■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
書き込みテスト用4
1 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/10/04(日) 23:11:44 ID:9MGFDgrK
書き込みテスト用2が約2ヶ月で1025KB超のdatになりますたので早めに
というかコミfなのに曲のバックボーンが余りにも多いので追い付くの
大変です。
前スレ
書き込みテスト用3
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1596440022/
2253 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 10:20:57 ID:tLT1csve
その後、『魔法のアイドルパステルユーミ』(1986年)で主人公の花園ユーミ
の声優や作品の主題歌「フリージアの少年」を担当し、その流れでワーナー
・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)から改めて「デビュー」
という形式となった。
そのため、現在では「夢の中の輪舞-ロンド-」はプレデビュー曲とされている。
唯一のオリコン週間チャート100位以内ランクイン曲は「フリージアの少年」
で、最高位48位である。
「夢の中の輪舞-ロンド-」は最高位102位。
その他のシングルに「Rainy Day Hello」(1987年8月25日発売)など。
2254 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 10:30:01 ID:tLT1csve
『魔法のプリンセス ミンキーモモ』(まほうのプリンセス ミンキーモモ)は、1982年と1991年に一話完結型のテレビアニメシリーズとして放送された
魔法少女アニメ。葦プロダクション製作。
総監督は湯山邦彦、原案・構成は首藤剛志。
夢の国からきた少女ミンキーモモが、魔法の力で大人に変身し、人々の夢を
守るために活躍するというストーリー。
1991年のシリーズでは現実の社会問題をあつかった回が多い。
なお、作中の夢の国の所在場所から、1982年のシリーズを「空モモ」、
1991年のシリーズを「海モモ」として区別する呼称が存在する。
2255 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 10:34:27 ID:tLT1csve
主要作品一覧
1982年 - 『魔法のプリンセス ミンキーモモ』テレビシリーズ(第1作)、全63話 テレ東系
1985年 - 『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞』OVA
1991年 - 『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて』テレビシリーズ(第2作)、全62話 + 未放映3話 日テレ系
1993年 - 『MINKY MOMO IN 夢にかける橋』OVA
1994年 - 『MINKY MOMO IN 旅だちの駅』OVA
何方も愛媛では未放送
2256 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 10:38:06 ID:tLT1csve
第1作あらすじより
物語は第43話から第46話にかけて終盤を迎える[えーだば 57]。
モモは、魔法で他人の夢をかなえることはできないことを知り[注釈 3]、
その後魔法の力を失い[注釈 4]、ついには交通事故に遭い命を落としてしまう。
そして、モモは人間に生まれ変わり、地球でのパパとママの本当の子供となる。
モモが大人になり自分の夢を叶えた時、最後のハッピーティアが出現し
夢の国が降りてくるだろうと語られ、『ミンキーモモ』の物語はここ
(46話)で一旦、幕となる。
2257 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 10:49:01 ID:tLT1csve
テーマ
モモは夢を持つ人々の象徴でもあったとされている。
ミンキーモモは、どこかの地球のどこかの国のどこかの町の子どものお話でした。
もしかしたらあなたの隣にモモが…いいえ、あなた自身がモモなのかもしれませんね。
— 第46話 次回予告(声:ママ)より、『ロマンアルバム
魔法のプリンセス ミンキーモモ』(1983年)68頁
〜夢の中の輪舞』
1985年:ビクター音楽産業、ネットワーク フロンティア事業部(現バンダイビジュアル)
>12月12日は志賀真理子の誕生日からも12日前、日本では20歳成人前、
12月5日は命日からも12日后、アメリカでは18歳成人として荼毘
だからバンナムがアイマス三昧のサブカルネタは意味があった。
ちゃんと東京12chの隠しテーマがあった。
2258 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 10:52:01 ID:tLT1csve
第2作あらすじより
最終回(第62話)ではとうとう夢や希望が失われ、夢の国の住人達も
他の惑星へと旅立ち、地上に残った最後の夢の国であるマリンナーサも
地球から離れることを決断する。
その一方、パパとママが不治の病(AIDS[えーだば 102][注釈 12])
を患っていたために子供ができなかったこと、そんな2人にとって、
モモの存在こそが叶わぬはずの夢そのものであったことを、モモは知ることになる。
当時、輸血や非加熱製剤によるAIDS感染が世界的に起きていた。
「薬害エイズ事件」を参照
2259 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 10:53:02 ID:tLT1csve
地球から離れるか残るか迷うモモに、人間に生まれ変わった前作のモモ
は「モモちゃんに自分の夢を見守っていて欲しい。
そう思う子がいる限り、モモちゃんは消えない」と伝え励ます。
その言葉を聞き、パパとママの夢を守るため、そして誰かが望む限り夢
がなくなることはないと信じて、人々の夢を見守るためにモモは地球に
残る道を選ぶ(第62話)。
この物語には夢を持ちつづけてほしいというメッセージが込められていた
2260 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:01:01 ID:tLT1csve
不治→富士の山頂で不死の薬をかぐや姫の翁媼で焼いたことで活火山
→小林化工からの薬害にならずに済んだクオラス広報御礼
首藤は「最終回で、「海モモ」のシリーズのテーマは夢と希望から、
このアニメを見てくれている子供たちに自分たちがなぜ存在するか、
なぜ必要なのか、なぜ生きなくてはならないかを、少しでも感じて
もらえる方向のテーマに若干シフトした。」とwebコラム上で結んでいる。[えーだば 102]
2261 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:01:28 ID:tLT1csve
ひとことで言えば、旧作(第1作)のテーマは視聴者の子供も大人も
「あなた自身がモモかも知れませんね」ということでした。
それに対して、新シリーズ(第2作)は「あなたのそばには、あなたの
夢を楽しみにしているもうひとりのモモがいます。がんばってね」
というものになるかと思います。
— 首藤剛志、テーマについての質問の中で前作との違いについて説明する、
『ロマンアルバム 魔法のプリンセス ミンキーモモ』(1994年)155頁 (括弧書きは引用者)
2262 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:05:22 ID:tLT1csve
MINKY MOMO IN 旅だちの駅
TVシリーズの後日談として制作された作品であり、新旧2人のモモが再
び共演する。
なお、本作には「両親の葬式を終えた帰り道での出来事」という裏設定
が存在し、冒頭の会話シーンのモモのセリフでそのことがさりげなく暗示されている。
また、第1作同様、マリンナーサの両親とお供の三匹は登場しない。
あらすじ(旅だちの駅)
汽車での旅の途中に立ち寄った駅で、モモはフェナリナーサのモモと
偶然に再会する。
中央駅という名のその駅には「旅立ちの汽笛を鳴らす」というライオン
像があり、2人はその像に呼ばれたかのようであった。
2263 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:07:04 ID:tLT1csve
そして突然の落雷と共に、2人はいつの間にか、戦火にさらされた50年
前の過去へとタイムスリップしてしまい、駅の中でスリの少女と出会う。
ライオン像は戦災孤児である少女の過去、そして、未来に起きる悲劇を
2人に伝えようとする。
少女とその仲間達は、過酷な時代に翻弄され閉ざされた駅の中でしか
生きられない自分達を、魔法の力で旅立たせてくれという願いを伝えるが、
魔法を失ったモモには叶えられなかった。
そして、その願いはモモを招いたライオン像自身によって叶えられた。
2264 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:10:02 ID:tLT1csve
歴史 より
スポンサー側は第42話で打ち切りとする意向を示したことに対して、
スタッフはこれに反発を示し、読売広告社からの働き掛けもあり、
46話を最終話とすることになった[えーだば 56]。
直後に首藤は「月刊OUT」の1983年1月号に「さよなら、ミンキーモモ」
というエッセイを記して打ち切りの無念を綴ったが、実はこの時打ち切
りの撤回と63話までの放映延長が決まっており、欄外にそのことが付記されていた。
なお、延長の要因はポピーが番組とは別に企画した竜の形をしたキャラ
クター文房具(はさみ)の販路を『ミンキーモモ』に求めたためで、
モモの新しいお供である竜の子『カジラ』として登場することになった[えーだば 59][注釈 16]。
2265 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:11:00 ID:tLT1csve
この延長の余波により、後番組として企画されていたスタジオぴえろの
『ダロス』は放映枠を失い、後に「世界最初のオリジナルビデオアニ
メ」として発売されることになった。
参考文献:語り - 渡辺繁; 聞き手 - 木川明彦 (2007年7月4日).
“第10回 世界初のOVA『ダロス』誕生 <前編>”. 「エモーション魂 渡辺繁を支えた縁人」『トルネードベース』. バンダイビジュアル. 2009年4月8日閲覧
2266 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:21:08 ID:tLT1csve
『ダロス』(DALLOS)は、スタジオぴえろが制作し、バンダイ
(後のバンダイビジュアル並びにバンダイナムコアーツ)より発売されたOVAである。
制作経緯
バンダイ側が『機動戦士ガンダム』の路線を希望し、同作の安彦良和
タッチのキャラクターで、主人公は機械いじりの好きな少年
(=アムロ・レイ)、ヒロイン役に鵜飼るみ子(=フラウ・ボゥ)、
ライバル役が池田秀一(=シャア・アズナブル)と『ガンダム』の設定
を踏襲していた。
当初、階級闘争を戦う無名のテロリストたちの群像劇として、映画
『アルジェの戦い』のようなドキュメンタリータッチでやりたいと
張り切っていた押井守は、内容面と2人の監督がいる制作体制の混乱とに不満を抱えた。
本格的なメカものをやれたことが経験になり、後に『機動警察パトレイバー』
に参考になったとはしているが、特に思い出すことはないと総括している。
鳥海永行は打ち上げの挨拶で「あと一時間半位の枠で完結させたい」
と語ったが、実現することはなかった。
2267 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:23:21 ID:tLT1csve
(とりうみ ひさゆき、1941年10月29日 - 2009年1月23日)は、日本の
アニメーション監督、小説家で、アニメ演出家の押井守の師匠でもある。
神奈川県伊勢原市出身。中央大学法学部政治学科卒。
タツノコプロ→スタジオぴえろ
2268 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:23:26 ID:tLT1csve
本格的なメカものをやれたことが経験になり、後に『機動警察パトレイバー』
に参考になったとはしているが、特に思い出すことはないと総括している。
鳥海永行は打ち上げの挨拶で「あと一時間半位の枠で完結させたい」
と語ったが、実現することはなかった。
2269 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:26:50 ID:tLT1csve
概要
1983年12月16日に発売された世界初のOVAである。
第1巻は1万本が売れ、全4巻合計で2万本を出荷した。
制作費は総計1億円であった[3]。
当時、販売用ビデオソフトが1万円以上した中で6,800円という低価格で
発売されたことで業界の注目を集め、本作によりOVAというジャンルの歴史と市場が形成されていった。
監督の鳥海永行による小説版が1984年10月、講談社X文庫から刊行されている。
>今年で37年
2270 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:28:17 ID:tLT1csve
企画経緯
当初は、打ち切りが決まっていた『魔法のプリンセスミンキーモモ』
の後番組として、バンダイの要請でアニメ制作会社の4社に提出させた
テレビアニメ企画4本のうちの1本だった。
しかし『モモ』の放送延長が決まったため、『モモ』の後番組としての
企画としては流れた。
その後もテレビ番組として模型や玩具のマーチャンダイジングを検討
したが、キャラクター商品の展開が難しいことからテレビ企画は断念した。
その後、バンダイがセルビデオレーベル「EMOTION」を立ち上げたこと
で、この作品はビデオ企画として復活する。
EMOTION所属の渡辺繁はバンダイ傘下のポピーにいた頃から、
テレビアニメ企画の構想に関わっていた
2271 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:36:02 ID:tLT1csve
結果的に世界最初のオリジナルビデオアニメとして、テレビアニメ企画
の52話の序盤をダイジェスト編集して映像化、全4巻で発売されることになった
(全3巻予定が収まりきらず、第3話をact1.2に分けた)。
1巻に1話の構成で、第2話が最初に発売された。
これは地味な作風の1話ではなく、戦闘シーンがあり派手な2話を先に
することにより販売に弾みをつけるためである
>これ自体がゆゆゆの時系列でない劇場公開 まあ日本神話絡みで
tbs枠としてはオンエアしにくいのをMBSアニメイズム枠でするために
映倫のお墨付きが必要だったのも
2272 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:37:34 ID:tLT1csve
あらすじ
21世紀末。地球連邦政府は、人口増加や資源枯渇などの諸問題を解決す
るために月面開拓計画を開始した。
多大な犠牲を払いながらも計画は成功し、月の裏側に都市「モノポリス」が建設された。
潤沢な鉱物資源は地球を甦らせ、人類に永続的繁栄を約束した。
だがその一方、月面開拓民(ルナリアン)に対する扱いは冷淡なものへ
変質し、彼らは死ぬまで外すことが出来ない頭の認識リングによって
常に行動を監視されて昔の豊かさを取り戻した地球への留学や旅行さえ
も禁止された上、死者は肉体を化学処分され、墓標を立てて弔うことす
ら許されないなど、徐々に奴隷民のように冷酷な扱いを受け始めており、
それについて連邦政府に対する異議申し立てが一切できなくなるほど統
轄局「スカラー」の厳しい管理政策によるストレスに苦しんでいた。
2273 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:39:16 ID:tLT1csve
そんなルナリアンが心の拠り所としたのは、モノポリス近郊に聳える巨
大な機械構造物「ダロス」であった。
人の顔のようにも見えるそれは、あきらかに地球の水準を超えた超科学
の産物であると同時に、はるか古代から存在しており、いかなる文明が
建造し、何を目的に活動し続けるのかなど、全てが謎に包まれている。あたかも虚空を凛と見据えるかの如き威容に、未来永劫、地球の姿を
見る事が出来ない人々は大いに畏敬の念を覚え、特に、計画初期から
苦難を重ね、大事故発生時には避難壕として使用したこともある開拓民
第一世代の老人たちにとっては、神に等しい存在であった。
2274 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:41:15 ID:tLT1csve
しかし、月で生まれた若い世代が台頭するにつれて同じ(地球)人類で
ありながら、閉塞した管理統制で民主国家の国民として地球の同世代人
が享受している最低限度の自由さえ与えられない社会環境に対する不満
をささやく声が広がり始め、反連邦政府の機運さえ高まる中、ルナリアン
第三世代の少年シュン・ノノムラと幼馴染みのレイチェルは、自らの意
志と無関係に、偶然知り合ったゲリラのリーダーであるドグ・マッコイ
が主導する独立運動へと巻き込まれて行く。
2275 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:48:27 ID:tLT1csve
>>2253
人気ランキング番組『ザ・トップテン』(日本テレビ)の最終回(1986年3月
31日)に出演し、「今週のスポットライト(ランク外の注目曲)」としての
扱いで、「フリージアの少年」をワンコーラス披露している。
2ndシングルプロモーション時、『健次と靖子のおもしろランド』
(文化放送)にて、悩んでいることを聞かれて「声が太いんですぅ…おばさん
みたいな声でしゃべるな!ってスタッフに怒られちゃうんですぅ」と述べてい
たように、アイドルにしては落ち着いた声質だった。
2276 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:49:28 ID:tLT1csve
1988年4月には、大学進学時に学業と芸能界活動との両立問題に直面して
芸能界を引退し、語学や元々好きな音楽ジャンルであったジャズの勉強の
ため、1989年8月よりアメリカカリフォルニア州へ留学する。
ただし、その1か月前の同年7月に開催されたスタジオぴえろ創立10周年
イベントでは暫定的に復帰し、司会を務めた。
2277 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 11:50:19 ID:tLT1csve
ところが、たまたま旅行中だった11月23日(日本時間24日)、アリゾナ
州フラッグスタッフ近郊のフリーウェイ上にて友人4人と同乗していた
車の前に動物が飛び出し、それを避けようとして高速運転中に急ハンド
ルを切ったため、車が横転する事故が発生する。
友人4人は重軽傷で済んだが、志賀は車から投げ出されたことによる
全身打撲で即死した。12月3日に日本への帰国を予定しており、20歳の
誕生日を1か月前にしてのことだった。
遺体は現地で荼毘に付され、遺骨は1990年に日本へ帰国している。
2278 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 12:19:54 ID:tLT1csve
サブカルの夢を叶えるライオンはマクロスとダンデライオンとキンレコ
経済の夢を叶えるライオンは三越(越後屋両替商)の三井住友グループ
住居の夢を叶えるライオンは双日〜オリックス系大京穴吹不動産
このさくらの鯖も?
2279 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:21:49 ID:tLT1csve
唯一のアルバムCD『mariko』 (WP 32XL-157)・『mariko+3』
(WEA WPC6-8202 3曲追加された再発盤)は、2009年2月23日にソニー
・ミュージックショップ「オーダーメイドファクトリー」より新装版
『mariko』 (WMJ WQCQ-150) として発売された。
『mariko+3』より「青空パステルキャンバス」「ひこうき雲・シングル
ヴァージョン」「Rainy Day Hello」「TIME FOR LOVE」の4曲がボーナス
トラックとして追加収録された特別版となっている。
さらに、2010年11月22日に新装版『mariko』 (WMJ WQCQ-150) の
アンコールプレス盤が発売された。プロ野球は、大の巨人ファンだった
2280 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:27:05 ID:tLT1csve
あにげっちゅ 八十亀ちゃんvs中二病恋
タイアップ曲
楽曲 タイアップ 収録作品
夢の中の輪舞(ロンド) OVA『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞』主題歌 シングル「夢の中の輪舞(ロンド)」
ビクター音楽産業
金のリボンでRockして 日本テレビ系アニメ『魔法のアイドルパステルユーミ』オープニングテーマ シングル「フリージアの少年」
花園ユーミ役 ワーナーパイオニア→ワーナーブラザーズレコード
→現ワーナーミュージック
フリージアの少年 日本テレビ系アニメ『魔法のアイドルパステルユーミ』エンディングテーマ
2281 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:33:19 ID:tLT1csve
交通情報 とある超電磁砲sフリップサイド シスターズノイズ 姉系
(まほうのアイドル パステルユーミ)は、スタジオぴえろ作、日テレ
系(NNS)で、ぴえろ魔法少女シリーズの第4作として放送されたtvアニメである。
1986年3月7日から同年8月29日まで(放送期間は、キー局・日テレ
他一部のNNS系列局でのもの)、全25話が放送された。
2282 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:34:39 ID:tLT1csve
作品解説
『魔法の天使クリィミーマミ』、『魔法の妖精ペルシャ』、
『魔法のスター マジカルエミ』に次ぐ、「ぴえろ魔法少女シリーズ」の第4作。
花と絵が大好きな少女・花園ユーミが花の妖精と出会い、描いたものを
実体化させる魔法のステッキを授かり、その力で様々な活躍をする、
というお話。
タイトルに「アイドル」とあるものの、『マミ』や『エミ』のように
主人公が人気アイドルに変身して芸能界で活躍する話ではない。
2283 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:41:20 ID:tLT1csve
主人公は変身せず、魔法を使うことの楽しさに重点が置かれ、また
主人公に対立するキャラクターも設けられた。
その反面、これまでのシリーズでは主人公や周囲の人々の精神的な成長
が大きな特徴の一つだったが、本作での目標は、終了1話前に示された
「フラワータウンと花の国の危機を救うこと」で、事前事後で周囲の
関係に特段変化は描かれなかった。
本作はオーソドックスな魔法少女アニメに回帰したものの、それに
よって現実離れしたキャラクターや破天荒なシナリオが増えこれまでの
作品と比べて雰囲気が大きく変わった。
2284 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:42:46 ID:tLT1csve
ゴールデンカムイ やっぱnbcユニバーサル
更に演出面では今までのシリーズと比較して高年齢層のファン向けの
「狙った場面」が多くなり、主人公・ユーミが魔法の効果でパンツ1枚
だけの裸になったり、「お風呂好き」という設定から頻繁に入浴シーン
が登場するなど、主人公が小学生にもかかわらず過剰なまでに裸が強調
されたお色気シーンも多かった。
中には入浴時の露出の高さをテレビ局側より問題視されてしまい、
裸を湯気のエフェクトで隠したカットに変更された例もあるなど、
女児向けのアニメから逸脱した演出が非常に多く、制作に携わっていた
女性スタッフからも特に問題視されていた。
2285 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:44:31 ID:tLT1csve
らんてす 憂鬱の長門
それらの演出面での影響に加え、放送当時すでに魔法少女系アニメの
ブームが下火になっていたことも重なって視聴率は振るわず、中盤で
打ち切りを決定していたといい、後期には月に一回程度は総集編を挟み込む形をとっていた。
結果的に「ぴえろ魔法少女シリーズ」では最短となる第25話で放送が
打ち切られる形で終了。
4作目で、シリーズに大きな区切りがつけられることとなった。
また、主人公の声と主題歌を担当したアイドル歌手志賀真理子が放送
終了の3年後に交通事故で急逝した事情もあり、他のシリーズ作品と
比べて語られる機会が少なくなっていった。
2286 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:46:47 ID:tLT1csve
スタジオぴえろは、本作品が終了した後も新たな魔法少女作品の模索を続けた。
一例として、ユーミが終了する1986年に企画が立ち上がった
『ファッションララ』シリーズのぬりえは1998年まで続けられた。
しかし、テレビアニメとしては次作
『魔法のステージ ファンシーララ』まで10年以上の歳月を要した。
日本テレビ 金曜18:00〜18:30
前番組魔法のスターマジカルエミ
番組名魔法のアイドルパステルユーミ*ここまでアニメ枠
次番組NNNライブオンネットワーク(18:00-18:55へ変更、これよりニュース枠)
2287 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:48:50 ID:tLT1csve
ストーリー
主人公・花園ユーミは、花屋を経営する両親の一人娘で花と絵が大好きな10歳の少女。
将来は漫画家になりたいと思っている。
ある日ユーミは、花の妖精かき丸・ケシ丸に出会う。
花の国では、毎年春に花を愛する子供に魔法を贈る習慣があり、
ユーミはかき丸・ケシ丸に魔法のステッキを授かる。
ユーミはこの魔法の力で自分の描いた絵を現実化させ、様々な活躍をする。
2288 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:49:44 ID:tLT1csve
魔法
効果は、描いたものが一定時間だけ実体化することである。
歌が流れている間に魔法のスティックを使ってイメージしたものを空間
に描き、最後に「パステル ポップル ポッピンパ」と呪文を唱えるこ
とで描いたものが実体化する。
そして実体化させたものは、胸のペンダントが点滅を始めると30秒で舞
い散る花びらとなって消滅する。
描くことそのものに制約はないが、一度描いたものは二度と実体化させることはできない。
実体化したものの多くは短時間で消えるが、第10話で実体化させた
オバケのように数日間にわたって消滅しなかった例もある。
前3作品と異なり、変身は一切できない。
2289 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:50:51 ID:tLT1csve
主題歌・挿入歌
主題歌
オープニングテーマ - 「金のリボンでRockして」
エンディングテーマ - 「フリージアの少年」
2曲ともに、作詞 - 麻生圭子 / 作曲・編曲 - 山川恵津子 / 歌 - 志賀真理子
オープニングはユーミの恭平への思いを歌ったもので、映像もそれに
合わせたものとなっている。
エンディングはそれまで特に意識していなかったクラスメイトの少年
を、異性として意識するようになってしまった少女の思いを歌ったもの
で、映像はクラスメイト同士のユーミと健太がメインとなっている。
2290 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:51:40 ID:tLT1csve
挿入歌・イメージソング
「青空パステル・キャンバス」(歌 - 志賀真理子)
「ストップ!うそつき少年」(歌 - 冨永みーな)
2曲ともに、作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - 馬飼野康二
「パステル・キャンバス」はユーミが作中で魔法を使用する際に使用
された曲で、魔法を使用するシーンでボーカル曲を使うという前3作にはない試みが行われた。
劇中ではサビ部分を使用している。
「うそつき少年」は第17話で、ユーミがバスに乗って祖母のいる家へと
向かう場面で使用された。
2291 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:52:14 ID:tLT1csve
「そよ風のララバイ」(歌 - 冨永みーな)
作詞 - 能丸武 / 作曲・編曲 - 馬飼野康二
ミュージッククリップ - 「Chapter True Love」
作詞 - 佐藤ありす / 作曲 - TSUKASA / 編曲 - 関根杏里
/ 歌 - 太田貴子
1999年にバンダイビジュアルが発売したLD-BOX用に製作された、新規
作画による特典映像。
成長したユーミがデッサンにいそしむ様子などが描かれている。
2292 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:53:54 ID:tLT1csve
OVA
『魔女っ子クラブ4人組 A空間からのエイリアンX』(製作:1987年)
『マミ』〜『ユーミ』までのヒロイン4人が一堂に会するOVA作品。
特別に与えられた魔法を使って変身し、地球を侵略するエイリアン
と月面で激しい戦いを繰り広げるという話。
変身できないユーミは魔法を使って全員のパワードスーツを描き、
実体化させている。
詳細は「ぴえろ魔法少女シリーズ#OVA」を参照
2293 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:54:39 ID:tLT1csve
コミック
『魔法のアイドル パステルユーミ』(あらいきよこ著、小学館フラワーコミックス、全2巻)
昭和61年(1986年)9月20日初版 本編第1〜第4話、短編1作を含む
昭和61年(1986年)12月20日初版 本編第5〜第8話・番外編、短編1作を含む
(掲載期間)
本編第1〜第3話、及び第5〜第8話……『ちゃお』昭和61年4月号〜11月号(第3話のみ2ヶ月掲載)
本編第4話……『ちゃおマイラブ』昭和61年盛夏号
番外編……『ちゃおマイラブ』昭和61年初夏の号
2294 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:55:35 ID:tLT1csve
アニメと連動したコミック化で、原作ではない。前作の『マジカルエミ』
に引き続いて漫画家・あらいきよこが担当した。
基本設定はアニメと同じだが、前作同様にストーリーはほぼオリジナルである。
ただし、袋小路夫人はほとんど登場せず、その代わりにオリジナル
キャラクターとして、夫人のめいでユーミと健太のクラスにやってきた
転校生の北泉麻里香を交えて展開した。
また魔法を自分勝手に使うことは妖精から固く禁じられているなど、細部には相違がある。
2295 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 13:56:06 ID:tLT1csve
アニメでは10歳だったユーミと健太の年齢が、コミックは14歳に設定変更されている。
これにより、恭平との年齢差が縮まりバランスが良くなった。
総じて現実離れした話が多かったアニメに比べて、本作のユーミは
設定よりも内面が深く、ストーリーも魔法の使用を制限した分、
地に足がついたものが多くなった。
最後もユーミの幸福な未来を暗示させる形で終了している。
2296 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:02:02 ID:tLT1csve
『花の魔法使いマリーベル』(はなのまほうつかいマリーベル)は、
1992年2月3日から1993年1月18日にかけて、テレビせとうちを制作局と
してテレビ東京系列局などで放映された魔法少女アニメ。
全50話。葦プロダクション制作。
2297 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:02:15 ID:tLT1csve
【LIVE配信のお知らせ】 このあと午後2時から #新型コロナウイルス
新たな感染確認に関する 愛媛県の記者会見をライブ配信しますm.youtube.com/user/ehim… #愛媛 #コロナ #記者会見 #愛媛朝日テレビ
Twitter · 56 分前
2298 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:03:00 ID:tLT1csve
まもなく… 新型コロナウイルス感染確認に関する 愛媛県・八矢副知事の
臨時会見 配信開始 会見はこちらから ↓↓↓↓ www.youtube.com/watch?v… #愛媛県 #コロナ #会見 #あいテレビ
Twitter · 8 分前
2299 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:09:08 ID:tLT1csve
概要
本作は、葦プロダクション制作の魔法少女アニメ第3弾。監督の遠藤
徹哉(後に「えんどうてつや」に改名)にとっては2作目の監督作品である。
花の魔法使いマリーベルと、相棒の妖精タンバリンが、南欧風の架空の
港町サニーベルを舞台に活躍する物語である。
「人間と自然との共生に大切なものは、夢を信じ大切にする純粋な心」
というのが本作の語るテーマである
2300 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:10:11 ID:tLT1csve
アニメーション製作は葦プロの外注班である、スタジオジャイアンツが担当している。
企画スタート当初、既に『花の魔法使い』とのタイトルや、キャラクター
原案の大貫健一が描く「帽子に花がついた少女のイラスト」の提示案
があり、これを元に、遠藤の第1作目監督作品『ジャンケンマン』のような子供向け作品として制作が進められた。
スポンサーであるバンダイからは、「内容は任せるが、玩具として
ステッキとタンバリンを販売したい」との意向を受けており、
ここから逆算して各キャラクターを創出・配置していく方法がとられた。
2301 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:13:19 ID:tLT1csve
また、遠藤監督が嗜好する『メリー・ポピンズ』のモチーフを本作に
取り入れることにより「子供たちの夢をかなえつつ、大人もかつて
抱いていた大切な何かを思い出す」という基本のコンセプトが出来上がり、
それは本作のラストまで貫かれている。
セリフでは説明的で長くなってしまう要素を明確に伝えるためBGMに
歌詞をつけミュージカル仕立ての展開を取る手法も本作の特徴で、
主要キャラの声優は歌唱経験のある役者から選ばれている。
2302 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:14:05 ID:tLT1csve
一回目の全話DVD化の際に添付された作品解説書では「本作のテーマを
視聴対象である幼児・児童向けにわかりやすく丁寧に描いており、
本格的子供向けアニメとして作られていることが理解できる」旨の解説が述べられている。
その意図通り、本作は魔法少女アニメの本来のターゲット層である子供
たちからの大きな支持を獲得し、後に劇場版や、本作のキャラクターを
用いた児童向けの交通・防災関連の教育アニメが作られている。
2303 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:18:52 ID:tLT1csve
コナン倉木麻衣いんたーべるじゅ びーいんぐ
『メアリー・ポピンズ』(Mary Poppins)は、オーストラリア出身の
イギリスの作家パメラ・L・トラヴァースによる、児童文学シリーズであり、
その主人公の名でもある。
1934年から1988年にかけて刊行されたエブリデイ・マジック(またはファンタジー)の古典の1つ。
1964年のディズニーによるミュージカル映画『メリー・ポピンズ』でも知られる。
原作者のトラヴァースは、長年、ディズニーからの映画化の申し込みを
断っており、映画化される場合にも様々な条件をつけた。
その映画化の過程は『ウォルト・ディズニーの約束』としてさらに映画化された。
2004年にはミュージカルとしてイギリスで舞台化され、以後20か国以上の国で上演されている。
2304 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:20:04 ID:tLT1csve
(Pamela Lyndon Travers、P.L.Travers、1899年8月9日 - 1996年4月23日)
は、筆名の「P.L.トラバース」で知られるイギリスの児童文学作家、
元女優。本名はヘレン・リンドン・ゴフ (Helen Lyndon Goff)。
2305 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:21:30 ID:tLT1csve
日本語訳は主に『メアリー・ポピンズ』だが、多数の訳書が出ている
第1作では『メアリ・ポピンズ』『メリー・ポピンズ』の訳もある。
また、『メアリー・ポピンズ』は第1作の原題でもある
(日本語では主に『風にのってきたメアリー・ポピンズ』として知られる)。原書イラストはメアリー・シェパード。
1977年5月、BBCラジオ4のラジオ番組『Desert Island Discs』のゲスト
として出演していたトラヴァースは、「メアリー・ポピンズ」という
名前は彼女が姉妹のために考案した幼年時代の話に由来し、キャラクター
は大叔母のヘレン・ムアヘッドにインスピレーションされた可能性があると語った。
2306 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:22:17 ID:tLT1csve
ストーリー
舞台は1910年のロンドンさくら通り17番地(または桜町通り17番地:
Number Seventeen Cherry Tree Lane)。
ジョージ&ウィニフレッドのバンクス夫妻は4人の子供ジェーン、
マイケル、ジョン、バーバラ(のちに加えてアナベル)のために
ナニー(乳母兼家庭教師)を募集する。
採用されたのは、東風に乗ってやってきた不思議な力を持つメアリー・ポピンズだった。
2307 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:27:53 ID:tLT1csve
ディズニー版は銀行設定がボツ
父のトラヴァース・ロバート・ゴフはロンドン生まれでアイルランド系の家系。
オーストラリア合資銀行の銀行員で支店長までつとめたが、アルコール
依存症で退職し、結核により若くして亡くなった。
トラバースは、有名になった後、自分の幼少期を偽っており、「父は
サトウキビ農園の農園主で、私は農園で幼児期をすごした」
「父はアイルランド生まれだった」と説明し、また、自身の生年に
ついても1906年生まれとしていた。
父親は銀行員になる以前に「サトウキビ農園の監督」だったことはある[2]。
ヘレンが7歳の時に銀行員だった父親が病死。
2308 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:31:09 ID:tLT1csve
交通情報 フェイトステイナイトあいりーどほわいと あにぷれ
本作の特色
本作は『魔法使いサリー』に代表される「異世界の魔法少女が人間界に
訪れる」という旧来的なパターンを踏襲した作りになっているが、
従来の作品群に比べて大きく異なる趣を持っている。
その大きな要因は、魔法少女アニメ本来の訴求対象である年少者層の
中でも、幼稚園児から小学校低学年辺りの低年齢層に向けた作品として
作られており、ストーリーのプロットや主要キャラクターの配置が、
魔法少女アニメとしては珍しく特異な位置づけで描かれているところにある。
2309 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:32:10 ID:tLT1csve
具体的には、魔法少女が主役でありながらも主人公自身がエピソード
展開の中心に立たず、主人公の周囲を取り巻く年少の子供たちもしくは
大人たちを物語の中心に据え、彼らが直面する問題や事件、舞台となる
町にまつわる事件に主人公が介入して解決に導いていくというプロットとなっている点である。
また、同プロダクション制作の『魔法のプリンセス ミンキーモモ』
『魔法のエンジェルスイートミント』と同様、主人公マリーベルにも
人間界にやってきた動機は存在しているが、前述の2作と異なり
「主人公が果たすべき使命・目的を持つ」という旧来型の魔法少女
アニメの定番の要素が物語全体の根幹的な部分に根ざしていない
2310 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:37:03 ID:tLT1csve
らんてすと京アニときゃにめ勝った
八十亀ちゃんかんさつにっき(第1期)tv愛知とmx
八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ(第2期)tv愛知とmx
八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ(第3期)tv愛知とBS11
それと同時に、劇中で主人公の使命や目的達成を掲示する状況設定や
演出が存在しておらず、主人公の持つ目的や行動の動機が前面に押し
出される形で描写されていない。
これにより、個々のエピソードの積み重ねによって作品全体のテーマ
をさりげなく掲示すると共に、マリーベルの存在を子供の視聴者に
とって身近で親しみやすいキャラクターとして印象付けている。
2311 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:37:53 ID:tLT1csve
つまり、本作は「魔法少女=視聴者である子供の願望の体現者(感情移
入の対象)」「何らかの果たすべき使命を持つ」という王道的な要素を
取り入れておらず、主人公マリーベルが特別な力を持ちつつも周囲に
取り巻く子供たちと同等の存在として扱われ、本来の視聴者層である
子供たちにとっての「等身大のお友だち」「困った時の良き相談相手」
といった位置づけで描かれているのである
(なお、主人公の友人ないし周囲のごく少数の大人が主人公の正体を
認知しつつ受け入れているという図式は前作『スイートミント』から取り入れられている)。
2312 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:46:13 ID:tLT1csve
副知事会見20分程 姉の日
各エピソードの枠組みに関しては、魔法や妖精の存在といった幻想的な
要素を扱いつつも日常離れしたスケールの大きな事件は基本的に起こる
ことはない。
あくまで主人公と子供たちの周囲で起きる身近な出来事を物語の主体と
しており、日常のすぐ傍に存在する不思議な世界との交流を通じて
「自然と人との共存」というテーマを描くという姿勢で一貫している。
曲はきゃにめ、ソフトはヒーローコミュニケーションズ-バンビジュ、
ジェネオンすたちゃ
ぴえろ系魔法少女は葦プロの派生か
2313 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:56:09 ID:tLT1csve
ぴえろ魔法少女シリーズ(ぴえろまほうしょうじょシリーズ)は、
スタジオぴえろ制作の魔法少女アニメシリーズ。
2013年現在、計5作品が制作されている。一覧は#作品一覧を参照。
なお、ぴえろ社内では本シリーズを単に「魔法少女シリーズ」
と呼称しているが、本項では他社が制作した魔法少女シリーズとの
区別化のため、項目名を便宜上「ぴえろ魔法少女シリーズ」とした。
当時は「魔女っ子」シリーズと呼ばれていた
2314 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 14:57:35 ID:tLT1csve
トピックス・備考
ぴえろ制作作品ではないが、葦プロダクション作品の『魔法のプリンセス
ミンキーモモ』・『魔法のエンジェルスイートミント』などにも、
本項“シリーズ特徴”に記載した作品特徴の類似性が見られる
(『ミンキーモモ(第1作目)』は『クリィミーマミ』の前年、
『スイートミント』は『パステルユーミ』の放送終了後約3年8か月後の放送)。
本項作品群も含め、全て読売広告社が関与しており、『クリィミーマミ』
自体が読売広告社によって『ミンキーモモ』に続く魔法少女ものの作品
として製作されている。
ただし、担当プロデューサーの大野実は、『ファンシーララ』では
企画者として名を連ねるのみである。
2315 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:01:53 ID:tLT1csve
読広、現博報堂dyは東映不思議コメディ
フジテレビ日曜朝9時台枠のアニメは、フジテレビで毎週日曜9:00 -
9:30および9:30 - 10:00(日本時間)に放送されているテレビアニメ番組枠の総称。
枠のゾーンタイトルは2009年4月5日から2014年3月30日までは
『ドリーム9』だったが、2014年4月6日から『ストロング9』と名付けられている。
2016年10月2日から2019年3月31日までフジテレビと一部系列局では、
日曜8:30 - 9:00枠にもアニメ番組枠が追加され、それに伴い名称が
『アドベンチャーサンデー』と改めていた。
2316 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:11:02 ID:tLT1csve
東映不思議コメディーシリーズ(1981年10月4日 - 1993年10月31日)
系統のパンジャーヌ
ジャンルとしては現状で後継作品がない作品群だが、2008年から
『クリィミーマミ』のリバイバル人気により、様々な商品展開がなされている。
OVA『魔女っ子クラブ4人組』のタイトルから判るとおり、当時は
「魔女っ子」シリーズと呼ばれていた。
2317 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:14:27 ID:tLT1csve
葦プロダクション制作の魔法少女アニメ『魔法のプリンセス ミンキー
モモ』を企画した読売広告社が同作品に続く「魔女っ子もの」の企画を
スタジオぴえろに持ちかけて『魔法の天使クリィミーマミ』を制作し、
1983年7月より日本テレビ系ネット各局にて放送された。
好評を受けたことで同作品の作風を継承した作品群が制作され、
シリーズ化される。
1980年代初頭から中盤にかけて約3年間に4作が連続で放送され、製作
サイドが視聴を想定した低学年の女児とは別に青年アニメファンにも
人気が出た。
2318 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:15:30 ID:tLT1csve
1998年(平成10年)、放送局をテレビ東京系に移して日テレでの
シリーズ作品本放送終了から約12年ぶりに最新作『魔法のステージ
ファンシーララ』が放送されたが半年で終了し、往時の人気を復活させ
るには至らなかった。
なお、放送予定は当初から半年だったが、好評であれば『マミ』同様の
1年間に延長される可能性もあったことが、『ララ』のシリーズ構成を
担当した望月智充公認ファンページのコーナー「ともみの真実 第11
回」での望月へのインタビューにおいて明かされている。
現在はCS放送やケーブルテレビ、インターネットの動画配信サービス
などの各メディアで、シリーズ作品群が不定期に放送されている。
2319 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:16:49 ID:tLT1csve
シリーズ特徴
各作品に共通している特徴を下記に列挙する(一部例外あり)。
主人公は小学生の少女。
主人公は普通の人間。生まれつき魔法の力は持たないが、異世界
(魔法の世界、妖精の住処など)の存在から魔法を授かる。
主人公の近所などにやや年上の男性キャラクターが存在しており、
主人公はその人物に憧れを抱いている。
異世界からの使者(主に妖精)である小動物状のキャラクターが、
主人公のアドバイザー的存在として行動を共にする。
2320 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:18:21 ID:tLT1csve
主人公はステッキ状の道具と呪文で、大人の姿に変身する。
変身の魔法以外は基本的に使用出来ない、もしくは使わない。
例外は『マジカルエミ』(変身以外にも様々な魔法をマジックとして使用)、
『パステルユーミ』(変身能力自体を持たない)。
また、『クリィミーマミ』でも変身以外の魔法が使われている回は多い。
新人歌手が主人公の声優と主題歌を担当する(例外は『ペルシャ』。
また『ファンシーララ』の主役・大森玲子は『〜ララ』以前から女優と
して活動していた)。
各エピソードは主人公の周囲に起こった出来事を描く。
よって、他の魔法少女アニメと比べて日常ドラマの比率が高く、
魔法少女の手に負えないレベルの出来事(政治・社会問題etc.)については、ほとんど扱わない。
主人公の家が個人店舗を営んでいる(『ララ』を除く)
2321 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:21:18 ID:tLT1csve
魔法少女の手に負えないレベルの出来事(政治・社会問題etc.)
>を扱うのが葦プロ系魔法少女 まあnbcナイトリーを五輪権利映像で
nnn24にて滔々やらなくなったのがね。
テレ東なら権利買ってでもcnbcやってるし
2322 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:29:53 ID:tLT1csve
作品一覧
TVアニメ
ぴえろが正式にシリーズ作品と見なしている作品群。通算5作品189回放送。
魔法の天使クリィミーマミ(1983年7月1日 - 1984年6月29日、全52話)(日本テレビ系列)
魔法の妖精ペルシャ(企画時の仮題: 夢世界ホッジポッジ)(1984年7月6日 - 1985年5月31日、全48話)(日本テレビ系列)
魔法のスターマジカルエミ(1985年6月7日 - 1986年2月28日、全38話)(日本テレビ系列)
魔法のアイドルパステルユーミ(1986年3月7日 - 8月29日、全25話)(日本テレビ系列)
魔法のステージファンシーララ(1998年4月5日 - 9月27日、全26話)(テレビ東京系列)
2323 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:31:57 ID:tLT1csve
OVA
複数シリーズのキャラクターによる合同作品。各シリーズから派生したOVAについては、それぞれの作品項目を参照のこと。
『艶姿 魔法の三人娘』(1986年3月31日発売)
マミ・ペルシャ・エミの「ぴえろ魔法少女シリーズ」のヒロイン3人が
温泉旅行に出かけ、それぞれの活躍を映したビデオを見てTVシリーズを
懐古するという作品。
過去3作の名場面を再編集し、ブリッジ部分に温泉旅行の約5分の新作
映像を加えた計30分の構成。
3人がそれぞれのボーイフレンドに電話をかけて他の2人に紹介する
シーンでは、各シリーズでヒロインの相手役を務めた水島裕がそれぞれ
の声を演じ分けている。
2324 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:33:06 ID:tLT1csve
『魔女っ子クラブ四人組 A空間からのエイリアンX』(1987年7月28日発売)
『マミ』から『ユーミ』までのヒロイン4人が一堂に会し、特別に与え
られた魔法を使って変身し、地球を侵略するエイリアンと月面で激しい
戦いを繰り広げるという話。
各キャラクターの設定や世界観は既存のTVシリーズから完全に切り
離されている。
テーマや主張は特になく、同窓会的なノリの単純明快な「娯楽作品」
で、発売当時の『アニメージュ』1987年08月号・『アニメV』1987年09
月号・『月刊OUT』1987年10月号のOVA評はいずれも、エンタテイメント
性と既存の世界観との違和感を巡って評価が別れた。
大沼弘幸は当時、玄光社刊「アニメビデオコレクターズマニュアル'88」
の評で本作のエンタテイメント性を高く評価している。
2325 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:34:21 ID:tLT1csve
その反面、モンスターが触手で魔法少女達をいたぶるようなシーンが
あるなど、内容を巡って製作側からも疑問や批判の声が挙がり、
担当作画監督の高木弘樹は明確な不快感を表し、TVスタッフの片山一良
は名指しこそ避けたもののネガティブな姿勢を示した。
現在ぴえろ公式サイトには『魔女っ子クラブ4人組 A空間からの
エイリアンX』に関する記述はない。
シリーズは本作の翌年に製作されたOVA『魔法のデザイナー ファッションララ
ハーバーライト物語』を以て中断となり、次の企画である『魔法のステージ
ファンシーララ』がTVアニメ化されるまで10年の歳月を要することになった。
2326 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:37:08 ID:tLT1csve
その他
ぴえろはシリーズ作品と見なしていないが、企画に関わった作品など。
セイカノートオリジナルの魔法少女シリーズ
魔法のデザイナーファッションララ
魔法のステージアイドルココ
セイカノートと共同で文具向けに設定・キャラクターを制作し、約10年間商品が作られ続けた。
1988年3月11日には『ファッションララ』を元にOVA『魔法のデザイナー
ファッションララ〜ハーバーライト物語〜』(以下『ハーバーライト』)
が製作・発売された。
ただし、『ハーバーライト』はリリース当時こそ“シリーズ5作目”と
宣伝されたが、ぴえろの公式サイト上には『ハーバーライト』に関して
言及したページがほとんどなく、『ファンシーララ』の情報ページの
一部(ONLINE MAGAZINE→ファンシーララのひみつ)にのみ、
“幻の第5弾”と称して簡単な作品紹介があった
(現在はリニューアルにともない当該ページはない)。
2327 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:37:59 ID:tLT1csve
ぴえろの公式サイト上には『ハーバーライト』に関して
言及したページがほとんどなく、『ファンシーララ』の情報ページの
一部(ONLINE MAGAZINE→ファンシーララのひみつ)にのみ、
“幻の第5弾”と称して簡単な作品紹介があった
(現在はリニューアルにともない当該ページはない)。
2007年7月にオープンした“魔法少女シリーズ公式サイト”には『ハーバーラ
イト』やセイカノート作品関連の記述は一切ない。
また、『アイドルココ』も「ぴえろ創立10周年企画」でOVA化される事が決定
していたが、こちらは諸般の事情で製作中止になっている。
この『ファッションララ』と『アイドルココ』の原案と構成が合わさって製作
されたのが、1998年に放映された『魔法のステージファンシーララ』である。
2328 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:38:56 ID:tLT1csve
参考
上記作品群の他に、『クリィミーマミ』と『ペルシャ』の間に『夢世界
ホッジポッジ』というオリジナル企画が立てられ、マミの制作スタッフ
によってパイロットフィルムも作られたが、TV放映には至らなかった。
このパイロットフィルムは1998年に発売された『ペルシャ』LD BOX 1
および2003年に発売された『ペルシャ』DVD COLLECTION BOX 2に
“映像特典”という形で収録されている。
2329 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:42:25 ID:tLT1csve
>>2213
1980年12月 - YMOの日本武道館公演のオープニングアクトを務める。
1982年 - グループ解散。
1985年 - レコード会社の担当ディレクターが同じだった縁で、
小泉今日子のアルバム『Flapper』に楽曲を提供し、井上 ヨシマサ名義
で作曲家活動を開始。
「(当時の)アイドルと同世代の作曲家」として注目を集める。
小泉とは後にシングル「Smile Again」の作曲、アルバム『ナツメロ』
の編曲や、小泉がテレビ番組で「学園天国」を披露する際に野村義男
らと共にバックバンドとして出演するなど関わりが深い。
2330 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:43:17 ID:tLT1csve
1986年 - テレビアニメ『光の伝説』(テレビ朝日)にて伊藤つかさと
共に声優を務めた。挿入歌の歌唱も自身でやっている。
1987年 - ソロアルバム『JAZZ』を発表。
1988年5月 - 荻野目洋子に提供した「スターダスト・ドリーム」
がオリコン週間シングルチャートで自身初となる1位を獲得。
2331 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 15:48:18 ID:tLT1csve
1990年 - 音色選び、ミックスダウンに至るまで聞こえる音は全て編曲
の一部との解釈からマニピュレーターの久保幹一郎と音楽ユニット
「ATOM」を結成し、ミックスからマスタリングまで自分達の手で手掛けた。
作曲は井上で、中山美穂、光GENJIなどの作品を担当する。
その他にアンナ・バナナとのユニット「RHYTHM Remedyz(リズム レメディズ)」も結成。
1995年 - インディーズでミニアルバム「SAVE4U」作成。
2004年 - レオパレス21のCM曲「それぞれの夢」を作詞作曲。初期
ヴァージョンは自らが歌唱しており、その後も、
郷ひろみ・Mi・藤原紀香・ジュレップス・ENAなどがシンガーを務めている。
2332 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 16:58:19 ID:tLT1csve
2005年 - 秋元康から依頼を受け、グループ創設時からAKB48の楽曲の
作曲・編曲を担当した。
この年以降、AKB48の活動に深く関わることになる。
「制服が邪魔をする」はAKB48のメジャーデビュー後初のTOP10作品、2008年10月発売の「大声ダイヤモンド」は初のTOP3作品となる。
2009年10月 - AKB48に提供した「RIVER」がオリコン週間シングル
チャートで1位を獲得。
2010年10月 - AKB48に提供した「Beginner」がミリオンセラーを記録
し、2010年度オリコン年間シングル・チャートでも1位を記録した。
2333 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 17:00:53 ID:tLT1csve
2012年 - それまで公式サイトやブログ等インターネット上で自身の
情報を発信する場を設けていなかったが、AKB48や秋元が利用している
Google+にアカウントを作成。
秋元が名付けた「よすす」(Google+内で秋元が「やすす」と自称する
ことに倣っている)名義で、動画の投稿なども行うようになる。
翌2013年に公式サイトを設立。
2012年12月30日 - 自身が作曲・編曲した、AKB48「真夏のSounds good !」
が第54回日本レコード大賞受賞。←-------------------------------
2015年7月 - 『それぞれの夢〜井上ヨシマサ30周年記念アルバム〜』
及び自叙伝『神曲ができるまで』(双葉社)を発表
2334 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 17:01:49 ID:tLT1csve
2016年6月 - 1stソロ・アルバム『JAZZ』が復刻リリース。
その後生配信アプリに於いて、曲作りや歌入やレコーディングなども
披露するようになる。その中の1曲「花占い」は2017年2月発売。
SKE48のアルバム『革命の丘』に収められた。
2019年4月 - ダンス&ヴォーカルユニット「卒業☆星」プロデュース。
2019年4月 - 大阪芸術大学演奏学科客員教授に就任。
2019年6月 - 東京2020 聖火リレー公式BGMを制作
2335 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 17:06:57 ID:tLT1csve
>>2297-2298
>>2312
チャプターを 昨日の検査結果へ かなり使い熟してる感じ流石放送技術社
https://www.youtube.com/watch?v=efMl093fzdk
#愛媛 #コロナ #愛媛県会見
【愛媛】12/6(日) 愛媛県内で新型コロナ感染者新たに4名確認 累計345名に 愛媛県会見
1,354 回視聴•3 時間前にライブ配信
18 0共有保存
eat愛媛朝日テレビチャンネル
チャンネル登録者数 1480人
2336 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 17:15:25 ID:tLT1csve
>流石なのって待機中部分をカットして20分程に再編集してるってこと。
あいテレビ (@itv6_official) · Twitter 3時間前
https://twitter.com/itv6_official
【 速報 】 愛媛県内で新たに4人の新型コロナ感染を確認
ただいま八矢副知事の臨時会見を配信中 ↓↓↓↓ youtu.be/FreqcA1Fll8 #愛媛 #コロナ #会見 #あいテレビ
>↑24分45秒辺りから/46分35秒 待機中部分を放置のまま、ようつべ内
で編集せずってことは媛朝からのミラー配信が見え見えの津
2337 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 17:21:35 ID:tLT1csve
地元を愛す。eat愛媛朝日テレビ (@eat_5ch) · Twitter3時間前
#速報 愛媛県内で新型コロナ感染者新たに4人確認 愛媛の感染者
累計345人に 愛媛県の記者会見をライブ配信しています youtu.be/efMl093fzdk #愛媛朝日テレビ
2338 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 17:30:58 ID:tLT1csve
986k
>>2334
アニ特絡みのみ
朝川ひろこ
不思議なサリー(作曲、1989年)
佐藤健太
高速戦隊ターボレンジャー(作曲、1989年)
ジグザグ青春ロード(作曲、1989年)
下川みくに (編曲)
BELIEVER 〜旅立ちの歌〜(1999年)
2000EXPRESS(1999年)
ゆうゆ
左胸あたり(作曲・編曲、1988年)
もう一度ピーターパン(作曲、1988年)
2339 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 17:31:41 ID:tLT1csve
ゆうゆ
左胸あたり(作曲・編曲、1988年)
もう一度ピーターパン(作曲、1988年)
2340 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 17:36:32 ID:tLT1csve
>>2123
東京12ちゃんねるネタ メールや葉書で来るか
>やっぱり仕込みあるますた。
>>2197
国民的ロックバンド
B'z12枚目♪#4『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』
2341 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 17:37:59 ID:tLT1csve
ちゅぎ
書き込みテスト用5
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1604873880/l50
jpで紅蓮華とほむら?
2342 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 17:57:46 ID:tLT1csve
みゅうだいのリアルタイム1/3のバックれなあぼ-んの寄り道でない、
頼り未知な頼道(よりみち)で1日がかり
放送技術社は土曜なるちかが終わって大体日曜迄裏方に回ってるから、
fm愛媛のパーソナリティが顔出しニュ-ス読み
2343 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 18:03:47 ID:tLT1csve
拗らせハスキーのおっとろっしゃラジオ
スピードの果てしない、がopのベストヒットえひめ
コミfの権利処理料って実は県域fm局にとっては有難いのだ
2344 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 18:09:10 ID:tLT1csve
ドイツみちこ此方も1年回顧
2345 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 18:19:52 ID:tLT1csve
アンバサダー任命記念品来たか
りりィ ♪#1私は泣いています
愛媛は中予と、南予&東予西部で旧-日刊新愛媛系な風土と
2346 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 18:20:30 ID:tLT1csve
りりィ(Lily、1952年2月17日 - 2016年11月11日)は、日本のシンガー
ソングライター・女優。本名、鎌田 小恵子(かまた さえこ)。
福岡県出身。アルファーエージェンシー所属。
音楽業のほか女優としても活躍し、ドラマ・映画・CMに多数出演した。
日本の女性シンガーソングライターとして最初期にデビュー、
活動し始めた先駆者である。
遺作(映画)は『彼らが本気で編むときは』、最後の公開作品は
『追憶』。いずれも2017年公開。
長男は、ロックバンド・FUZZY CONTROLのJUON。
DREAMS COME TRUEの吉田美和は義娘にあたる
2347 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 18:31:11 ID:tLT1csve
告知今週9日水曜鬼滅のライブ アメトーーク!みたいなやつチケット制
次回今年最後第3日曜12/20また聴きさいや
道前地域の丹原からな伊予西条より四国中央市迄な東予東部
2348 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 18:43:54 ID:tLT1csve
実質香川経済圏の西端な風土の媛新よりもリベラルな転勤労働者の
娯楽なハローニュー新居浜FM fmバリは造船やタオル労働者もいるので中道、一応南予北部迄がエリア、fmがいやは保守
地方紙は紙面の論調とは別に共同通信やデイリーの支局でもあるからな。
故郷へ錦を飾るじゃないが、帰省しなくても動静を伝えられるってい
いよね、cfm
2349 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 19:13:14 ID:tLT1csve
市一斉
支所割込み水道工事夜間断水のみ
2350 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 19:21:49 ID:tLT1csve
三間支所割込み 全市割込みと同じだが支所担当プラス
2351 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/06(日) 22:00:19 ID:tLT1csve
19時台#4/14未来予想図II -DOSCO prime Version-DREAMS COME TRUE UNIVERSAL SIGMA UMCK1672
#6ゼロ ユニバース山本彩 Universal SIGMA UMCK5694
>意外と#4で割り込んだら#6では割り込まない様になってるのね
#12STORY OF DUTY BiSH avex trax配信限定
#13Xmas Santa 絢香avex trax配信限定
>こっちは膾を吹く
2352 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/07(月) 08:31:08 ID:VX8/Xq4z
子門真人版マジンガーz ライディーン感覚?英雄星ラジオ
今週の伊達博通信 ヒッチハイク曲の2
私のハートはストップモーション」(わたしのはーとはすとっぷもーしょん)
は、桑江知子のデビュー・シングルである。1979年1月25日発売。
レコード発売元はSMS。同年春のポーラ化粧品・CMソングに採用された。
2353 :
名無しさん@アニラジ聞きたい
:2020/12/07(月) 08:36:45 ID:VX8/Xq4z
SOUNDS MARKETING SYSTEM - 解散した日本のレコード会社の略。渡辺プロダクション系。
1025KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス