■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    

書き込みテスト用4

1 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/10/04(日) 23:11:44 ID:9MGFDgrK
書き込みテスト用2が約2ヶ月で1025KB超のdatになりますたので早めに
というかコミfなのに曲のバックボーンが余りにも多いので追い付くの
大変です。

前スレ
書き込みテスト用3
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1596440022/

2219 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/05(土) 22:40:41 ID:4mDZwkzi
 佐藤克巳(オウマシャン)(1965年10月21日 - ):セカンドキーボード
「佐藤鷹」名義で「To Be Continued」のメンバーとして音楽活動を行
った後に音楽プロデューサーに転じた。
 橋本かんな(カンナ)(1966年10月25日 - ):ベースキーボード
 安藤聖己(イヤミちゃん)(1967年7月4日 - ):ストリングス・オーケストラ
1981年脱退。父は『ファイヤーマン』(日テレ)、『トリプルファイター』
(TBS)などを手がけた元映画監督の安藤達己。
荻野目洋子に「入江に帰るヨットのように」
(アルバム『フリージアの雨』に収録)の詞を提供したのを最後に芸能界を引退。

2220 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/05(土) 22:45:40 ID:4mDZwkzi
(あんどう たつみ、1938年- 2013年2月7日)は、映画監督。本名は安藤 達久。東京都出身。
シャープなカット構成による演出が特徴である。
娘に元コスミック・インベンションの安藤聖己がいる。
1962年、銀座プロ(山村聡主宰)助監督。
1964年、松竹系・CAGにてチーフ助監督。
1967年、円谷プロダクション『ウルトラセブン』チーフ助監督を経て、
第47話「あなたはだぁれ?」で監督に昇格。
1973年、毎日EVRシステム・監督。以後、テレビ映画界を引退。
2013年2月7日、死去[6]。入院の2日前まで自身のブログを作成していたという

2221 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/05(土) 22:47:26 ID:4mDZwkzi
エピソード
周囲からは「早撮り」と評されていたが、安藤は自身が早いのではなく、
早撮りができなければテレビ映画の監督は務まらないのだとしている。
『ウルトラセブン』へは、円谷プロダクションからチーフ助監督に指名
され参加した。
特撮作品は初めてであったため、最初に金城哲夫から作品についての
説明を受けてもちんぷんかんぷんであったといい、現場でも合成カット
の撮り方など理解できていなかったという。
『セブン』第47話で監督に昇格した際は、監督になりたくて参加してい
たため当然のことと受け止め感動などはなかったという。
撮影にあたっては、「特撮を少なめに」と指示を受けたのを幸いと思い、
ドラマ部分に注力した。

2222 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/05(土) 22:48:31 ID:4mDZwkzi
『セブン』で監督に昇格したが、次番組『怪奇大作戦』では再びチーフ助監督を務めるよう言われたため安藤はこれを断り、円谷英二との直談判の
末に自宅待機となった。待機中も給料は支払われていたという。
その後、切迫したスケジュールとなった九州ロケ編(第6話・第8話)で
チーフ助監督として呼ばれ、第13話・第19話で再び監督を務めた

2223 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/05(土) 22:49:52 ID:4mDZwkzi
『快傑ライオン丸』へは、『怪奇大作戦』などで組んだ脚本家の若槻文
三の誘いで参加した。
同作品では「悪趣味と思われることはやらない」と決めており、血を
見せることを目的とするような描写やわざとらしいチラリズムなどは
避け、健康的な演出を心がけていた。
そのため、ロケ中に取材に来た報知新聞の記者からヒロイン沙織のチラ
リズムが人気だと聞いて驚いたという。
『トリプルファイター』へは、『快傑ライオン丸』へ参加していた時に
円谷プロダクションの円谷粲から安藤をメインに考えていると誘いを受
け、『ライオン丸』を1クールで降板して参加した

2224 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 06:26:32 ID:tLT1csve
>>2219
アルバム
COSMORAMA(1981年8月21日)
コンピューターおばあちゃん - NHK「みんなのうた」で著名な曲。
「あなたのメロディー年間優秀作品コンテスト」でオリジナル版を歌っている。


2225 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 06:32:04 ID:tLT1csve
2122 :東京の人@『メガスマ復活 神様にお願いなの』:2020/12/05(土) 23:50:00 ID:DFR7rdRZ
3:水樹奈々FIRE SCREAM 戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED
10/07売り初10/17 3-3-3-3-2-2-3-3同ランクをキープ
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1527409323/2122
#9/13FIRE SCREAM水樹奈々KING RECORDS KICM2063


2226 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 06:36:25 ID:tLT1csve
#11 RISING SOUL三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE rhythm zone配信限定
#12 Antelope三浦大知SONIC GROOVE AVCD98013
#13 Lost In Paradise ALI Feat. Aklo MASTERSIX FOUNDATION
SRCL11590
https://musicbird.jp/onairsonglist/108ch-j-hits/2020-12-05/
何かが起こる悪寒

2227 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 06:42:14 ID:tLT1csve
以上23時台 #12-13は終末イベ情でまずかかりまえん部分が
21時台#3/14炎LiSA SACRA MUSIC VVCL1752
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1527409323/2124
2124 :東京の人@『メガスマ復活 神様にお願いなの』:2020/12/05(土) 23:53:43 ID:DFR7rdRZ
1:LiSA炎劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 主題歌10/14売り
初10/24 2-2-1-1-1-1-1同ランクをキープV5獲得

2228 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 06:43:44 ID:tLT1csve
21時台
#1Answer ベリーグッドマンTEPPAN MUSIC CRCP40612
#2Q.パスピエNEHAN RECORDS POCE12160

2229 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 06:48:13 ID:tLT1csve
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1527409323/2124
2123 :東京の人@『メガスマ復活 神様にお願いなの』:2020/12/05(土) 23:52:01 ID:DFR7rdRZ
2:SixTONES NEW ERA半妖の夜叉姫 OP11/11売り初11/21 3-2-2
同ランクをキープ

18時台#5/14NEW ERA SixTONES Sony MusicSECJ15

2230 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 06:50:54 ID:tLT1csve
18時台#1負けたくない!アップアップガールズ(プロレス)
YU-M ENTERTAINMENT配信限定
#2ぼくらの魔法ハンバート ハンバートZENRYO RECORDS DDCB14075
#3シエラのように10-FEET EMI Records UPCH80547
#4High Fever FANTASTICS from EXILE TRIBE rhythm zone
RZCD77185

2231 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 06:58:15 ID:tLT1csve
>>2225
8時台#1Nobody's Fault 櫻坂46 Sony Records SRCL11620
#2CeremonyAwesome City Club cutting edge配信限定
#3Step and a step NiziU Epic JYP ESCL5474
#4/14FIRE SCREAM水樹奈々KING RECORDS KICM2063
おや、同日に2回も

2232 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:03:56 ID:tLT1csve
>>2227
7時台#10/15再会 (produced by Ayase)LiSA & Uru
THE FIRST TAKE MUSIC配信限定
#11青のID東京事変EMI Records配信限定
#12OH・SHA・RE PINK CRES.zetimaEPCE7597A
#13ホネまでヨロシク (feat. DOBERMAN)木梨憲武Virgin Music配信限定
#14Q. パスピエNEHAN RECORDSPOCE12160
#15負けたくない!アップアップガールズ(プロレス)YU-M ENTERTAINMENT
配信限定

2233 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:07:11 ID:tLT1csve
12時台#12/15再会 (produced by Ayase)LiSA & Uru
THE FIRST TAKE MUSIC配信限定
#13真っ白 yama MASTERSIX FOUNDATION配信限定
#14ゼロ ユニバース 山本彩 Universal SIGMAUMCK5694
#15PERSONALITY 高橋優 WARNER WPCL13241

2234 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:10:36 ID:tLT1csve
http://bouspgo.sakuratan.com/test/read.cgi/aniradi/1527409323/2128
2118 :東京の人@『メガスマ復活 神様にお願いなの』:2020/12/05(土) 23:17:02 ID:DFR7rdRZ
7:麻倉もも僕だけに見える星11/11売り初11/21 10-8-71ランクアップ

2235 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:15:57 ID:tLT1csve
>>2232-2233
#11/15炎LiSA SACRA MUSIC VVCL1752
#12On The Border Yae GT MusicMHCL2852
#13オレンジ 赤い公園Epic ESCL5456
#14トキメキ yonawo WARNER MUSIC JAPANWPCL13245
#15メモ書き Maica_n Colourful Records

2236 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:20:16 ID:tLT1csve
>>2234
20時台#1pray 赤い公園Epic ESCL5456
#2nice to NEET you! (TV Version)A応PインディーズAKOSC00027
#3/15僕だけに見える星麻倉ももMusicRay’n Inc.SMCL678

2237 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:22:20 ID:tLT1csve
10時台#14/14僕だけに見える星麻倉ももMusicRay’n Inc. SMCL678

2238 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:28:48 ID:tLT1csve
纏めますと 
2124 :1:LiSA炎劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 主題歌10/14売り
初10/24 2-2-1-1-1-1-1同ランクをキープV5獲得
 108ch-j-hits/2020-12-05/では、
10時台#11/15と、21時台#3/14炎LiSA SACRA MUSIC VVCL1752
7時台#10/15と、12時台#12/15再会 (produced by Ayase)LiSA & Uru
THE FIRST TAKE MUSIC配信限定

2239 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:34:55 ID:tLT1csve
>>2229-2230
#10/14NEW ERA SixTONES Sony MusicSECJ15
#11Xmas Santa 絢香avex trax配信限定
#12サブドミナントカノエラナKURAMAE RECORDS KRKB1007
#13今 豆柴の大群avex trax AVCD94922
#14Jasper超特急SDR配信限定

2240 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:37:39 ID:tLT1csve
>>2238
2123 :2:SixTONES NEW ERA半妖の夜叉姫 OP11/11売り初11/21 3-2-2
同ランクをキープ

5時台#10/14と、18時台#5/14NEW ERA SixTONES Sony MusicSECJ15

2241 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:40:45 ID:tLT1csve
2122 :3:水樹奈々FIRE SCREAM 戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED
10/07売り初10/17 3-3-3-3-2-2-3-3同ランクをキープ
8時台#4/14と、ニアミスの23時台#9/13FIRE SCREAM水樹奈々KING RECORDS KICM2063

2242 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 07:43:05 ID:tLT1csve
2118 :7:麻倉もも僕だけに見える星11/11売り初11/21 10-8-71ランクアップ
10時台#14/14と、20時台#3/15僕だけに見える星麻倉ももMusicRay’n Inc.SMCL678

2243 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 09:52:55 ID:tLT1csve
枝葉末節だが常駐というか掲示板居候としての意味ノルマも熟したところで
ほーなんで福吉印タベオージャーって戦隊風名乗りの司会近藤さん
裏でキラメイジャーがクライマックス苦戦 



2244 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 09:54:47 ID:tLT1csve
>>2224
「コンピューターおばあちゃん」は、日本の歌。作詞・作曲は伊藤良一。
明治生まれという高齢でありながら、かくしゃくとして博学、さらに英語にも
堪能な自慢のおばあちゃんへの、孫の敬愛といたわりを歌い上げた楽曲。
コンピューターという題材から、作曲当時流行していたテクノポップ的な曲調が特徴。
NHKの番組『みんなのうた』の人気曲で繰り返し再放送されている。
CD・DVD化もされており、カバーも多い。

2245 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 09:58:54 ID:tLT1csve
来歴
もともとは1981年、NHKの作曲投稿番組『あなたのメロディー』に投稿され
採用されたものである。
オリジナルは小田啓義の編曲により、コスミック・インベンションが歌った。
 同年12月から、歌:酒井司優子(さかい・しゅうこ クレジット上は「東京
放送児童合唱団(酒井 司優子)」)、プロデュース・編曲・すべての演奏が
坂本龍一のバージョンが『みんなのうた』にて放送された。
現在ではこちらのほうが有名で、オリジナルバージョンではメロディーに乗せ
て歌われていた歌詞の一部が、この編曲以降、作文朗読調のモノローグとして
歌われるようになる。

2246 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:02:47 ID:tLT1csve
『みんなのうた』で放送されたものは、前述のとおり坂本龍一が編曲とプロ
デュース、全楽器の演奏に関わったためか、映像では、サビの部分のテクノ
デリックフォントで「I LOVE YOU…YMO…FF…FF…FF…FF…FF」という一文が流れる。
この「FF」は、コンピューターの未使用メモリー部分をダンプした場合によく
見られるもの。
コンピューターのメモリーのすべてのビットが1になっている場合、16進数
ではFFである。

2247 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:03:58 ID:tLT1csve
アニメーション担当の「とこいった」は、堀口忠彦の変名。
「とこいった」名義で担当したのは、1978年12月の「ホロスコープ
〜あなたの星座〜」(歌:榊原郁恵)以来。
 東芝EMIのシングル盤では坂本の「フォト・ムジーク」(作曲・編曲:坂本
龍一、NHK-FM放送『サウンドストリート』オープニングテーマ)がカップリング
されている。ほかに久石譲(日本コロムビア)、難波弘之(キングレコード)、
神山純一(ビクター)、などの編曲がある。

2248 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:05:04 ID:tLT1csve
「コンピューターおばあちゃん」酒井司優子 の シングル
A面 コンピューターおばあちゃん(酒井司優子)
B面 フォト・ムジーク(坂本龍一)
リリース 1981年12月23日(17cmEP ETP-17271)
ジャンル テクノポップ時間 3分20秒
レーベル EXPRESS/東芝EMI作詞・作曲 伊藤良一(作詞・作曲)
坂本龍一(補作曲・編曲)プロデュース 坂本龍一
酒井司優子 シングル 年表
- コンピューターおばあちゃん
(1981年)

2249 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:10:26 ID:tLT1csve
イエロー・マジック・オーケストラ (英: Yellow Magic Orchestra) は、
日本の音楽グループ。1978年に結成。通称、YMO(ワイ・エム・オー)。
(左から順に)坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣(2008年)
基本情報別名 トリオ・ザ・テクノ スケッチ・ショウ+坂本龍一
ヒューマン・オーディオ・スポンジ HASYMO
出身地 日本の旗 日本 東京都
ジャンルフュージョン テクノポップ エレクトロ・ポップ
ニュー・ウェイヴ エレクトロニカ アンビエント
活動期間 1978年 - 1983年 1993年 2007年 -
レーベル アルファレコード(1978年 - 1983年)
東芝EMI/イーストワールド(1993年)
commmons(2007年 - )
共同作業者 松武秀樹、矢野顕子、鮎川誠、シーナ&ザ・ロケッツ、GOH HOTODA
公式サイト ymo.org
メンバー 細野晴臣(ベース・シンセベース・コーラス)
高橋幸宏(ドラムス・ボーカル)
坂本龍一(キーボード・シンセサイザー・コーラス)

2250 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:10:40 ID:tLT1csve
commmons(2007年 - )
共同作業者 松武秀樹、矢野顕子、鮎川誠、シーナ&ザ・ロケッツ、GOH HOTODA
公式サイト ymo.org
メンバー 細野晴臣(ベース・シンセベース・コーラス)
高橋幸宏(ドラムス・ボーカル)
坂本龍一(キーボード・シンセサイザー・コーラス)

2251 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:17:57 ID:tLT1csve
アルバム
COSMORAMA(1981年8月21日)
#6 コンピューターおばあちゃん - NHK「みんなのうた」で著名な曲。
「あなたのメロディー年間優秀作品コンテスト」でオリジナル版を歌っている。
#10ひこうき雲 - 志賀真理子によってカバーされた。
志賀自身も最も気に入っている曲であると語っていた。
(しが まりこ、1969年12月24日 - 1989年11月23日)は、日本の歌手、女優、
声優、80年代アイドル。船橋市立船橋高等学校卒業。クリスチャン。
 来歴・人物
姉がいる。
NHKの『どんなモンダイQテレビ』にて子役の頃から活躍していた。
その他、ものまねの歌バラエティ番組に16回出演し、八代亜紀、高田みづえな
どの歌真似を披露していた。
 歌手としての実際のデビュー曲はビクター音楽産業(現JVCケンウッド・ビ
クターエンタテインメント)より1985年に発売された「夢の中の輪舞-ロンド-」という曲である。
この曲は1985年7月発売のOVA『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞』
の主題歌として使用された。

2252 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:18:18 ID:tLT1csve
 来歴・人物
姉がいる。
NHKの『どんなモンダイQテレビ』にて子役の頃から活躍していた。
その他、ものまねの歌バラエティ番組に16回出演し、八代亜紀、高田みづえな
どの歌真似を披露していた。
 歌手としての実際のデビュー曲はビクター音楽産業(現JVCケンウッド・ビ
クターエンタテインメント)より1985年に発売された「夢の中の輪舞-ロンド-」という曲である。
この曲は1985年7月発売のOVA『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞』
の主題歌として使用された。

2253 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:20:57 ID:tLT1csve
その後、『魔法のアイドルパステルユーミ』(1986年)で主人公の花園ユーミ
の声優や作品の主題歌「フリージアの少年」を担当し、その流れでワーナー
・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)から改めて「デビュー」
という形式となった。
そのため、現在では「夢の中の輪舞-ロンド-」はプレデビュー曲とされている。
 唯一のオリコン週間チャート100位以内ランクイン曲は「フリージアの少年」
で、最高位48位である。
「夢の中の輪舞-ロンド-」は最高位102位。
その他のシングルに「Rainy Day Hello」(1987年8月25日発売)など。

2254 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:30:01 ID:tLT1csve
『魔法のプリンセス ミンキーモモ』(まほうのプリンセス ミンキーモモ)は、1982年と1991年に一話完結型のテレビアニメシリーズとして放送された
魔法少女アニメ。葦プロダクション製作。
総監督は湯山邦彦、原案・構成は首藤剛志。
夢の国からきた少女ミンキーモモが、魔法の力で大人に変身し、人々の夢を
守るために活躍するというストーリー。
1991年のシリーズでは現実の社会問題をあつかった回が多い。
なお、作中の夢の国の所在場所から、1982年のシリーズを「空モモ」、
1991年のシリーズを「海モモ」として区別する呼称が存在する。

2255 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:34:27 ID:tLT1csve
主要作品一覧
1982年 - 『魔法のプリンセス ミンキーモモ』テレビシリーズ(第1作)、全63話 テレ東系
1985年 - 『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞』OVA
1991年 - 『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて』テレビシリーズ(第2作)、全62話 + 未放映3話 日テレ系
1993年 - 『MINKY MOMO IN 夢にかける橋』OVA
1994年 - 『MINKY MOMO IN 旅だちの駅』OVA
何方も愛媛では未放送

2256 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:38:06 ID:tLT1csve
第1作あらすじより
物語は第43話から第46話にかけて終盤を迎える[えーだば 57]。
モモは、魔法で他人の夢をかなえることはできないことを知り[注釈 3]、
その後魔法の力を失い[注釈 4]、ついには交通事故に遭い命を落としてしまう。
そして、モモは人間に生まれ変わり、地球でのパパとママの本当の子供となる。
モモが大人になり自分の夢を叶えた時、最後のハッピーティアが出現し
夢の国が降りてくるだろうと語られ、『ミンキーモモ』の物語はここ
(46話)で一旦、幕となる。

2257 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:49:01 ID:tLT1csve
テーマ
モモは夢を持つ人々の象徴でもあったとされている。
ミンキーモモは、どこかの地球のどこかの国のどこかの町の子どものお話でした。
もしかしたらあなたの隣にモモが…いいえ、あなた自身がモモなのかもしれませんね。
— 第46話 次回予告(声:ママ)より、『ロマンアルバム
魔法のプリンセス ミンキーモモ』(1983年)68頁
〜夢の中の輪舞』
1985年:ビクター音楽産業、ネットワーク フロンティア事業部(現バンダイビジュアル)
>12月12日は志賀真理子の誕生日からも12日前、日本では20歳成人前、
12月5日は命日からも12日后、アメリカでは18歳成人として荼毘
だからバンナムがアイマス三昧のサブカルネタは意味があった。
ちゃんと東京12chの隠しテーマがあった。

2258 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:52:01 ID:tLT1csve
第2作あらすじより
最終回(第62話)ではとうとう夢や希望が失われ、夢の国の住人達も
他の惑星へと旅立ち、地上に残った最後の夢の国であるマリンナーサも
地球から離れることを決断する。
その一方、パパとママが不治の病(AIDS[えーだば 102][注釈 12])
を患っていたために子供ができなかったこと、そんな2人にとって、
モモの存在こそが叶わぬはずの夢そのものであったことを、モモは知ることになる。
当時、輸血や非加熱製剤によるAIDS感染が世界的に起きていた。
「薬害エイズ事件」を参照

2259 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 10:53:02 ID:tLT1csve
地球から離れるか残るか迷うモモに、人間に生まれ変わった前作のモモ
は「モモちゃんに自分の夢を見守っていて欲しい。
そう思う子がいる限り、モモちゃんは消えない」と伝え励ます。
その言葉を聞き、パパとママの夢を守るため、そして誰かが望む限り夢
がなくなることはないと信じて、人々の夢を見守るためにモモは地球に
残る道を選ぶ(第62話)。
この物語には夢を持ちつづけてほしいというメッセージが込められていた

2260 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:01:01 ID:tLT1csve
不治→富士の山頂で不死の薬をかぐや姫の翁媼で焼いたことで活火山
→小林化工からの薬害にならずに済んだクオラス広報御礼

首藤は「最終回で、「海モモ」のシリーズのテーマは夢と希望から、
このアニメを見てくれている子供たちに自分たちがなぜ存在するか、
なぜ必要なのか、なぜ生きなくてはならないかを、少しでも感じて
もらえる方向のテーマに若干シフトした。」とwebコラム上で結んでいる。[えーだば 102]

2261 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:01:28 ID:tLT1csve
ひとことで言えば、旧作(第1作)のテーマは視聴者の子供も大人も
「あなた自身がモモかも知れませんね」ということでした。
それに対して、新シリーズ(第2作)は「あなたのそばには、あなたの
夢を楽しみにしているもうひとりのモモがいます。がんばってね」
というものになるかと思います。
— 首藤剛志、テーマについての質問の中で前作との違いについて説明する、
『ロマンアルバム 魔法のプリンセス ミンキーモモ』(1994年)155頁 (括弧書きは引用者)

2262 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:05:22 ID:tLT1csve
MINKY MOMO IN 旅だちの駅
TVシリーズの後日談として制作された作品であり、新旧2人のモモが再
び共演する。
なお、本作には「両親の葬式を終えた帰り道での出来事」という裏設定
が存在し、冒頭の会話シーンのモモのセリフでそのことがさりげなく暗示されている。
また、第1作同様、マリンナーサの両親とお供の三匹は登場しない。
 あらすじ(旅だちの駅)
汽車での旅の途中に立ち寄った駅で、モモはフェナリナーサのモモと
偶然に再会する。
中央駅という名のその駅には「旅立ちの汽笛を鳴らす」というライオン
像があり、2人はその像に呼ばれたかのようであった。

2263 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:07:04 ID:tLT1csve
そして突然の落雷と共に、2人はいつの間にか、戦火にさらされた50年
前の過去へとタイムスリップしてしまい、駅の中でスリの少女と出会う。
ライオン像は戦災孤児である少女の過去、そして、未来に起きる悲劇を
2人に伝えようとする。
少女とその仲間達は、過酷な時代に翻弄され閉ざされた駅の中でしか
生きられない自分達を、魔法の力で旅立たせてくれという願いを伝えるが、
魔法を失ったモモには叶えられなかった。
そして、その願いはモモを招いたライオン像自身によって叶えられた。

2264 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:10:02 ID:tLT1csve
歴史 より
スポンサー側は第42話で打ち切りとする意向を示したことに対して、
スタッフはこれに反発を示し、読売広告社からの働き掛けもあり、
46話を最終話とすることになった[えーだば 56]。
直後に首藤は「月刊OUT」の1983年1月号に「さよなら、ミンキーモモ」
というエッセイを記して打ち切りの無念を綴ったが、実はこの時打ち切
りの撤回と63話までの放映延長が決まっており、欄外にそのことが付記されていた。
なお、延長の要因はポピーが番組とは別に企画した竜の形をしたキャラ
クター文房具(はさみ)の販路を『ミンキーモモ』に求めたためで、
モモの新しいお供である竜の子『カジラ』として登場することになった[えーだば 59][注釈 16]。

2265 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:11:00 ID:tLT1csve
この延長の余波により、後番組として企画されていたスタジオぴえろの
『ダロス』は放映枠を失い、後に「世界最初のオリジナルビデオアニ
メ」として発売されることになった。
参考文献:語り - 渡辺繁; 聞き手 - 木川明彦 (2007年7月4日).
“第10回 世界初のOVA『ダロス』誕生 <前編>”. 「エモーション魂 渡辺繁を支えた縁人」『トルネードベース』. バンダイビジュアル. 2009年4月8日閲覧

2266 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:21:08 ID:tLT1csve
『ダロス』(DALLOS)は、スタジオぴえろが制作し、バンダイ
(後のバンダイビジュアル並びにバンダイナムコアーツ)より発売されたOVAである。
制作経緯
バンダイ側が『機動戦士ガンダム』の路線を希望し、同作の安彦良和
タッチのキャラクターで、主人公は機械いじりの好きな少年
(=アムロ・レイ)、ヒロイン役に鵜飼るみ子(=フラウ・ボゥ)、
ライバル役が池田秀一(=シャア・アズナブル)と『ガンダム』の設定
を踏襲していた。
当初、階級闘争を戦う無名のテロリストたちの群像劇として、映画
『アルジェの戦い』のようなドキュメンタリータッチでやりたいと
張り切っていた押井守は、内容面と2人の監督がいる制作体制の混乱とに不満を抱えた。
本格的なメカものをやれたことが経験になり、後に『機動警察パトレイバー』
に参考になったとはしているが、特に思い出すことはないと総括している。
鳥海永行は打ち上げの挨拶で「あと一時間半位の枠で完結させたい」
と語ったが、実現することはなかった。

2267 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:23:21 ID:tLT1csve
(とりうみ ひさゆき、1941年10月29日 - 2009年1月23日)は、日本の
アニメーション監督、小説家で、アニメ演出家の押井守の師匠でもある。
神奈川県伊勢原市出身。中央大学法学部政治学科卒。
 タツノコプロ→スタジオぴえろ

2268 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:23:26 ID:tLT1csve
本格的なメカものをやれたことが経験になり、後に『機動警察パトレイバー』
に参考になったとはしているが、特に思い出すことはないと総括している。
鳥海永行は打ち上げの挨拶で「あと一時間半位の枠で完結させたい」
と語ったが、実現することはなかった。


2269 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:26:50 ID:tLT1csve
概要 
1983年12月16日に発売された世界初のOVAである。
第1巻は1万本が売れ、全4巻合計で2万本を出荷した。
制作費は総計1億円であった[3]。
当時、販売用ビデオソフトが1万円以上した中で6,800円という低価格で
発売されたことで業界の注目を集め、本作によりOVAというジャンルの歴史と市場が形成されていった。
監督の鳥海永行による小説版が1984年10月、講談社X文庫から刊行されている。
>今年で37年

2270 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:28:17 ID:tLT1csve
企画経緯
当初は、打ち切りが決まっていた『魔法のプリンセスミンキーモモ』
の後番組として、バンダイの要請でアニメ制作会社の4社に提出させた
テレビアニメ企画4本のうちの1本だった。
しかし『モモ』の放送延長が決まったため、『モモ』の後番組としての
企画としては流れた。
その後もテレビ番組として模型や玩具のマーチャンダイジングを検討
したが、キャラクター商品の展開が難しいことからテレビ企画は断念した。
その後、バンダイがセルビデオレーベル「EMOTION」を立ち上げたこと
で、この作品はビデオ企画として復活する。
EMOTION所属の渡辺繁はバンダイ傘下のポピーにいた頃から、
テレビアニメ企画の構想に関わっていた

2271 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:36:02 ID:tLT1csve
結果的に世界最初のオリジナルビデオアニメとして、テレビアニメ企画
の52話の序盤をダイジェスト編集して映像化、全4巻で発売されることになった
(全3巻予定が収まりきらず、第3話をact1.2に分けた)。
1巻に1話の構成で、第2話が最初に発売された。
これは地味な作風の1話ではなく、戦闘シーンがあり派手な2話を先に
することにより販売に弾みをつけるためである
>これ自体がゆゆゆの時系列でない劇場公開 まあ日本神話絡みで
tbs枠としてはオンエアしにくいのをMBSアニメイズム枠でするために
映倫のお墨付きが必要だったのも

2272 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:37:34 ID:tLT1csve
あらすじ
21世紀末。地球連邦政府は、人口増加や資源枯渇などの諸問題を解決す
るために月面開拓計画を開始した。
多大な犠牲を払いながらも計画は成功し、月の裏側に都市「モノポリス」が建設された。
潤沢な鉱物資源は地球を甦らせ、人類に永続的繁栄を約束した。
だがその一方、月面開拓民(ルナリアン)に対する扱いは冷淡なものへ
変質し、彼らは死ぬまで外すことが出来ない頭の認識リングによって
常に行動を監視されて昔の豊かさを取り戻した地球への留学や旅行さえ
も禁止された上、死者は肉体を化学処分され、墓標を立てて弔うことす
ら許されないなど、徐々に奴隷民のように冷酷な扱いを受け始めており、
それについて連邦政府に対する異議申し立てが一切できなくなるほど統
轄局「スカラー」の厳しい管理政策によるストレスに苦しんでいた。

2273 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:39:16 ID:tLT1csve
そんなルナリアンが心の拠り所としたのは、モノポリス近郊に聳える巨
大な機械構造物「ダロス」であった。
人の顔のようにも見えるそれは、あきらかに地球の水準を超えた超科学
の産物であると同時に、はるか古代から存在しており、いかなる文明が
建造し、何を目的に活動し続けるのかなど、全てが謎に包まれている。あたかも虚空を凛と見据えるかの如き威容に、未来永劫、地球の姿を
見る事が出来ない人々は大いに畏敬の念を覚え、特に、計画初期から
苦難を重ね、大事故発生時には避難壕として使用したこともある開拓民
第一世代の老人たちにとっては、神に等しい存在であった。

2274 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:41:15 ID:tLT1csve
しかし、月で生まれた若い世代が台頭するにつれて同じ(地球)人類で
ありながら、閉塞した管理統制で民主国家の国民として地球の同世代人
が享受している最低限度の自由さえ与えられない社会環境に対する不満
をささやく声が広がり始め、反連邦政府の機運さえ高まる中、ルナリアン
第三世代の少年シュン・ノノムラと幼馴染みのレイチェルは、自らの意
志と無関係に、偶然知り合ったゲリラのリーダーであるドグ・マッコイ
が主導する独立運動へと巻き込まれて行く。

2275 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:48:27 ID:tLT1csve
>>2253
人気ランキング番組『ザ・トップテン』(日本テレビ)の最終回(1986年3月
31日)に出演し、「今週のスポットライト(ランク外の注目曲)」としての
扱いで、「フリージアの少年」をワンコーラス披露している。
 2ndシングルプロモーション時、『健次と靖子のおもしろランド』
(文化放送)にて、悩んでいることを聞かれて「声が太いんですぅ…おばさん
みたいな声でしゃべるな!ってスタッフに怒られちゃうんですぅ」と述べてい
たように、アイドルにしては落ち着いた声質だった。

2276 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:49:28 ID:tLT1csve
1988年4月には、大学進学時に学業と芸能界活動との両立問題に直面して
芸能界を引退し、語学や元々好きな音楽ジャンルであったジャズの勉強の
ため、1989年8月よりアメリカカリフォルニア州へ留学する。
ただし、その1か月前の同年7月に開催されたスタジオぴえろ創立10周年
イベントでは暫定的に復帰し、司会を務めた。

2277 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 11:50:19 ID:tLT1csve
ところが、たまたま旅行中だった11月23日(日本時間24日)、アリゾナ
州フラッグスタッフ近郊のフリーウェイ上にて友人4人と同乗していた
車の前に動物が飛び出し、それを避けようとして高速運転中に急ハンド
ルを切ったため、車が横転する事故が発生する。
友人4人は重軽傷で済んだが、志賀は車から投げ出されたことによる
全身打撲で即死した。12月3日に日本への帰国を予定しており、20歳の
誕生日を1か月前にしてのことだった。
遺体は現地で荼毘に付され、遺骨は1990年に日本へ帰国している。

2278 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 12:19:54 ID:tLT1csve
サブカルの夢を叶えるライオンはマクロスとダンデライオンとキンレコ
経済の夢を叶えるライオンは三越(越後屋両替商)の三井住友グループ
住居の夢を叶えるライオンは双日〜オリックス系大京穴吹不動産
このさくらの鯖も?

2279 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:21:49 ID:tLT1csve
唯一のアルバムCD『mariko』 (WP 32XL-157)・『mariko+3』
(WEA WPC6-8202 3曲追加された再発盤)は、2009年2月23日にソニー
・ミュージックショップ「オーダーメイドファクトリー」より新装版
『mariko』 (WMJ WQCQ-150) として発売された。
『mariko+3』より「青空パステルキャンバス」「ひこうき雲・シングル
ヴァージョン」「Rainy Day Hello」「TIME FOR LOVE」の4曲がボーナス
トラックとして追加収録された特別版となっている。
さらに、2010年11月22日に新装版『mariko』 (WMJ WQCQ-150) の
アンコールプレス盤が発売された。プロ野球は、大の巨人ファンだった

2280 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:27:05 ID:tLT1csve
あにげっちゅ 八十亀ちゃんvs中二病恋

タイアップ曲
楽曲 タイアップ 収録作品
夢の中の輪舞(ロンド) OVA『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞』主題歌 シングル「夢の中の輪舞(ロンド)」
ビクター音楽産業
金のリボンでRockして 日本テレビ系アニメ『魔法のアイドルパステルユーミ』オープニングテーマ シングル「フリージアの少年」
花園ユーミ役 ワーナーパイオニア→ワーナーブラザーズレコード
→現ワーナーミュージック
フリージアの少年 日本テレビ系アニメ『魔法のアイドルパステルユーミ』エンディングテーマ

2281 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:33:19 ID:tLT1csve
交通情報 とある超電磁砲sフリップサイド シスターズノイズ 姉系

(まほうのアイドル パステルユーミ)は、スタジオぴえろ作、日テレ
系(NNS)で、ぴえろ魔法少女シリーズの第4作として放送されたtvアニメである。
1986年3月7日から同年8月29日まで(放送期間は、キー局・日テレ
他一部のNNS系列局でのもの)、全25話が放送された。

2282 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:34:39 ID:tLT1csve
作品解説
『魔法の天使クリィミーマミ』、『魔法の妖精ペルシャ』、
『魔法のスター マジカルエミ』に次ぐ、「ぴえろ魔法少女シリーズ」の第4作。
花と絵が大好きな少女・花園ユーミが花の妖精と出会い、描いたものを
実体化させる魔法のステッキを授かり、その力で様々な活躍をする、
というお話。
タイトルに「アイドル」とあるものの、『マミ』や『エミ』のように
主人公が人気アイドルに変身して芸能界で活躍する話ではない。

2283 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:41:20 ID:tLT1csve
主人公は変身せず、魔法を使うことの楽しさに重点が置かれ、また
主人公に対立するキャラクターも設けられた。
その反面、これまでのシリーズでは主人公や周囲の人々の精神的な成長
が大きな特徴の一つだったが、本作での目標は、終了1話前に示された
「フラワータウンと花の国の危機を救うこと」で、事前事後で周囲の
関係に特段変化は描かれなかった。
本作はオーソドックスな魔法少女アニメに回帰したものの、それに
よって現実離れしたキャラクターや破天荒なシナリオが増えこれまでの
作品と比べて雰囲気が大きく変わった。

2284 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:42:46 ID:tLT1csve
ゴールデンカムイ やっぱnbcユニバーサル

更に演出面では今までのシリーズと比較して高年齢層のファン向けの
「狙った場面」が多くなり、主人公・ユーミが魔法の効果でパンツ1枚
だけの裸になったり、「お風呂好き」という設定から頻繁に入浴シーン
が登場するなど、主人公が小学生にもかかわらず過剰なまでに裸が強調
されたお色気シーンも多かった。
中には入浴時の露出の高さをテレビ局側より問題視されてしまい、
裸を湯気のエフェクトで隠したカットに変更された例もあるなど、
女児向けのアニメから逸脱した演出が非常に多く、制作に携わっていた
女性スタッフからも特に問題視されていた。

2285 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:44:31 ID:tLT1csve
らんてす 憂鬱の長門

それらの演出面での影響に加え、放送当時すでに魔法少女系アニメの
ブームが下火になっていたことも重なって視聴率は振るわず、中盤で
打ち切りを決定していたといい、後期には月に一回程度は総集編を挟み込む形をとっていた。
結果的に「ぴえろ魔法少女シリーズ」では最短となる第25話で放送が
打ち切られる形で終了。
4作目で、シリーズに大きな区切りがつけられることとなった。
また、主人公の声と主題歌を担当したアイドル歌手志賀真理子が放送
終了の3年後に交通事故で急逝した事情もあり、他のシリーズ作品と
比べて語られる機会が少なくなっていった。

2286 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:46:47 ID:tLT1csve
スタジオぴえろは、本作品が終了した後も新たな魔法少女作品の模索を続けた。
一例として、ユーミが終了する1986年に企画が立ち上がった
『ファッションララ』シリーズのぬりえは1998年まで続けられた。
しかし、テレビアニメとしては次作
『魔法のステージ ファンシーララ』まで10年以上の歳月を要した。


日本テレビ 金曜18:00〜18:30
前番組魔法のスターマジカルエミ
番組名魔法のアイドルパステルユーミ*ここまでアニメ枠
次番組NNNライブオンネットワーク(18:00-18:55へ変更、これよりニュース枠)

2287 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:48:50 ID:tLT1csve
ストーリー
主人公・花園ユーミは、花屋を経営する両親の一人娘で花と絵が大好きな10歳の少女。
将来は漫画家になりたいと思っている。
ある日ユーミは、花の妖精かき丸・ケシ丸に出会う。
花の国では、毎年春に花を愛する子供に魔法を贈る習慣があり、
ユーミはかき丸・ケシ丸に魔法のステッキを授かる。
ユーミはこの魔法の力で自分の描いた絵を現実化させ、様々な活躍をする。

2288 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:49:44 ID:tLT1csve
魔法
効果は、描いたものが一定時間だけ実体化することである。
歌が流れている間に魔法のスティックを使ってイメージしたものを空間
に描き、最後に「パステル ポップル ポッピンパ」と呪文を唱えるこ
とで描いたものが実体化する。
そして実体化させたものは、胸のペンダントが点滅を始めると30秒で舞
い散る花びらとなって消滅する。
描くことそのものに制約はないが、一度描いたものは二度と実体化させることはできない。
 実体化したものの多くは短時間で消えるが、第10話で実体化させた
オバケのように数日間にわたって消滅しなかった例もある。
前3作品と異なり、変身は一切できない。

2289 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:50:51 ID:tLT1csve
主題歌・挿入歌
主題歌
オープニングテーマ - 「金のリボンでRockして」
エンディングテーマ - 「フリージアの少年」
2曲ともに、作詞 - 麻生圭子 / 作曲・編曲 - 山川恵津子 / 歌 - 志賀真理子
オープニングはユーミの恭平への思いを歌ったもので、映像もそれに
合わせたものとなっている。
エンディングはそれまで特に意識していなかったクラスメイトの少年
を、異性として意識するようになってしまった少女の思いを歌ったもの
で、映像はクラスメイト同士のユーミと健太がメインとなっている。

2290 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:51:40 ID:tLT1csve
挿入歌・イメージソング
「青空パステル・キャンバス」(歌 - 志賀真理子)
「ストップ!うそつき少年」(歌 - 冨永みーな)
2曲ともに、作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - 馬飼野康二
「パステル・キャンバス」はユーミが作中で魔法を使用する際に使用
された曲で、魔法を使用するシーンでボーカル曲を使うという前3作にはない試みが行われた。
劇中ではサビ部分を使用している。
「うそつき少年」は第17話で、ユーミがバスに乗って祖母のいる家へと
向かう場面で使用された。

2291 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:52:14 ID:tLT1csve
「そよ風のララバイ」(歌 - 冨永みーな)
作詞 - 能丸武 / 作曲・編曲 - 馬飼野康二
ミュージッククリップ - 「Chapter True Love」
作詞 - 佐藤ありす / 作曲 - TSUKASA / 編曲 - 関根杏里
/ 歌 - 太田貴子
1999年にバンダイビジュアルが発売したLD-BOX用に製作された、新規
作画による特典映像。
成長したユーミがデッサンにいそしむ様子などが描かれている。

2292 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:53:54 ID:tLT1csve
OVA
『魔女っ子クラブ4人組 A空間からのエイリアンX』(製作:1987年)
『マミ』〜『ユーミ』までのヒロイン4人が一堂に会するOVA作品。
特別に与えられた魔法を使って変身し、地球を侵略するエイリアン
と月面で激しい戦いを繰り広げるという話。
変身できないユーミは魔法を使って全員のパワードスーツを描き、
実体化させている。

詳細は「ぴえろ魔法少女シリーズ#OVA」を参照

2293 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:54:39 ID:tLT1csve
コミック
『魔法のアイドル パステルユーミ』(あらいきよこ著、小学館フラワーコミックス、全2巻)

昭和61年(1986年)9月20日初版 本編第1〜第4話、短編1作を含む
昭和61年(1986年)12月20日初版 本編第5〜第8話・番外編、短編1作を含む
(掲載期間)

本編第1〜第3話、及び第5〜第8話……『ちゃお』昭和61年4月号〜11月号(第3話のみ2ヶ月掲載)
本編第4話……『ちゃおマイラブ』昭和61年盛夏号
番外編……『ちゃおマイラブ』昭和61年初夏の号

2294 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:55:35 ID:tLT1csve
アニメと連動したコミック化で、原作ではない。前作の『マジカルエミ』
に引き続いて漫画家・あらいきよこが担当した。
基本設定はアニメと同じだが、前作同様にストーリーはほぼオリジナルである。
ただし、袋小路夫人はほとんど登場せず、その代わりにオリジナル
キャラクターとして、夫人のめいでユーミと健太のクラスにやってきた
転校生の北泉麻里香を交えて展開した。
また魔法を自分勝手に使うことは妖精から固く禁じられているなど、細部には相違がある。

2295 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 13:56:06 ID:tLT1csve
アニメでは10歳だったユーミと健太の年齢が、コミックは14歳に設定変更されている。
これにより、恭平との年齢差が縮まりバランスが良くなった。
総じて現実離れした話が多かったアニメに比べて、本作のユーミは
設定よりも内面が深く、ストーリーも魔法の使用を制限した分、
地に足がついたものが多くなった。
最後もユーミの幸福な未来を暗示させる形で終了している。

2296 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:02:02 ID:tLT1csve
『花の魔法使いマリーベル』(はなのまほうつかいマリーベル)は、
1992年2月3日から1993年1月18日にかけて、テレビせとうちを制作局と
してテレビ東京系列局などで放映された魔法少女アニメ。
全50話。葦プロダクション制作。

2297 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:02:15 ID:tLT1csve
【LIVE配信のお知らせ】 このあと午後2時から #新型コロナウイルス 
新たな感染確認に関する 愛媛県の記者会見をライブ配信しますm.youtube.com/user/ehim… #愛媛  #コロナ #記者会見 #愛媛朝日テレビ
Twitter · 56 分前

2298 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:03:00 ID:tLT1csve
まもなく… 新型コロナウイルス感染確認に関する 愛媛県・八矢副知事の
臨時会見 配信開始 会見はこちらから    ↓↓↓↓ www.youtube.com/watch?v… #愛媛県   #コロナ #会見    #あいテレビ
Twitter · 8 分前

2299 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:09:08 ID:tLT1csve
概要
本作は、葦プロダクション制作の魔法少女アニメ第3弾。監督の遠藤
徹哉(後に「えんどうてつや」に改名)にとっては2作目の監督作品である。
花の魔法使いマリーベルと、相棒の妖精タンバリンが、南欧風の架空の
港町サニーベルを舞台に活躍する物語である。
「人間と自然との共生に大切なものは、夢を信じ大切にする純粋な心」
というのが本作の語るテーマである

2300 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:10:11 ID:tLT1csve
アニメーション製作は葦プロの外注班である、スタジオジャイアンツが担当している。
企画スタート当初、既に『花の魔法使い』とのタイトルや、キャラクター
原案の大貫健一が描く「帽子に花がついた少女のイラスト」の提示案
があり、これを元に、遠藤の第1作目監督作品『ジャンケンマン』のような子供向け作品として制作が進められた。
スポンサーであるバンダイからは、「内容は任せるが、玩具として
ステッキとタンバリンを販売したい」との意向を受けており、
ここから逆算して各キャラクターを創出・配置していく方法がとられた。

2301 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:13:19 ID:tLT1csve
また、遠藤監督が嗜好する『メリー・ポピンズ』のモチーフを本作に
取り入れることにより「子供たちの夢をかなえつつ、大人もかつて
抱いていた大切な何かを思い出す」という基本のコンセプトが出来上がり、
それは本作のラストまで貫かれている。
セリフでは説明的で長くなってしまう要素を明確に伝えるためBGMに
歌詞をつけミュージカル仕立ての展開を取る手法も本作の特徴で、
主要キャラの声優は歌唱経験のある役者から選ばれている。

2302 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:14:05 ID:tLT1csve
一回目の全話DVD化の際に添付された作品解説書では「本作のテーマを
視聴対象である幼児・児童向けにわかりやすく丁寧に描いており、
本格的子供向けアニメとして作られていることが理解できる」旨の解説が述べられている。
その意図通り、本作は魔法少女アニメの本来のターゲット層である子供
たちからの大きな支持を獲得し、後に劇場版や、本作のキャラクターを
用いた児童向けの交通・防災関連の教育アニメが作られている。

2303 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:18:52 ID:tLT1csve
コナン倉木麻衣いんたーべるじゅ びーいんぐ

 『メアリー・ポピンズ』(Mary Poppins)は、オーストラリア出身の
イギリスの作家パメラ・L・トラヴァースによる、児童文学シリーズであり、
その主人公の名でもある。
 1934年から1988年にかけて刊行されたエブリデイ・マジック(またはファンタジー)の古典の1つ。
1964年のディズニーによるミュージカル映画『メリー・ポピンズ』でも知られる。
原作者のトラヴァースは、長年、ディズニーからの映画化の申し込みを
断っており、映画化される場合にも様々な条件をつけた。
その映画化の過程は『ウォルト・ディズニーの約束』としてさらに映画化された。
2004年にはミュージカルとしてイギリスで舞台化され、以後20か国以上の国で上演されている。

2304 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:20:04 ID:tLT1csve
(Pamela Lyndon Travers、P.L.Travers、1899年8月9日 - 1996年4月23日)
は、筆名の「P.L.トラバース」で知られるイギリスの児童文学作家、
元女優。本名はヘレン・リンドン・ゴフ (Helen Lyndon Goff)。

2305 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:21:30 ID:tLT1csve
日本語訳は主に『メアリー・ポピンズ』だが、多数の訳書が出ている
第1作では『メアリ・ポピンズ』『メリー・ポピンズ』の訳もある。
また、『メアリー・ポピンズ』は第1作の原題でもある
(日本語では主に『風にのってきたメアリー・ポピンズ』として知られる)。原書イラストはメアリー・シェパード。
1977年5月、BBCラジオ4のラジオ番組『Desert Island Discs』のゲスト
として出演していたトラヴァースは、「メアリー・ポピンズ」という
名前は彼女が姉妹のために考案した幼年時代の話に由来し、キャラクター
は大叔母のヘレン・ムアヘッドにインスピレーションされた可能性があると語った。

2306 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:22:17 ID:tLT1csve
ストーリー
舞台は1910年のロンドンさくら通り17番地(または桜町通り17番地:
Number Seventeen Cherry Tree Lane)。
ジョージ&ウィニフレッドのバンクス夫妻は4人の子供ジェーン、
マイケル、ジョン、バーバラ(のちに加えてアナベル)のために
ナニー(乳母兼家庭教師)を募集する。
採用されたのは、東風に乗ってやってきた不思議な力を持つメアリー・ポピンズだった。

2307 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:27:53 ID:tLT1csve
ディズニー版は銀行設定がボツ

父のトラヴァース・ロバート・ゴフはロンドン生まれでアイルランド系の家系。
オーストラリア合資銀行の銀行員で支店長までつとめたが、アルコール
依存症で退職し、結核により若くして亡くなった。
トラバースは、有名になった後、自分の幼少期を偽っており、「父は
サトウキビ農園の農園主で、私は農園で幼児期をすごした」
「父はアイルランド生まれだった」と説明し、また、自身の生年に
ついても1906年生まれとしていた。
父親は銀行員になる以前に「サトウキビ農園の監督」だったことはある[2]。
ヘレンが7歳の時に銀行員だった父親が病死。

2308 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:31:09 ID:tLT1csve
交通情報 フェイトステイナイトあいりーどほわいと あにぷれ

本作の特色
本作は『魔法使いサリー』に代表される「異世界の魔法少女が人間界に
訪れる」という旧来的なパターンを踏襲した作りになっているが、
従来の作品群に比べて大きく異なる趣を持っている。
その大きな要因は、魔法少女アニメ本来の訴求対象である年少者層の
中でも、幼稚園児から小学校低学年辺りの低年齢層に向けた作品として
作られており、ストーリーのプロットや主要キャラクターの配置が、
魔法少女アニメとしては珍しく特異な位置づけで描かれているところにある。

2309 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:32:10 ID:tLT1csve
具体的には、魔法少女が主役でありながらも主人公自身がエピソード
展開の中心に立たず、主人公の周囲を取り巻く年少の子供たちもしくは
大人たちを物語の中心に据え、彼らが直面する問題や事件、舞台となる
町にまつわる事件に主人公が介入して解決に導いていくというプロットとなっている点である。
また、同プロダクション制作の『魔法のプリンセス ミンキーモモ』
『魔法のエンジェルスイートミント』と同様、主人公マリーベルにも
人間界にやってきた動機は存在しているが、前述の2作と異なり
「主人公が果たすべき使命・目的を持つ」という旧来型の魔法少女
アニメの定番の要素が物語全体の根幹的な部分に根ざしていない

2310 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:37:03 ID:tLT1csve
らんてすと京アニときゃにめ勝った 
八十亀ちゃんかんさつにっき(第1期)tv愛知とmx
八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ(第2期)tv愛知とmx
八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ(第3期)tv愛知とBS11

それと同時に、劇中で主人公の使命や目的達成を掲示する状況設定や
演出が存在しておらず、主人公の持つ目的や行動の動機が前面に押し
出される形で描写されていない。
これにより、個々のエピソードの積み重ねによって作品全体のテーマ
をさりげなく掲示すると共に、マリーベルの存在を子供の視聴者に
とって身近で親しみやすいキャラクターとして印象付けている。

2311 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:37:53 ID:tLT1csve
つまり、本作は「魔法少女=視聴者である子供の願望の体現者(感情移
入の対象)」「何らかの果たすべき使命を持つ」という王道的な要素を
取り入れておらず、主人公マリーベルが特別な力を持ちつつも周囲に
取り巻く子供たちと同等の存在として扱われ、本来の視聴者層である
子供たちにとっての「等身大のお友だち」「困った時の良き相談相手」
といった位置づけで描かれているのである
(なお、主人公の友人ないし周囲のごく少数の大人が主人公の正体を
認知しつつ受け入れているという図式は前作『スイートミント』から取り入れられている)。

2312 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:46:13 ID:tLT1csve
副知事会見20分程 姉の日

各エピソードの枠組みに関しては、魔法や妖精の存在といった幻想的な
要素を扱いつつも日常離れしたスケールの大きな事件は基本的に起こる
ことはない。
あくまで主人公と子供たちの周囲で起きる身近な出来事を物語の主体と
しており、日常のすぐ傍に存在する不思議な世界との交流を通じて
「自然と人との共存」というテーマを描くという姿勢で一貫している。
曲はきゃにめ、ソフトはヒーローコミュニケーションズ-バンビジュ、
ジェネオンすたちゃ
ぴえろ系魔法少女は葦プロの派生か

2313 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:56:09 ID:tLT1csve
ぴえろ魔法少女シリーズ(ぴえろまほうしょうじょシリーズ)は、
スタジオぴえろ制作の魔法少女アニメシリーズ。
2013年現在、計5作品が制作されている。一覧は#作品一覧を参照。
なお、ぴえろ社内では本シリーズを単に「魔法少女シリーズ」
と呼称しているが、本項では他社が制作した魔法少女シリーズとの
区別化のため、項目名を便宜上「ぴえろ魔法少女シリーズ」とした。
当時は「魔女っ子」シリーズと呼ばれていた

2314 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 14:57:35 ID:tLT1csve
トピックス・備考
ぴえろ制作作品ではないが、葦プロダクション作品の『魔法のプリンセス
ミンキーモモ』・『魔法のエンジェルスイートミント』などにも、
本項“シリーズ特徴”に記載した作品特徴の類似性が見られる
(『ミンキーモモ(第1作目)』は『クリィミーマミ』の前年、
『スイートミント』は『パステルユーミ』の放送終了後約3年8か月後の放送)。
本項作品群も含め、全て読売広告社が関与しており、『クリィミーマミ』
自体が読売広告社によって『ミンキーモモ』に続く魔法少女ものの作品
として製作されている。
ただし、担当プロデューサーの大野実は、『ファンシーララ』では
企画者として名を連ねるのみである。

2315 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 15:01:53 ID:tLT1csve
読広、現博報堂dyは東映不思議コメディ
フジテレビ日曜朝9時台枠のアニメは、フジテレビで毎週日曜9:00 -
9:30および9:30 - 10:00(日本時間)に放送されているテレビアニメ番組枠の総称。
枠のゾーンタイトルは2009年4月5日から2014年3月30日までは
『ドリーム9』だったが、2014年4月6日から『ストロング9』と名付けられている。
2016年10月2日から2019年3月31日までフジテレビと一部系列局では、
日曜8:30 - 9:00枠にもアニメ番組枠が追加され、それに伴い名称が
『アドベンチャーサンデー』と改めていた。

2316 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 15:11:02 ID:tLT1csve
東映不思議コメディーシリーズ(1981年10月4日 - 1993年10月31日)
系統のパンジャーヌ

ジャンルとしては現状で後継作品がない作品群だが、2008年から
『クリィミーマミ』のリバイバル人気により、様々な商品展開がなされている。
OVA『魔女っ子クラブ4人組』のタイトルから判るとおり、当時は
「魔女っ子」シリーズと呼ばれていた。

2317 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 15:14:27 ID:tLT1csve
葦プロダクション制作の魔法少女アニメ『魔法のプリンセス ミンキー
モモ』を企画した読売広告社が同作品に続く「魔女っ子もの」の企画を
スタジオぴえろに持ちかけて『魔法の天使クリィミーマミ』を制作し、
1983年7月より日本テレビ系ネット各局にて放送された。
好評を受けたことで同作品の作風を継承した作品群が制作され、
シリーズ化される。
1980年代初頭から中盤にかけて約3年間に4作が連続で放送され、製作
サイドが視聴を想定した低学年の女児とは別に青年アニメファンにも
人気が出た。

2318 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 15:15:30 ID:tLT1csve
1998年(平成10年)、放送局をテレビ東京系に移して日テレでの
シリーズ作品本放送終了から約12年ぶりに最新作『魔法のステージ
ファンシーララ』が放送されたが半年で終了し、往時の人気を復活させ
るには至らなかった。
なお、放送予定は当初から半年だったが、好評であれば『マミ』同様の
1年間に延長される可能性もあったことが、『ララ』のシリーズ構成を
担当した望月智充公認ファンページのコーナー「ともみの真実 第11
回」での望月へのインタビューにおいて明かされている。
 現在はCS放送やケーブルテレビ、インターネットの動画配信サービス
などの各メディアで、シリーズ作品群が不定期に放送されている。

2319 :名無しさん@アニラジ聞きたい:2020/12/06(日) 15:16:49 ID:tLT1csve
シリーズ特徴
各作品に共通している特徴を下記に列挙する(一部例外あり)。
主人公は小学生の少女。
主人公は普通の人間。生まれつき魔法の力は持たないが、異世界
(魔法の世界、妖精の住処など)の存在から魔法を授かる。
主人公の近所などにやや年上の男性キャラクターが存在しており、
主人公はその人物に憧れを抱いている。
異世界からの使者(主に妖精)である小動物状のキャラクターが、
主人公のアドバイザー的存在として行動を共にする。

1025KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス