧来の家具屋も、セレクトショップのテナントビルに移行する者や、
若者向けのインテリア店や高級インテリア店として改装する者があらわ
れ、再び立花通りは家具選びの選択肢として浮上するようになった。
1008 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:33:08 ID:1x6n0xy+
SOHOや小規模事務所なども新規に開業し、デザイナーらの拠点としても
機能し始めた。
この結果、大阪の地価が下がり続けた1990年代後半、勢いのある商業
地として評価された堀江の四つ橋筋沿いの地価は下げ止まるようにり2000年頃より地価が上昇しており2019年現在は地価の高い土地となっている。
また、治安も以前と比べて大幅に改善されてた。
1009 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:34:08 ID:1x6n0xy+
堀江の将来
2005年現在、店舗の立地は立花通り沿いから、四ツ橋筋の新築の大規模
ビルや、路地裏の町家、長屋など多様化し面上の広がりを見せ、業種も
服やインテリア、カフェのみならずますます多様化、細分化している。
地域は旧来の店舗や住宅、オフィスビルと、それらを改装した新しい店舗、
新築の現代建築、緑の多い公園などが混在し、キタやミナミといった
旧来の大阪の商業中心的な繁華街にはない緩やかな空気が流れている。
1010 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:34:54 ID:1x6n0xy+
又、立花通りや堀江公園を中心とした南堀江中心の出店が、北堀江や
なにわ筋より西の方にまで広がり、さらに新町や靭公園、南船場、心斎橋
などとも繋がりを持っている事も注目できる。
地元住民が近年の活況で自信を取り戻した事、なおかつ無秩序な店の出
店には歯止めをかけている功績も大きい。
こういった活況が大阪市役所など行政の手によらず、志を持った住人
たちの力で起こった事は町の再生の成功例として評価されている。
1011 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 09:35:37 ID:1x6n0xy+
関連項目
ミナミ - 近年からはミナミの範囲に含める。
大阪の花街 - 堀江 (花街)
GIZA studio - この地域に本社を置くビーイング系列のメジャー
レーベルのレコード会社
西大橋駅 - 堀江の最寄駅
(この地域へは他に四ツ橋駅・桜川駅・汐見橋駅からもアクセスが可能)
枚方家具団地 - 大阪の家具街の両雄。
1012 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 11:15:32 ID:1x6n0xy+
>>984
1998年9月1日、大阪・西心斎橋(アメリカ村)に設立したレコード会社
で、ビーインググループの傘下である。
テレビ番組等のスポンサーとしてはBeing GroupまたはBeing MUSIC FACTORY INC.のロゴが使用される。
当社設立時はGarage Indies Zapping Associationというインディー
ズレーベルのみであり、社名の由来はその頭文字を取ったものである。1999年2月にメジャーレーベルであるGIZA studioを設立。
なお、GIZA studioのロゴ形状はピラミッドの形状と酷似している事か
ら、ギザ(Giza)の大ピラミッドを意識したものであると考えられる。
1013 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 12:38:11 ID:1x6n0xy+
TOP>エンタメ>
1980年12月12日、近藤真彦「スニーカーぶる〜す」がリリース〜この曲がジャニーズのデビュー戦略の端緒となる
https://news.1242.com/article/163212
By - NEWS ONLINE 編集部 公開:2018-12-12 更新:2020-01-12
エンタメ大人のMusic Calendar
1014 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 12:48:37 ID:1x6n0xy+
週刊女性PRIME ジャニーズ 近藤真彦ジャニーズ2015/8/19
デビュー35周年の近藤真彦,猛プッシュで紅白出場へ?週刊女性9月1日号
https://www.jprime.jp/articles/-/4214
40周年燐寸ぽんぷならぬ、超マッチフィーバー年か
さて例に依り音楽鳥cfmでは流れぬ時間帯リーク暗示を見てみましょう
https://musicbird.jp/onairsonglist/108ch-j-hits/2020-11-17/
#14/14 High Fever
FANTASTICS from EXILE TRIBE rhythm zoneRZCD77185
1015 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 12:58:21 ID:1x6n0xy+
#13/14Holiday平井大avex trax配信限定
#12/14振り子 Uru SMAR AICL
#11/14ライナウ 瑛人A.S.A.B配信限定
2020/10/16“香水”大ヒットの瑛人、新曲「ライナウ」をリリース!「M ...ステ」にてTV初披露
https://thetv.jp/news/detail/246224/
とは「right now」を表し、そのタイトル通りこの瞬間を笑ったり、
楽しんだり、悲しんだり、それぞれ人々の“今”をどれくらい大切に
できるかという思いが込めて作られた。by週刊アベマ
1016 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 13:10:25 ID:1x6n0xy+
#10/14賑やかな日々ハナレグミSpeedstar配信限定
#09/14KEKKON大森靖子avex trax配信限定
#08/14歌おうよ みゆな A.S.A.B RZCB87023
#07/14断捨ISMつばきファクトリーzetimaEPCE7594
#06/14STORY OF DUTY BiSH avex trax配信限定
1017 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 13:14:33 ID:1x6n0xy+
#05/14刻の群像 HUSKING BEE CROWN STONES CRCP40613
#04/14BLOODY BLACK吉川晃司WARNER配信限定
#03/14Great Conjuction 2020東京スカパラダイスオ−ケストラ
cutting edge配信限定
#02/14ムーンライト ひかりのなかにA-Sketch配信限定
1018 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 13:17:52 ID:1x6n0xy+
#01/14Memento nonoc KADOKAWA ZMZC14012
メメント (映画)(原題:Memento)は、2000年に公開されたアメリカ映画。
クリストファー・ノーラン監督作品で出世作であり代表作の一つ。
監督の弟であるジョナサン・ノーランが書いた短編『Memento Mori』が元になっている。
ストーリーを終わりから始まりへ、時系列を逆向きに映し出していくという形式を取りながら、妻を殺した犯人を追う男性を描く。
1019 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 13:20:16 ID:1x6n0xy+
その革新的な内容が口コミで広がり、封切り時に11館だった上映劇場が
500館以上に拡大し、10週目にして全米チャート8位にランクインした。
また、アカデミー賞において脚本賞、編集賞にノミネートされるなど、興行的にも批評的にも高く評価された。
また、2017年には2000年代の映画としては4作品目(劇映画としては
初)となるアメリカ国立フィルム登録簿に追加された。
1020 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 13:23:36 ID:1x6n0xy+
上映時間 113分
公開 アメリカ合衆国の旗 2000年9月3日
日本の旗 2001年11月3日
配給 日本の旗 東芝/アミューズピクチャーズ
アメリカ合衆国の旗 サミット・エンターテインメント
ライオンズゲート傘下。本社はカリフォルニア州にある。
(Lions Gate Entertainment, 商標ではLIONSGATEと記述)は、1976年にカナダのバンクーバーで設立された映画製作・配給会社。現在はアメリカのカリフォルニア州サンタモニカに拠点を置く。
2000年にアメリカのインデペンデント系製作配給会社アルチザン
・ピクチャーズやビデオ会社トライマーク・ピクチャーズなどを買収
し、これを契機にアメリカ市場進出への足がかりにした。
2005年に配給した『クラッシュ』が同社初のアカデミー賞作品賞に輝く。
また、製作費1億円足らずの低予算ホラー映画『ソウ』が世界市場で数
百億円の大ヒットを飛ばし、2008年には第5弾も公開された。
同社はジャンル映画と呼ばれるホラー映画やコメディで、現在の地位を確立する。
1021 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 13:25:11 ID:1x6n0xy+
また、製作費1億円足らずの低予算ホラー映画『ソウ』が世界市場で数
百億円の大ヒットを飛ばし、2008年には第5弾も公開された。
同社はジャンル映画と呼ばれるホラー映画やコメディで、現在の地位を確立する。
2008年 - クライヴ・バーカー原作で、日本人監督北村龍平のハリウッド
デビュー作品『ミッドナイト・ミートトレイン』を製作、公開。
2008年 - タイガー・エンターテイメントを香港に設立。
2010年 - サバン・キャピタル・グループと提携を結び、
タイガーエンターテイメントを共同で運営する
1022 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 13:29:13 ID:1x6n0xy+
サバン・キャピタル・グループ (Saban Capital Group, Inc.、略称:
SCG) は、アメリカ合衆国の投資会社。
メディア・エンターテイメント関係に特化する。
本社はカリフォルニア州ロサンゼルスにある
ハイム・サバンがニューズ・コーポレーションとともに経営していた
Foxファミリー・ワールドワイド及びサバン・エンターテイメントが
ウォルト・ディズニー・カンパニーに買収された事を受けて2001年に設立した。
2002年に事務所をカリフォルニア州ウエストウッドから
センチュリーシティーに移転した。
2010年にアジア地域への投資を開始
1023 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 13:41:02 ID:1x6n0xy+
サバン・ミュージック・グループ
2002年に設立された音楽出版社。
2010年10月にバグ・ミュージックに売却された。
前身となるサバン・レコードは『UFOロボ グレンダイザー』のフランス
語版主題歌のレコードをリリースする為に設立されたレコード会社。
フランスにおいて業績を伸ばし、1983年にアメリカに進出
1024 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 13:42:53 ID:1x6n0xy+
『UFOロボ グレンダイザー』(ユーフォーロボ グレンダイザー)は、
永井豪作・原作の漫画、および1975年(昭和50年)10月5日から1977年
(昭和52年)2月27日までフジテレビ系列で毎週日曜日19:00 - 19:30に
全74話が放送された、東映動画製作のロボットアニメ。
1025 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 15:01:02 ID:1x6n0xy+
>結局、日本海暫定やユナイテッド航空と至る迄若藤オーナーに繋がり
愛媛fcが大変となれば製薬や生活衛生CMが増える
資源回収情報ed曲 安室奈美恵 ♪CAN YOU CELEBRATE?
1026 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 15:58:46 ID:1x6n0xy+
『マジンガーZ』(前々作)や『グレートマジンガー』(前作)と
世界観を共有した、マジンガーシリーズの第3作。
---当時の日本に巻き起こっていた「空飛ぶ円盤 (UFO) ブーム」に乗ろ
うという思惑が生まれ、1975年3月に東映まんがまつりの1作として公開
された永井豪原作、東映動画制作のアニメ映画『宇宙円盤大戦争』を
パイロットフィルムのように用いたうえでマジンガーシリーズに合わせ
た変更を施し、テレビシリーズである本作として作り上げた。
それゆえ、本作には『宇宙円盤大戦争』のリメイク的な側面もある。
1027 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:01:43 ID:1x6n0xy+
このような理由により生まれた本作の「UFOロボ」のネーミングと各種の
設定には、UFOブームの影響が顕著に表れている。
さらにUFO絡みではもう1点、東映巨大ロボットアニメとして初めて本格的
に「宇宙人」を敵役だけでなく主人公にも異星人を据えた点に据えたSF
アニメ作品であることにも言及したい。
1028 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:02:46 ID:1x6n0xy+
主人公といえば熱血漢タイプの日本人が定番だった当時、カタカナ名前
の「異邦人」がメインというのは斬新であったうえ、「亡国の王子」
として従来になかった大人びているも悲しい過去を持ち影があるという、
複雑かつ新しい主人公像を描き出した。
他にも王族・貴族といったブルーブラッドの概念や、主人公デューク
の中世の騎士を思わせる出で立ちなど、ロマンティックな新風を吹き込
み、後のロボットアニメの人物描写やドラマの幅を大きく広げる先駆け
となり、ロボットアニメの大きなターニングポイントを残したと言える。
1029 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:06:41 ID:1x6n0xy+
本日 11月17日(火) 15時から愛媛県内での新たな #新型コロナウイルス
感染確認について中村県知事が臨時会見をおこないます。
南海放送アプリ、南海放送公式YouTubeチャンネルでライブ配信します。
https://youtu.be/qdQCIVst1wc
itvでガイシュツだからfmがいやとラジバリでは中継せずかな
1030 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:22:13 ID:1x6n0xy+
昼前ニュースでリークか否かは範囲と幹事局次第棚 14:51頃〜15:45頃
13:42頃会見確定だから15時のfm愛媛ニュースでも報ず
ハローニュー新居浜FM 永遠の18歳よりも17歳ですぉぃぉぃ
新若手入局 あらエコー
1031 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:33:37 ID:1x6n0xy+
また、前々作と異なり、主人公側に主導的な役割を果たす女性キャラ
クターが複数設定されていることは、この種の作品としては珍しい。
放送時間帯の変遷
本節における通算回数はレギュラー枠で放送された特別編も含む。
放送帯/放送時間/放送期間上が放送開始日/下が放送終了日/期間回数
毎週土曜/19:30-20:00/30分
1975年4月5日(ゴレンジャー第1話、通算第1回)
1977年12月24日(ジャッカー最終話、通算第119回)/119回
1032 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:43:48 ID:1x6n0xy+
#/作品名/放送期間:放送開始-終了日/話数/メモ
1970年代
1/秘密戦隊ゴレンジャー/1975年4月5日-1977年3月26日/全84話 /原作は翌年の『ジャッカー』まで石ノ森章太郎。
第1作目にして唯一の2年放送作品。
2/ジャッカー電撃隊/1977年4月9日-同年12月24日/全35話
/当初は4人戦隊。唯一の1年未満放送作品。
1033 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:44:24 ID:1x6n0xy+
この間、結果的に本シリーズは休止となる。
※その間に、米国マーベル・コミックグループとの提携により、
ほぼ同一スタッフが参加の『スパイダーマン』が東京12チャンネル(現:テレビ東京)にて制作・放映されており、同作品に登場した巨大
ロボット「レオパルドン」の玩具が商業的に成功したことが、制作再開
後の本シリーズに巨大ロボットが登場する上での影響を与えた。
1034 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:46:11 ID:1x6n0xy+
3/バトルフィーバーJ/1979年2月3日-1980年1月26日/全52話
/同作品より原作が八手三郎に変更。
同作品以降、巨大ロボ戦が導入されたほか、1年ごとに新作に切り替わる
スタイルが確立。
1035 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:47:34 ID:1x6n0xy+
翌1978年、東映はマーベル・コミックグループと提携し、マーベルの
看板作品の1つ『スパイダーマン』を原作にした『スパイダーマン
(東映版)』を制作(東京12チャンネル〈現:テレビ東京〉にて放送)する。
東映側が独自に取り入れた「等身大ヒーローが巨大ロボットの操縦を
も行う」という画期的アイデアは好評を呼び、巨大ロボ「レオパルドン」
の玩具も商業的に大きな成功をもたらした。
1036 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:48:09 ID:1x6n0xy+
その結果、「集団ヒーロー」+「巨大ロボ」という2つの要素を合わせて
企画された『バトルフィーバーJ』(1979年)がテレビ朝日系列で放送開始。
同作品もまた成功を収め、以降は幾度かの放送時間の変更を経つつも、
今日に至るまで一度の中断もないまま、毎年1作のペースで新作が制作
され続けている。
1037 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:49:48 ID:1x6n0xy+
スパイダーマン (東映)
本項では、日本の特撮テレビドラマシリーズ『スパイダーマン』、
および同名でドラマの主人公である架空のヒーローについて説明する。
東京12チャンネル(現・テレビ東京)の水曜日19:30 - 20:00枠で、
1978年(昭和53年)5月17日から1979年(昭和54年)3月14日に掛けて、全41話を放送した。
1038 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:51:30 ID:1x6n0xy+
コミック社が保有するキャラクターだが、東映は本作を放送していた
当時、同社とキャラクター使用契約を交わしていた。
ただし、ドラマの設定やストーリーはほぼドラマのオリジナルになっている。
東映とマーベル・コミックの「3年間にわたり、お互いのキャラクターを自由に使用してよい」という契約により生まれたのが、本作である。
1039 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:52:37 ID:1x6n0xy+
東映がこの契約で作ったもう1本が『バトルフィーバーJ』であり、
マーベル・コミック側は1979年から1980年にかけて東映のロボット
アニメ『惑星ロボ ダンガードA』と『超電磁ロボ コン・バトラーV』
に東北新社のロボットアニメ『勇者ライディーン』を加え、それらの
主役ロボットたちが宇宙で活躍するコミック『ショーグン・ウォリアーズ』
を刊行している。
1040 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:53:38 ID:1x6n0xy+
スパイダーマンが単身で戦うだけでなく、巨大ロボット・レオパルドンに
乗り込んで戦うという設定をはじめ、悪役側の組織構成やブレスレットの
操作による変身描写など、多くの要素は後年の「スーパー戦隊シリーズ」
に引き継がれていった。
1041 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:54:47 ID:1x6n0xy+
評価・影響
本作品は巨大ロボットの登場や社会派ドラマなどから人気となり、当時
の東京12チャンネルでは上位となる平均14パーセントの視聴率を獲得した。
翌年、東映はこの路線を発展させて『バトルフィーバーJ』を制作し、
『秘密戦隊ゴレンジャー』及び『ジャッカー電撃隊』では使用されなか
った巨大ロボットがスーパー戦隊シリーズとして定着することとなった
1042 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 16:56:47 ID:1x6n0xy+
『バトルフィーバーJ』は放送局がテレビ朝日となり、一方で同年には
同局で放送されていた長浜ロマンロボシリーズの後継作品であるロボット
アニメ『未来ロボ ダルタニアス』が東京12チャンネルで放送され、
両局で路線を交換する形となった。
1043 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:01:13 ID:1x6n0xy+
歴史散歩あれこれ リピのヒッチハイク曲
女性歌手のカバーメドレー♪粉雪〜Let It Go?
再放送では番宣でカット なんたって17歳?
1044 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:01:58 ID:1x6n0xy+
「七つの海を渡る風のように」(ななつのうみをわたるかぜのように)
は、愛内里菜&三枝夕夏の2作目のシングルが歴史散歩あれこれed曲
1045 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:07:48 ID:1x6n0xy+
文化・エンタメ エンタメ
虫目線で素の自分出せた 荻野目洋子が新曲
2020年10月22日 05時00分 (10月22日 05時00分更新) 会員限定
https://www.chunichi.co.jp/article/141001
「ダンシング・ヒーロー」の再ブレークが記憶に新しい歌手の荻野目洋子。
新曲「虫のつぶやき」は一転、ほんわかとしたウクレレの弾き語りだ。NHK「みんなのうた」のために幼少から好きだった虫への思いを込め
て作詞作曲
>ハローニュー新居浜FMは相変わらず出没原因分かってない。
https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN202008_04/
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000306/VE3WA-18807.html
1046 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:15:20 ID:1x6n0xy+
初回放送月 2020年08月〜09月
フィラーも聴きたいのでfmがいやをラジオで
らじるでみもパラ聴きながらハローニュー新居浜FMサイマル
をーきんざすとりーととnhkニュースを挟みながらラジオな時間ぷれー
のradikoはsns部分が重たくプレーヤーごとブラウザ飛びました
鰯みたいな鯖みたい
1047 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:18:03 ID:1x6n0xy+
>>1042
長浜ロマンロボシリーズ(ながはまロマンロボシリーズ)は、1976年
4月から1979年1月まで、3年間、テレ朝系で放映されたtvアニメシリーズ
の総称。東映テレビ事業部が企画し、創映社(日本サンライズ)に
委託するかたちで製作されたロボットアニメ3作品を指す。
長浜忠夫が総監督として制作指揮したことからこう呼ばれている。
各作品においてストーリー上の関連性はない。
東京12チャンネル(テレビ東京)にて長浜が総監督を務め、ほぼ同様の
体制で製作された『未来ロボ ダルタニアス』を含み4部作として扱われる場合もある
1048 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:23:04 ID:1x6n0xy+
https://www.sunrise-pub.co.jp/
ギリギリセーフの長浜東映/
滋賀県長浜ロマンポルノ サンライズ出版 ワラタ
1049 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:24:37 ID:1x6n0xy+
シリーズ作品
超電磁ロボ コン・バトラーV(1976年4月 - 1977年5月)
超電磁マシーン ボルテスV(1977年6月 - 1978年3月)
闘将ダイモス(1978年4月 - 1979年1月)
未来ロボ ダルタニアス(1979年3月 - 1980年3月)
ワンランクchでリマスターされることに実は意味がある
1050 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:28:20 ID:1x6n0xy+
要は敵側が富野系イケメン
>>1042
日本側スタッフの発案によって生まれたレオパルドンは超合金をはじめ
としたトイフィギュアとして商品展開が行われ、子供向け特撮作品の
玩具としては当時史上空前と言われる大ヒット商品となり、番組の商業
的な成功をほぼ一手に引き受ける格好にまでなった。
1051 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:38:51 ID:1x6n0xy+
ただし、特撮巨大ロボットとしては前年の『大鉄人17』の方が売上が高い。また、同年のテレビアニメ『闘将ダイモス』の方も本作より高い。
その後のマーベルとの提携で制作された初期のスーパー戦隊シリーズにおける巨大ロボットの登場も本作品の影響があったとされる。
原作者のスタン・リーは、原作のスピード感と同じアクションやレオパルドンを好意的に評価した。
1052 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:41:11 ID:1x6n0xy+
後年のインタビュー[要文献特定詳細情報]でも、リーは東映版のスパイダー
マンのアクションについて、CG技術が発達していない当時において
マーベル側が抱いていたイメージを実現してみせたことを賞賛している。
リーは「世界各国でスパイダーマンが製作されているが、その中でも
日本版だけは別格だ。レオパルドンは別として…。」とのコメントを残
しているが、レオパルドンに関して「とてもカッコいいロボットだっ
た」ともコメントしている。
また、マーベル・コミックのエージェントだったジーン・ペルクも、
当初はレオパルドンの存在に抵抗感を示していたが、2、3か月後には
好意的に評価している
1053 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:42:06 ID:1x6n0xy+
マーベル・コミックのテレビ製作部門であるマーベル・プロダクションズ
の会長だったマーガレット・ローシュは、この東映版『スパイダーマン』
を米国ネットワークに売り込もうとしたことがあったという。
ローシュは後に全米ネット局『Foxチルドレンズネットワーク』の初代
社長に着任し、このことが『パワーレンジャー』の放送のきっかけとなった。
著作権者との契約が切れたため、後年、全話ソフト化するまでの間、
再見を難しくさせた。
1054 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:43:13 ID:1x6n0xy+
スパイダーブレスレット
スパイダーマンの全能力が集約されたブレスレット。
左手首に装着されている。
内部で無限に製造されるスパイダー液と呼ばれる特殊な液体を元に
スパイダーエキスを内蔵された注射針を用いて体内に注入したり、
スパイダーストリングスやスパイダーネットを作り出して射出することが可能。
また、スパイダーマシンGP-7やマーベラーを呼び出す際の誘導装置とし
ても使用される。
東映版の放送当時はこれを再現した玩具は発売されず
1055 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:44:19 ID:1x6n0xy+
村上克司によると玩具化の企画はあったが、「糸を射出するギミックの
再現が困難」「子供の手首は細く、着けると手錠のようになってしまう
ため、子供に合うよう小型化するのは不可能」などの問題が浮上し、実
現しなかったという。
その後、テレビランドで組み立て式の付録として付けられた。
2020年9月発売の『超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット』
にスパイダーブレスレットが付属し、パネルがLED発光するほか、
劇中でのマーベラーからレオパルドンに変形するBGMやTVサイズのオー
プニングテーマが収録され、劇中でのスパイダーマンの音声も収録されている。
1056 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 17:59:21 ID:1x6n0xy+
すげー今年w
富士見ファンタジア文庫さん、フルメタル・パニック!内の劇中時代
劇、蜘蛛同心を新時代劇として時専でアニメ又は実写でやりません?
坂田藤十郎の御目付が無いから梨園対策にも角川大映として貢献できたり。賀東招二初の時代劇なら大奥以外にラノベ世代でも見るでしょ。
どうせなら、宇宙部長婦警な東映不思議系メタルヒロインもテレ東で
できないかね。
1057 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 18:12:56 ID:1x6n0xy+
山城 拓也(やましろ たくや)
江戸時代の祖先は拓也と瓜二つの容姿をした侍であり、後世にマシーンベム・怪猫獣の素体となる化け猫を斬殺している。
>5代目坂田藤十郎が山城屋ってことに掛けてね。
原作 - 八手三郎(マーベル・コミック版『スパイダーマン』より)
Spiderman © 1978 Marvel Comics Group
1058 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 18:30:16 ID:1x6n0xy+
第2話での列車脱線事故現場の映像は同年2月28日に起きた営団地下鉄
東西線列車横転事故の事故映像が流用されている。
1978年(昭和53年)2月28日 午後9時34分ごろ
営団地下鉄(現東京メトロ)東西線の中野行き快速列車(営団5000系
5018F、10両編成)が、南砂町 - 葛西間(当時、西葛西駅は未開業)
の荒川中川橋梁上で竜巻による突風を受けて後部2両が西船橋方面行き
の線路上に横転、1両が脱線。負傷者23人。
なお、この際に一部テレビ局のニュース速報で「地下鉄電車が突風で
転覆」とテロップが表示され、この当時、春日三球・照代の地下鉄漫才
が大流行していたこともあり、地下鉄の路線に地上区間や鉄橋がある
ことを知らない人に混乱を招いたということもあった。
1059 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 18:42:07 ID:1x6n0xy+
>>1031
表以前の前半より 時雨に耳をすませて
テレビ本放送中に制作・上映された劇場版では前作や
『ゲッターロボG』と競演し、子供たちの人気を博した。
全74話という長期放映でありながら、平均視聴率は20.9%を記録
(最高視聴率は第21話「決戦!オーロラの輝き」の27.6%。
ビデオリサーチ関東地区調べ)。
大河ドラマ的な設定とそれを生かした連続ストーリーは、東映動画と
松本零士がタッグを組んだ次作『惑星ロボ ダンガードA』
に引き継がれることとなった。
1060 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 18:48:13 ID:1x6n0xy+
『SF西遊記スタージンガー』(エスエフさいゆうきスタージンガー)
は、1978年4月2日から1979年6月24日までフジtv系列局で放送されていた
松本零士原作のテレビアニメである。
その後も1979年7月1日から同年8月26日まで『SF西遊記スタージンガーII』と題して放送されていた。
いずれも東映動画と旭通信社の共同製作。全73話。
放送時間は毎週日曜 19:00 - 19:30
1061 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 18:50:06 ID:1x6n0xy+
本作は、1970年代後半の『宇宙戦艦ヤマト』に始まる松本零士ブームの
最中に製作された。
前番組『惑星ロボ ダンガードA』から引き続き松本がアニメ用の設定を
描き下ろしたが、コミカライズに関しては松本自身は行なわず、
桜多吾作が『テレビランド』で、池原しげとが『冒険王』で漫画版の
連載を担当した。
また、それまでフジテレビの日曜19:00枠では『マジンガーZ』
→『グレートマジンガー』→『UFOロボ グレンダイザー』
→『惑星ロボ ダンガードA』と巨大ロボットアニメが続いていたが、
本作で等身大のヒーローが活躍する路線へと転換された。
1062 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 18:54:27 ID:1x6n0xy+
とはいえ、原典の孫悟空が巨大化できるという設定があるからなのか、
『SF西遊記スタージンガーII』への改題とともに主人公クーゴが巨大化
して戦う設定が追加された。
この時期には、フジテレビ以外の局でも同じく『西遊記』をモチーフ
にした作品群が放送されており、日本テレビではドラマ『西遊記』が、
TBSではザ・ドリフターズによる人形劇『飛べ!孫悟空』が放送されている。
>テレ東のりぼん魔法少女シリーズ変身追加をワロエナイな
1063 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:01:55 ID:1x6n0xy+
>>1034
3/バトルフィーバーJ/1979年2月3日-1980年1月26日/全52話
>>1037
スパイダーマン (東映)1978年5月17日-1979年3月14日/全41話
『惑星ロボ ダンガードA』(わくせいロボ ダンガードエース)は、
東映動画製作のロボットアニメ。1977年(昭和52年)3月6日から1978年
(昭和53年)3月26日までフジテレビ系で毎週日曜日19:00 - 19:30に
全56話が放送された。
1064 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:05:59 ID:1x6n0xy+
8→12(現7)→10(現5)
1972年の『マジンガーZ』以来、『グレートマジンガー』
・『UFOロボ グレンダイザー』とロボットアニメブームを牽引し続けて
きた永井豪とダイナミック・プロに代わり、新たに松本零士をイメージ
クリエイターとして迎えた作品。
テレビアニメの放映と並行して、月刊漫画誌『冒険王』(秋田書店)
に松本による漫画版も連載された。
全56話の平均視聴率は17.1%(最高視聴率は、第36話「火星に進路をとれ!」
の22.6%。ビデオリサーチ関東地区調べ)。
1065 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:07:01 ID:1x6n0xy+
松本零士のアニメ作品としては唯一の巨大ロボットアニメである。
だが、当の松本自身は巨大かつ擬人的な変形合体ロボットものがあまり
好きではなくむしろ嫌っている節も見られ、自身の漫画
『宇宙海賊キャプテンハーロック』作中でヤッタラン副長に当時の
ロボットアニメを揶揄・批判するかのようなセリフを言わせている。
1066 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:07:22 ID:1x6n0xy+
アニメ本編ではダンガードAは第4話のラストシーンで初登場するものの、
それ以前は完成イメージ映像もしくは組立工程中という形に限定され、
また、完成後も別形態のサテライザーでの登場がメインとなり、ロボット
形態の初合体は第11話、活躍するのは第13話からとなった
1067 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:08:09 ID:1x6n0xy+
また主人公タクマへ「訓練」の名の下に鬼のようなスパルタ教育を施す
教官キャプテン・ダンとの関係がしばしばロボットアニメ版『巨人の星』とも評された。
中盤以降はダンの死によりスポ根的な要素が払拭され、前後に登場して
いた美形のライバルであるトニー・ハーケンとタクマの対決を軸として、
荒木伸吾と姫野美智による美麗なキャラクター人気がロボットバトル
より先行するようになっていく。
1068 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:11:23 ID:1x6n0xy+
なおこの交代劇は、幼児視聴者からの「キャプテン・ダンの仮面が怖い」
との抗議が殺到したことに端を発した結果であり、商業的に成功に至る
ターニングポイントだった。
佐渡 酒造(さど さけぞう)声-八奈見乗児ジャスダムの医療班チーフ。
名前だけでなくビジュアルデザインも、酒好きで一升瓶の日本酒をこよなく愛する性格も、『宇宙戦艦ヤマト』のキャラクター「佐渡酒造」そのまま。
1069 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:14:06 ID:1x6n0xy+
足立 太(あだち ふとし)声 - 緒方賢一
ジャスダムのメカニック班に所属する小柄な男で伴太の部下。
名前とビジュアルデザインは松本零士の漫画『元祖大四畳半大物語』
の主人公である「足立太」そのまま。
馬井 喰吉(うまい たべきち)声 - 山田俊司
ジャスダムの厨房を取り仕切る名コック。
ビジュアルデザインは松本零士の漫画『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』
のキャラクター「ヤッタラン副長」そのまま。
ヤッタランと同じく怪しげな関西弁でしゃべる。
1070 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:33:41 ID:1x6n0xy+
「パルサーカノン」はこの項目へ転送されています。
漫画・アニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』に登場する主役メカの
武装については「アルカディア号」をご覧ください。
ドップラー側
プラネスター
元デザインは松本の漫画『ミライザーバン』に登場した宇宙船。
22:00-22:30 11/8英雄星ラジオ
22:02 そばかす HOMESBOO
22:07 勇者よいそげ! HOMESBOO
22:10 Fight! HOMESBOO
22:12 恐竜戦隊ジュウレンジャー HOMESBOO
22:15 哀 戦士 水神朱梨
22:21 God knows... 涼宮ハルヒ
意外とfmがいや 11/12ひろすたラジオのふらぐをfm愛媛でしてたり
表でも裏でもちゃんと解釈できる様にも。
1071 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:34:09 ID:1x6n0xy+
22:10 Fight! HOMESBOO
22:12 恐竜戦隊ジュウレンジャー HOMESBOO
22:15 哀 戦士 水神朱梨
22:21 God knows... 涼宮ハルヒ
意外とfmがいや 11/12ひろすたラジオのふらぐをfm愛媛でしてたり
表でも裏でもちゃんと解釈できる様にも。
1072 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:37:50 ID:1x6n0xy+
11/1 22:00-22:30 英雄星ラジオ
22:03エール〜あなたの夢が叶うまで〜スーパー・コミックシンガーズ
22:07 ゆずれない願い スーパー・コミックシンガーズ
22:10 微笑みの爆弾 スーパー・コミックシンガーズ
22:13 ボディーだけレディー スーパー・コミックシンガーズ
22:15 ムーンライト伝説 スーパー・コミックシンガーズ
22:18 エルガイム−Time for L−GAIM− 水神朱梨
22:22 君じゃなきゃダメみたい オーイシマサヨシ
fm愛媛で2週以上となると、カプコンサイト乗っ取りは根が深い事に。
1073 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:45:27 ID:1x6n0xy+
東堂いずみ氏がメタルヒロイン原作もありかな
>>1059
なお、本作は日本以外でも放送されている。
本作の主題歌・BGMは、1983年と1988年において日本国外からJASRACに
払われる著作権使用料分配額が最も多い作品として第2回JASRAC賞の
「外国使用」と第7回JASRAC賞の「国際賞」を受賞している
音楽
本作の主題歌・挿入歌とBGMを作・編曲した菊池俊輔がJASRAC賞外国部
門および国際部門を受賞した。
編曲が森岡賢一郎になっている曲は劇場用アニメ映画『宇宙円盤大戦
争』からの流用である(詳細は下記)。
1074 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:46:53 ID:1x6n0xy+
主題歌
オープニングテーマ「とべ! グレンダイザー」
作詞 - 保富康午 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - ささきいさお、
コロムビアゆりかご会
子門真人によるカヴァー・ヴァージョンが存在する
(コーラスはヤング・フレッシュ)。
後年、池田鴻と影山ヒロノブもカヴァーした。
1075 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:47:20 ID:1x6n0xy+
エンディングテーマ「宇宙の王者グレンダイザー」
作詞 - 保富康午 / 作曲 - 菊池俊輔 / 編曲 - 森岡賢一郎
/ 歌 - ささきいさお、こおろぎ'73
『宇宙円盤大戦争』のOP「戦え! 宇宙の王者」のカラオケが流用された
が、歌詞や掛け声の一部が本作の設定に合わせて変更された
(「ニードルシャワー」→「ダブルハーケン」、
「ギャザー、ガッタイガー!」→「グレンダイザー、ゴー!」等)。
1076 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:49:46 ID:1x6n0xy+
スタッフ
これまでは横山賢二率いるスタッフがマジンガーシリーズの
『マジンガーZ』次いで『グレートマジンガー』を、続いて勝田稔男
率いるスタッフがゲッターシリーズの『ゲッターロボ』次いで
『ゲッターロボG』を担当してきた。
しかし『グレンダイザー』に加えて、マグネロボシリーズの
『鋼鉄ジーグ』も同時開始となる1975年10月5日放映分より、
東映動画で制作体制の再編成が行われた。
1077 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:53:00 ID:1x6n0xy+
マグネロボシリーズは、1970年代にタカラ(現タカラトミー)
がスポンサーとなって放送したマグネモ規格のロボットアニメシリーズ、
およびその続編。
「マグネロボ」の呼称は、第2作『マグネロボ ガ・キーン』
(1976年 - 1977年)から名付けられた名称で、
1作目の『鋼鉄ジーグ』(1975年 - 1976年) にはなかった。
しかし最終的には東映動画で3作目まで製作され、さらに並行して
タツノコプロで『ゴワッパー5 ゴーダム』(1976年)も製作されたた
め、後に『マグネロボシリーズ』という名称が付けられた。
『超人戦隊バラタック』(1977年 - 1978年)を以てシリーズは終了した。
なお、2007年に製作された『鋼鉄神ジーグ』のスポンサーはバンダイ
で、商品はマグネロボシリーズではなく超合金魂であった。
1078 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:54:37 ID:1x6n0xy+
関連項目
マシンザウラー - マグネモの後を受け、マグネボーグとして商品化。
ダイナミック企画の漫画がテレビマガジンに連載された。
東映ロボットガールズ - 東映のロボットアニメの萌え擬人化。
主要キャラクター4体のうち、2体がマグネロボシリーズからのもの。
ロボットガールズZ - 上述作品を発展させたテレビアニメ。
『鋼鉄ジーグ』が参戦を果たす事で全ての東映製作系3作品が出揃った。
ここからのスピンオフとして、「マグネロボシリーズ第4弾」という
触れ込みの『闘影 ジ・カイザー』という企画が生まれている
(詳細は上記リンク先「その他」を参照)。
1079 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 19:56:26 ID:1x6n0xy+
>>1076
横山班は『鋼鉄ジーグ』から始まるマグネロボシリーズに移動となった。
このため『ジーグ』は『Z』『グレート』の戦闘を重視したハードな
空気や、渡辺宙明と水木一郎による音楽など、細かい部分で横山班の
作風が受け継がれている
(ただしマグネロボシリーズ3作目『超人戦隊バラタック』はスタッフ
の一部や路線が変更され、ハードさは消えた)。
1080 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 20:00:36 ID:1x6n0xy+
18時台#15/15Great Conjuction 2020東京スカパラダイスオ−ケストラ
cutting edge配信限定
19時台#1/15Angel ちゃんみなWARNER WPZL31771/2
>支所割込み
#8鮮やかな殺人 凛として時雨 中野Records ANTX1002
ja割込み
1081 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 20:01:28 ID:1x6n0xy+
勝田班は二班に増強、『ゲッターロボG』と共に、『グレートマジンガー』
の後番組『グレンダイザー』も担当した。このため『グレンダイザー』
はマジンガーシリーズ3作目でありながら、『ゲッター』『ゲッターG』
のドラマを重視した空気や、菊池俊輔とささきいさおによる音楽など、
細かい部分で勝田班の作風が受け継がれている。
1082 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 20:02:19 ID:1x6n0xy+
なお勝田班による東映動画のアニメ放映枠のうち、『ゲッターロボG』
側は次回作『大空魔竜ガイキング』までロボットアニメが続き、その後
も『パタリロ!』まで同じ時間帯が続いたが、徐々にスタッフが入れ
替わっていった。
『グレンダイザー』側は次回作『惑星ロボ ダンガードA』までロボット
アニメが続き、その後も『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』まで比較的
同じスタッフで続いた。
1083 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 20:08:17 ID:1x6n0xy+
「きみこそ勇者」
作詞 - 早乙女達人 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - ささきいさお、
コロムビアゆりかご会
劇場版『UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー』でも挿入歌として使用された。
こういうrpgじゃない勇者系アニメの地球の部分を四国と置換えて
ゆゆゆの和風でカバーしないかね、大鳴門橋攻防戦の3期、
しまなみ攻防戦の4期で。
1084 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 20:33:25 ID:1x6n0xy+
>>1023
サバン・ブランド 詳細は「サバン・ブランド」を参照
2010年5月にウォルト・ディズニー・カンパニーからパワーレンジャー
シリーズの権利を買収した際に設立されたブランド投資・管理会社。
ハズブロにエンターテイメントブランドを売却した後、2018年7月2日に
閉鎖された。
サバン・フィルム
2014年5月に設立された映画配給会社。
最初の配給作品はトミー・リー・ジョーンズ監督作品
『ミッション・ワイルド』
1085 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/11/17(火) 20:44:03 ID:1x6n0xy+
Qoo10(2015年7月 - )(キューテン)は、アメリカ合衆国に本社を
置くeBay(イーベイ)が、日本で展開するオンラインマーケットプレイス。
>>1021
「Category:ライオンズゲートの作品」も参照
『華氏911』Fahrenheit 9/11 (2004)
ハンガー・ゲームシリーズ
『パワーレンジャー (映画)』Power Rangers (2017)
『映画マイリトルポニー プリンセスの大冒険』My Little Pony: The Movie (2017)
1025KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス